※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

友達兼ママ友との関わり方に悩んでいます。お金や節約の話ばかりで、子育てや育児の話がしたい。対処法を教えてください。

関わり方に迷っている、友達兼ママ友がいます😭

元々友達だったので、子供の月齢も近いし、
一緒に支援センターなどに行ってました。

しかし最近、関わり方に迷ってきました。

子供服のお下がり大量にもらったから
この子にお金全然かからんくて助かるわ、
でも趣味じゃないけど。などの自慢話。
確かにいつも薄汚れたお下がりしか着ていません。
よだれかけすらもお下がりを使っているのでかなり汚いです。
新品を着ているのは見たことがありません。
お下がりを着ていることに否定しているわけでは
ないのですがいちいち、何回も何回も何回も何回も
言ってくるので反応に困ります。
お祝いで新品の服を私がプレゼントした時も、
新品やで!良かったな!と赤ちゃんに言っていました、、、

また、貯金が1000万ある、とか普通他人に
言うことではないことを言ってきたり、
毎回、節約の話ばかりうるさいのと、
お金死ぬほどある割にケチすぎること(外出先で使用済みオムツを入れるナイロン袋は、スーパーの肉や魚を入れる自由にとれる袋を大量にとってきて使っている、オムツ替えシート代わりにドラッグストアにおいてあるチラシを大量にとってきて使っているなど)です。

毎回毎回お金がある話や、人からこんなものを貰ったとか
そんな話しかしないことが面倒くさいです。
支援センターでも周りのママさんもこう言う話をされて
若干空気が変わるというか、困ってるように見えます。
私は毎回のようにお金や節約のはなしではなく、
子供の話や育児の話、相談などがしたいのです。

関わらなければいい話なのですが、
支援センターや子育てサロンで会います。
他にママ友も増えてきてすごく楽しいし、子供も
喜んでいるので、それに行かないとなると
寂しいです。

お金の話ばかりする友人。
関わり方に困っています。。。
私が我慢すればいい話なのですが、
付き合いも長くなってきて、しかも月に何度も
サロンで会うのでしんどくなってきてしまいました。。

コメント

もし出来そうでしたら、自分が知りたい役に立つ節約法だけ教えてもらうとか、自分の話したい話題に変えてしまうとか、どうですかね?
話題が合わないだけだったら、相手のペースを少し自分のペースにしてしまえばいいと思います。
でも、もう人間性が嫌だ〜とかだったら、少し距離を取るしかないですね💦

退会ユーザー

節約好きな人って、
    ●そこまでする?ストレスたまらないのかなぁ💦家族かわいそ💦って思うような節約している部分と
    ●その節約の仕方は頭いいなぁ〜すごい参考になるなぁって部分が
    あると思うので、
    役に立つ節約の話ばかり相手にさせるようにすると、割と楽しいかもしれません😂

質問がいいかもしれません。
    質問して、その話題の時におだてるようにすると、嬉々としてそういう話題ばかりしてくれるようになりますよ!
    承認欲求がすごいので(笑)

• 3月11日
  • わんわん

わんわん

コメントありがとうございます♬
    初めはすごいすごいとおだててたんですが、だんだんめんどくさくなってきて🤣
    距離がおけたらいいんですけど😢

• 3月11日
( ¨̮ )︎︎♡

マウンティングってやつじゃないですか?🤔
そしてその方お金ないと思います😅👏
確かにお金持ちの方ってケチな方多いですが、敢えてお金持ちアピールする薄っぺらい人は私の経験上だいたい貧乏ですよ〜
本当のお金持ちは体全体から滲み出ちゃってます🤣
その方に会ったことないんで分からないですが、私あなたよりお金もあって幸せな生活送ってるのよって思わせたいし思いたいんだと思います( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• わんわん

わんわん

マウンティング、知らなかったです!
    調べてみたら、絶対そうです笑
    妊娠中からなにかと私と張り合おうとしたり、突っかかってきてた気がします。

• 3月11日

お金があるのにケチというより、ケチだからお金があるんですよ😏(笑)
お下がりいっぱいもらからお金かからんくて助かる、でも趣味じゃない←これは、最後の言葉をつける事に寄って別に私は望んでないのにいっぱいもらえるだけ。私はケチでは無いぞ!というアピールな気がします😂😆😆
もし、 子供の服なんてどんなヤツでもいいからもらえたらお金もかからんし助かる!←になったら、ほんとにお金に困ってる感出ません??(笑)

なんかきっと強がりなんでしょうね。(笑)
そういう人と育児の話をするともっと鬱陶しそうなので、お金の話だけで済むならいいや。くらいに思ってた方がいいかもしれません。(笑)

• わんわん

わんわん

たしかにケチだからお金あるんでしょうね笑笑
    なるほど!込み入った話すると鬱陶しそうですね!
    かるーく流してそれ以外の話は違うママ友とします笑笑

• 3月11日

仲が悪く?なるのを覚悟で正直に言うか、我慢するしかないかなぁーと思います。

本当に友達なら正直に言って、相手もまさかそんな嫌な思いさせてると思ってないかもしれないですし、変わるかもしれません。機嫌が悪くなるよーならそれまでの人なので、友達としての付き合いを続ける必要もないと思います。
サロンで会うので、ギスギスするのは嫌かもしれませんが、サロンに行き続ける気なら、はっきり言うか我慢するしかないと思います。

我慢して付き合う相手は友達ではないですが。

• わんわん

わんわん

支援センターとかで空気が悪くなるのは嫌なので言う勇気は無いです😭
    やはり我慢して流して付き合おうと思います!

• 3月11日
まめ

私もマウンティングかな?とふとおもいました。

↑ランク付けみたいなのです
この人は、わたしより上、下、同じとかの表したかたです。

わたしなら、みんなでいるとに、そういう、ワードになったらさっとその場から消えます。
子どもがいれば、うまく、ぬけだせますよ!

• わんわん

わんわん

きっと知らぬ間にマウンティングされてたんですね!笑
    気づかなかった。。
    何かと私と張り合おうとしてきたり
    突っかかってきたりしてたので、
    付き合いづらい人だなあと思ってました。

• 3月11日
けいちゃん

やんわり話題変えちゃうとかあ、そーなんだねーって流すとかするのはどうですかね?
他に気の合いそうなママと話してれば気持ちも楽になりそうですね😊

• わんわん

わんわん

ずーーーっとすごいすごいって適当に流してきたんですが、逆に私がなにも言わないから面白くないのかして、余計に張り合おうとしたりが多いです🤣
    私に何と言って欲しいんでしょう?笑

• 3月11日

上のパタリロさんと同じでケチだからお金があるわかる気がします💡
この人こういう所がケチなんだなぁって思いながら聞いていたら何とも思わなくなってくるかもです(笑)
自分と重ねるから煩わしくなるような気がします☺
こういう人なんだと割りきって付き合ってみたらどうでしょうかね🙋

• わんわん

わんわん

確かに!ただのケチな人と思って
    接します😅

• 3月11日
u.s

このまま付き合っていく場合そうゆうタイプは聞き流します😅
あとは褒めて共感したら問題ないです(笑)

本当に関わりたくないのであればはっきり嫌なとこいったほうが楽な気がします😱
でもそこからひなちゃんままさんのありもしない噂とか広められたりしたら居づらくなってしまうかもしれないけど😔
そうゆう人何するかわからないので慎重に付き合っていったほうがいいかもしれないですね💦

• わんわん

わんわん

何かと私に張り合おうとしてきたり、突っかかってきたりしてたので、変な噂流されても困ります😅
    聞き流して適当に付き合おうと思います!

• 3月11日

すいません、お下がりの話は私もよくしますが不快に思う人がいるとは思いませんでした💦💦

うちはよく可愛いの着てるねーと言われるので近所に親戚がいてたくさんくれること、うちはお金が無くてあんまり買えないから趣味じゃないけど貰えるものは貰っとく!って自虐で言ってます😅

お下がりとかないわー、新品しか着せたくないしって言う人もいるので、お下がり貰ってることは自慢とは捉えなくていいと思いますが…不快ですかね??

• わんわん

わんわん

可愛いの着てるねなどの向こうからアクションがあれば私も、お下がりでいただいて気に入ってる♡お金が無いからすごい助かってる。と答えると思います😃
    なんでも言い方ですかね!
    聞きもしないのに、これは誰からもらった、とか、ほんま金かからんわ、とか言われたら、へー。それをわざわざ何回も言ってきて私に何と言って欲しいんだ?しか思わないです。

• 3月11日
  • わんわん

わんわん

お下がりいっぱいで、この子にお金がかからんからその分この子のためにいっぱい貯金してる、とかまで言われたら、、なんかちょっと変わった人だなあと思いませんか😂?

• 3月11日
idm

私なら、ガンガン突っ込みます!
「へえ!それで?😄うんうん、それでそれで??うんうん、それから??」とあんまり深い意味無くてただ自慢したいだけだった人はそれだけなので。

それが効果無かったら今度は逆に「ふ~ん…🤔あ、そういえばさあ…」っと話し変えます(^-^)

• わんわん

わんわん

笑ってしまいました笑
    それでそれで!で行こうと思います😙
    確かにいつも自慢話してきてもただ言いたいだけなんかなって感じはします。

• 3月11日
  • idm

idm

相手が求めてる反応は一切しないと心に決めますw
    でもツンツンすると感じ悪くなっちゃうのでそこは慎重に…w

• 3月11日