※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

マタニティーブルーを旦那に伝える方法と、泣いてしまった時の対処法について相談したいです。

マタニティーブルーを旦那に伝える時どのように伝えたらいいのでしょうか?泣
涙が出る理由が自分でも分からない為 旦那に上手く伝えられません 😢
突然不安になったり涙が出たり 情緒不安定の時に理由を聞かれて答えられなくてイライラされてしまい更に大泣きしてしまいました。
「マタニティーブルーで情緒不安定で自分でもなんで寂しいのか涙が出るのか分からない」と伝えたら「話にならない、泣くなら1人で泣いてて」と言われました。次の日「昨日は言いすぎてごめんね。」と言われ仲直りできましたが、また次に情緒不安定で泣いてしまったらどうしよう、、と思ってしまいます。

理解するのは難しいと思うので
そういう状態なんだってことを分かってもらえればいいんですけど。。難しいのでしょうか😢涙

もし、言い伝え方 、泣いてしまった時の対処法(説明方法) があれば教えてください🙏🏻💦!

長々とすいませんm(_ _)m

コメント

さや

言っても話にならなかった時
、そういったネットの記事のURLを送りつけました(笑)
あともうこいつヤバイんだなくらいに泣きました(´;ω;`)(笑)

• h

h

送り付けてみます!(笑)
    ありがとうございます🙏🏻💦
    まだ泣き止まないの?と言われ悔しくて泣き止んでしまったので次回は力尽きるまで存分に泣こうと思います!(笑)

• 3月11日
てぃーもり

こんにちは!
旦那さん、もう少し勉強するなり寄り添って欲しいですね💦
ホルモンのせいだから、自分じゃどうにもならないのに…。
私は産後にマタニティブルーになり、産後うつ一歩手前まで進行してしまいました。
そんな時救ってくれたのは主人の「お前も子供もお前の親も皆まとめて俺が守ってあげるから大丈夫!!」という一言でした。本当に寄り添って理解してくれる人の有り難みを知りました。

産後は今より更に孤独や不安を感じやすくなります。でも目の前の小さな存在を守らないといけないからなかなか弱音が吐けない…。
完璧に理解はしてもらわなくてよいです!気持ちの共有もしなくて良いです!だって男の人には無理だから!笑
ただ今のうちに私が泣いたら〇〇って言って欲しい、こういう態度でいて欲しい(例えば明るく「大丈夫!」って言って欲しい・何も言わずにそっとしておいて欲しいなど)と話し合っておくと良いです。旦那さんと一緒にマタニティブルーとうまく付き合いましょ!一人じゃないですよ✨
早く落ち着いて、楽しいマタニティライフが送れると良いですね😊

• h

h

確かに、私が泣いたらどうしたらいいのかも分からなくてイライラしてるのかもしれないです!!普段から、私が泣いたらこうして欲しい!と伝えるのは凄いいいですね!!😳😳😳今日帰ってきたらそう伝えたいと思います!
    相談してよかったです!!😳💞ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月11日
ちぴ

旦那さん、ひどいですね…
自分から伝えるのではなく、病院で先生などから伝えてもらったほうがいいと思いますよ😌
健診に一緒に行けなければ、何かマタニティブルーについての説明書みたいなものを読ませる、とか…
夫は自分から友人たちに聞いたりして情報収集してくれてたようで、特に初期にかなり荒れていた私を怒らずサポートしてくれました☺️
旦那さんの周りに妊娠について理解してくれているご友人などいれば、その方からお話してもらったりでもいいかもですね…
ちょさんから言ってもわかってくれなさそうな印象です💦すみません💦

• h

h

とてもいい旦那さんですね😢😢💞
    理解出来なくても分かってくれようと努力してくれるだけで、嬉しいですね🙏🏻🙏🏻
    「仕事で疲れてるのに。」と言われます💦😅私は働いていなくて凄くありがたく思っているので「そうだよね、ごめんね。」しか言えなくて😢
    マタニティーブルーの説明書かなんかを次の検診で貰えたら貰って一緒に見たいと思います!👁アドバイスありがとうございます😢🙏🏻💦

• 3月11日
チョコワッフル

そのことが記載してあるネットや雑誌を一緒に見る時間を作るのはどうでしょう。
もう一つの大切な命を抱えながらですもんね。不安になりますよ。自分でも頼んでないのに涙や体調不良に。困りますよね。
あとご主人と行く機会があれば健診のとき、医者や看護師さんから教えていただくとか。

• h

h

旦那の仕事の関係で産婦人科にまだ1度も一緒に行ったことがない為まだ実感が湧かないんですかね😅😅
    自分でも頼んでもないのに涙や体調不良になります!体調不良の時は凄く優しくさすってくれたりするのですが、どうしても情緒不安定だったり涙が出るのは理由があまり目に見えない為か理解してくれません💦💦
    今日一緒にネットを見てみたいと思います!アドバイスありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 3月11日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、上の子の妊娠中、出産してから、イライラしたり泣いたりしてましたが、主人には、ホルモンのバランスがおかしくなってるから、気にしないで!と伝えました。

• h

h

出産してからのマタニティーブルーも調べてたら沢山出てきました!
    私も気にしないで!と言えるくらい強くなりたいです👍アドバイスありがとうございます🙏🏻👶🏻!

• 3月11日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そういえば、たまに、ぎゅーってしてと頼んだりしてました😆

• 3月11日
ゆん

私も常にではないものの、たまに2.3日マタニティブルーで少しのことでも涙が止まらなくなる時があります😭
旦那にはそのまま、マタニティブルーなのかわからないけど理由はないのに不安だし落ち着かないし涙出るし、、と伝えています。みんなそうだと思うけれど、私の旦那は言われなきゃ気付かないタイプなのでマタニティブルーになった時には必ず言うようにしています。気持ちが完全にわからなくても、今はそういう状況なんだと理解してもらうだけで私の気持ちが落ち着く気がして。これが理由で喧嘩してしまうのも悲しいけれど、情緒不安定になって泣いてしまったらどうしようと考えてたら余計辛いですよね😢
こちらから、理解してもらうのは難しいと思うけど今こういう状況なんだよね、ごめんね。という事を強調して伝えてみてはどうでしょうか?😔

• h

h

私も常にではなくてたまにです😅マタニティーブルーかなと思ってそれから我慢して三日目に爆発してしまいました💦💦言われないと確かにいきなり狂われても困りますよね😅😅私も爆発する前に自分の気持ちを少しでも落ち着けれるように軽い状態の時でも伝えていきたいとユメさんの投稿を見て思いました!アドバイスありがとうございます🙏🏻🙏🏻💦

• 3月11日

マタニティブルーというものが
存在することは理解してますが、
このよくわからない感情や突然襲ってくる不安感、なんで涙が出てくるか…
自分でもわからないのに
それを経験できない男性にはもっと理解できないと思います😢

だから無理に伝えたり理解してもらおうとは思わない方が気が楽かもしれないです✨
旦那さんと一緒にいるときは、これから生まれてくる赤ちゃんの話したり、何か楽しい話したりして気を紛らわすのがいいと思います🌸

私も情緒不安定がひどかったですが
マタニティブルーだからと伝えようとすると、わかってくれない旦那にイライラして当たったりで喧嘩も増え逆効果でした。。
なので、1人の時に泣いてました。

あまり気を落とさずに、
気を紛らわせる方法探してみてください☺️✨
赤ちゃんの為にも♪

• h

h

自分でも理解できないことが一番のストレスですよね。😭
    泣きたくないのに泣いて、旦那が帰ってくるまでは泣きやもうと思っても疲れてて冷たかったら自然と涙が出てしまいました。。😅バレないようにしてたんですけどさすがにすぐバレてしまいました💦今日は、赤ちゃんのこの話を一緒にしよう🎶とか楽しい話題を増やしていけたらいいなと思いました!👍赤ちゃんの為にも気を紛らわす楽しいことを増やしていきたいです!👼🏻アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月11日
といとい

初めまして(^^)私もつい最近、大号泣しました💦前なら許せたことが許せなかったり、不安や寂しさなど色んな感情が混ざりに混ざって何でこんなに悲しいのか分からなかったです。夫に「何でそんなに怒ってるの?俺は遊びに行ったら行けないの?」と言われて爆発しました。今まで夫の前で泣いたことが無かったので夫はそれでただ事ではないと気付いたようです。一通り泣いたあと、真夜中でしたが温かいお茶を飲みながら2人で話し合いました。男性からしたら何がそんなに悲しいのか、泣いている理由が知りたいみたいです😓私は自分の中にある不安、我慢していたこと、全部伝えました。夫側は、「仕事が忙し過ぎて自分でいっぱいいっぱいだった。ちょっと時間が出来たなら遊びに行ってもいいだろう」と思っていたそうです。でもその事があって、「もうそういうことをしていい時期ではないね」と反省してくれました。私自身も「その都度言わなくてごめんなさい。仕事で大変なのは分かってるから無理はしないで」と。それからは、夫も出来る限り一緒に過ごしてくれていてお互いゆとりが出てきたように感じています。
ちょさんも、お互いの感情が落ち着いている時に旦那様とお話する時間を作ってみてください。お互い頑張りましょう!

• h

h

どうしてせっかく一緒にいれる時間なのに遊びに行くの?と私も寂しくなります😅😅酒癖も悪くてちゃんと帰ってくるかも不安なのであまり飲みに出て欲しくないです💦
    話して分かってくれて自分の行動を見つめ直してくれる旦那さんとてもステキです!✨お互いの意見を聞き入れていくことが大事ですね!私も感情が爆発した時ではなくてその都度伝えていきたいと思います!👍👍アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月11日
あさ

私の旦那は元々泣く人が好きではないの上に私もマタニティブルーで何故だか急に悲しくなったり不安が押し寄せて泣くことが怖くなることあります😢

正直そういう旦那さんにいくら伝えようとしても分かってもらえるのは難しいんだなって思い、理解してもらうことを諦めました。

旦那に期待しなくなったぶん少し楽になりました😊
泣きたい時は私はお風呂の時間とか旦那が仕事中に泣いてます‼︎笑

あ

私がマタニティブルーの時は(今でもたまになる)、旦那は優しい言葉をかけてくれます。が!多分ホントの意味で共感してくれたりっていうのとは違うんじゃないかなって思ってます😅
理由も分からず延々と泣いてる子をあやすような感覚なのかなって。

自分自身も何でこんな気持ちになるのか分かんないし、コントロール出来るものでもないので、男なら尚更理解不能だと思います💦

なので私は理解してもらおうとはせず、心配もかけたくなかったので「これ、マタニティの通常運転だから気にしないでね!」と言ってました😂
男に理解してもらう以前に、自分と向き合ったほうが気持ちがラクですよ(^^)♡