※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

教えて欲しいです(;_;)仕事をやめてしまったのでもう保険が使えない…

教えて欲しいです(;_;)

仕事をやめてしまったのでもう保険が使えないのですが
三月中に籍を入れるんですけど
検診の時ってやっぱり全額負担ですかね?(;_;)

コメント

あやか

旦那さんの扶養に入れてもらったら全額負担にはならないと思います!

• ぽん

ぽん

扶養に入る前に検診があるんです😞

• 3月11日
  • あやか

あやか

だったらその時の検診の領収書を取っておいて
    扶養に入ったあと手続きをしたら
    全額かは分かりませんが返ってきますよ!

• 3月11日
米太郎

妊婦検診ってそもそも保険診療の対象外では??
自治体によって、補助があるだけだと思います。

ベア子

健康保険ですよね?扶養に入るということでしょうか??
日本では国民は保険加入が義務なので、市役所で一ヶ月だけでも国保に入ることもできますよ😊どっちにしろ入ってない期間があると今後わかった時に請求来たりします💦

• ベア子

ベア子

ちなみに妊婦健診は問題がない限り自己負担ですよ😊
    母子手帳をもらうと検診の時に使う補助券が貰えるのでそれでまかなえない分を払います🎶

• 3月11日
にゃー

妊婦検診自体が保険適用外ですよ。
最初の検診のときだけ、色々検査するので2万近くかかりますが、あとはそんなにかからないです🙋

ゆた

妊婦健診は保険外適用なので全額自己負担です。その代わりに母子手帳をもらう時に一緒に助成券をもらえますよ😊
ただ保険証の提示は必要だったと思うので、みなさん仰るように少しの間国保に加入したら良いかと😊

みっきー

妊婦健診は保険適用外ですが、病院にかかるのは妊婦健診だけではないかもしれないので、保険証はあった方がいいと思います。

籍を入れて扶養に入ってもご主人が国保じゃなければすぐに保険証こないと思いますし、ご自分で国保に入っておいたらどうですか?

きこ

検診はほとんどの自治体が補助をしてくれると思いますよ。母子手帳はお持ちですよね?
入院、出産となった時に会社の保険は使えなくなるので全額負担かなと思います。

杏

退職後は国保に切り替えなくてはなりません。退職日の翌日で手続きされた方が良いです。社保の脱退証明書お持ちですよね?

入籍されてからご主人となる方の社保に切り替えて保険証が届くまでは国保のままにして、保険証の認定日は入籍日になると思うので新しい社保の保険証を持参して国保を抜ける手続きをすれば大丈夫です。万が一何かあって保険適用にならないと大変ですよ。

りんごのほっぺ

妊婦健診は保険適用外なので、どっちにしろ全額負担になりますよ!
自治体の補助券などがあれば、安く済みますが。

あい

退職したら扶養に入るか、国保に入るか、任意継続にはいるかどれかしないとだめですよ。

日本は皆保険ですから。

わっか~

私も手続き中に検診が入りました。
検診は補助券があるので賄えるのですが、他の検査もやって足りない分は全額です。
病院に言って支払い今保留にしてもらってます。

わっか~

私も手続き中に検診が入りました。
検診は補助券があるので賄えるのですが、他の検査もやって足りない分は全額です。
病院に言って支払い今保留にしてもらってます。

「お金・保険」に関する質問