※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にににに
妊娠・出産

保育園が体調不良時も預かってくれるか相談中。

質問です😭
宮崎市に住んでおり、妊娠2ヶ月の妊婦です。
もうすぐ一歳半になる子を認可保育園に預け週4のパートにでてます。
保育園より、ママが仕事が休みの日は保育園も休ませてください、と言われております。
最近つわりがひどくなり、一歳半のやんちゃな子どものお世話を1人で1日するのがしんどくなってきました。
そんな体調不良のときは、仕事が休みの日も保育園は預かっていただけるのでしょうか?
保育園に聞けばいい話なんですが‥もしわかる方、経験された方いらっしゃったら教えてください👏🏻
よろしくお願いします👏🏻👏🏻

コメント

ゆい

うちの保育園も同じです。
ですが悪阻で辛い時期は体調が悪いのでと伝えて、最短の時間みていただけました😊
お休みの日は9時~16時までと決まっており、(産前産後の2ヶ月、育休中もその時間)その間の時間だけですがとても助かりました✩
保育園によって違うと思いますので時間は確認してみたほうがいいと思います☺️

• にににに

にににに

どこも厳しいのですね😭
    まぁ、就労のための保育園だということは分かってるのですが💦
    わたしも聞いてみようと思います!
    最短の時間でも助かりますよね👏🏻
    丁寧にコメントありがとうございます👏🏻

• 3月12日
tomo

ウチは一時保育なうえ
宮崎県民2年なので詳しくなくて
スミマセン⤵︎⤵︎⤵︎
ママが仕事休みの日にチビちゃんも休ませる…初めて聞きました。。。
一時保育ぢゃないなら
保育料って月極?ぢゃないんですかね?
だったら私は そっと連れて行きます。

• にににに

にににに

そうです、保育料は月極です💸
    わたしも保育園入れるまで休みの日は休ませないといけないなんて知りませんでした😭
    確かに子どもとの時間は今だけしかないので近くにいたい気持ちはすごくあるんですが😭😭
    小心者なのでそっと連れて行く勇気がなく、、、笑
    近いうちに聞いてみようと思います👏🏻
    コメントありがとうございます💓

• 3月12日
春

うちの保育園は、体調不良のひは遠慮なく預けてくださいと言われました⋆*✩◡̈⃝しんどいですよね(>_<)
お大事にしてください✲*゚

• にににに

にににに

そうやって言ってくださると嬉しいし心強いですね❤️❤️
    ありがとうございます☺️
    しんどいですが、元気な証拠!だと思って乗りきります👏🏻👏🏻

• 3月12日
しましまキティ

保育園によって違うみたいです。

私自身は、上の子の通園と妊娠は重なりませんでしたが、
仕事が休みの日でも、お母さんの体調が悪い時や、病院、美容院などに行きたい時など預けてOKと言われていました。

義兄夫婦が預けている保育園では、父母どちらかの仕事が休みのときは保育園休ませるようにと言われているそうです。

個人的には、仕事が休みかどうかは保育園側にはおそらく分からないので、
もし保育園が仕事休みのときは預けてはダメな方針で、自分の体調がどうしても悪いときは、
仕事なことにして預けるのもアリかと思います。

• にににに

にににに

保育園によって方針が違うのでしょうね😭
    同じ認可保育園なので統一してほしいです👏🏻👏🏻

とりあえず聞いてみようと思います☺️
    そしてダメなときでマックスしんどいときはしましまキティさんの意見を参考にさせてもらいます💓
    ありがとうございます👏🏻💓

• 3月12日
牛

1つ目の保育園がそんな感じでした。特に土曜日の休みで預けようものなら、、、。今週はここしか休みじゃないから、家の掃除とか買い物とか料理済ませておきたいのに、、、💦
嫌になり転園しました。
そこは、こども園です。母体が幼稚園だからか、平日は両親休みでも寧ろ休ませないでくださいと。
土曜も何も言われません。
快く預かっていただけると、お母さんのQOLも上がりますよね❤️

• にににに

にににに

そうなんですねぇ😭
    転園とは大変でしたね😭
    初めからそういうのが分かってればよかったんですが、
    なかなかそのまで頭が回らず💦
    そうですよね!
    快く預かってくださったらなんだか頑張れそうです!
    勇気を出して?聞いてみます👏🏻
    コメントありがとうございます☺️

• 3月12日
さっち

うちの保育所は仕事じゃなくてもなにも言わず預かってくれますよ✨
私はお姉ちゃんだけ休みで下だけを預けるとかしてます😍
ママだって休みたいですよね😭

• にににに

にににに

協力的な保育園ですね😭
    うらやましいです👏🏻
    うちは事情を話したら
    つわりが落ち着くまでということで預かってもらえることになりました☺️
    一安心です❤️

• 3月14日