※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
家族・旦那

妊娠中で、旦那の実家のある田舎に住んでいます。住んでいる場所は旦那…

妊娠中で、旦那の実家のある田舎に住んでいます。
住んでいる場所は旦那の実家からとても近いところにあります。
結婚当初から旦那のご両親は、金銭的援助を進んでしてくれます。
でも正直な話、私は義両親が好きではありません。特に義母が苦手です。
義母は私の母とは正反対のタイプ、更に私の友人にもいないタイプです。その娘も義母の性格をそっくりそのまま若くしたような感じで嫌いです。義父はそんな義母や娘の尻に敷かれ、おとなしく働かされているような人です。
言い方は悪いけど、The田舎の女という感じ。
無神経で私の体型(身長が高い)ことや家族の事をニコニコしながらズケズケ嫌なことを言います。事あるごとに、私や私の家族に張り合ってきます。
義母と家族になったことを当初嬉しく思っていた私は、家族なのに…と思い、ショックでした。
義母は自分大好き、見栄っ張り、専業主婦で田舎から出たことがなく世間知らず、近所の友達がたくさんいて、おばさんっぽくないスタイルの良さが自慢なので、自分の事を何か少しでも嫌なことを言われようものなら、あの無神経さは何処へやら、目くじらを立てて反論し乱れます。
普段はニコニコ顔で穏やかに余裕のあるかのような女性を演じていますが、これまで様々な場面でそのような義母の本性を見てきたので、わざとらしい笑顔も嫌いになりそうなほどです。
私の母はというと、友人からも言われるほど仏のような人。田舎の人ではないし、欲がなく家族のために働いてきた人。これまでずっとフルで夜勤をしたり働きながら主婦をしてきました。何でもできるし、見た目も若々しいけど、気取らず自分より他人優先というような、控えめな人です。
私が義母の悪口を言っても、義母がどんなに私の母に張り合っても、一度も義母を悪く言ったことはなく、きっと悪い人ではないのよ、と義母の肩をもつほどです。
義母は夫の母ですから、悪い人ではないことはわかっています。でもどうしても義母が好きになれません。
最初は毎日のように義母に気を遣って私から連絡していましたが、最近は全くしていません。
でも新婚旅行や妊娠してから義母からの接触が多くなり、また金銭援助をしようとしてきます。
そんな援助も、私からすると、「お金あげるから私の言うこと聞いときなさい」と言われているようで嫌と思ってしまいます。夫は、その場だけニコニコしてお金だけもらっとけばいいんだ、と言いますが
私は、お金はいらないから関わらないで…と思ってしまいます。
皆様だったらどうされますか?近くに住んでいるので逃げ場がないのも現状ですが、モヤモヤします。。
ちなみにこの住居は条件がよく引っ越す予定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な義母ですね😓💦
私もそんなタイプならいくらお金の援助されても関わりたくないです。。

これから出産すると子供の行事が1歳頃まで結構あるのがしんどいですよね、、

私も子供のお祝い事はしてあげたいのですが必ず義母も呼ばなきゃいけないし会わざるを得ないですよね。。

私の母も義母の事を悪い人じゃないからとフォローします💦悪い人か良い人かの次元じゃないんです私の中ではww
妊娠中だと余計に嫌さが倍増しますよね、、

• ny

ny

ありがとうございます。
    そうなんですよね、悪い人かいい人かという次元じゃないんですよね😂💦
    妊娠してから義母のことを考えないようにしていましたが、朝方の悪阻が酷い時間帯に義母の顔が浮かび苦痛です。😢

• 3月11日

深く関わりたくないですね〜😓
それも逃げれないくらい近くに住んでるなら、会わないように避けますね私なら😓
会えばイライラするので、予定いれて出かけますね。
変な人、よーけおりますからねぇー🌀
お金くれるからもらってて、何か言われた時に返せるよーに別によけておきます。
何言い出すか分からんので🌀

• ny

ny

ありがとうございます。
    貰ってもよけておくという発想はいいですね!私もなるべく避けたいのですが、不便な田舎で夫は仕事の都合上丸一日いないことが多く暇な義母を利用するしかないという場面が出てきそうで今から不安です😭

• 3月11日
あーる

アンナさんはすごくしっかりした方はで周りを見る目というか人のことをしっかり考えられる方なんだなと文章読んで思いました!
だからこそ優しいお母さんがいらっしゃるのが納得です✨✨

うちの義理母もお金💰で援助してくるタイプでアンナさんの義理母まではいかずともいつまでも女でいる見栄っ張りなところが似ています!
うちは金銭的な援助は受けてますが、絶対同居などはしたくないし「この先年取ったらこの家どうしようかな〜」とか同居したそうに話してきても無視してますw
私だったら金銭的な援助はもらいつつ一線おきますがw
近くに住んでて干渉されたくなかったらキッパリ断った方がその手の義理母には効きそうですけどね😫

• ny

ny

ありがとうございます。
    温かいお言葉もありがとうございます。ウルッとしてしまいました。
    私は昔から人の顔色を伺いながら言動する癖があるので、反対に全く他人のことを考えず自分の感情のまま発言する義母がいつも理解できない事が多いです💦
    いつまでも女でいるのはいいのですが、私たちの結婚式の時も義母が大勢自分の友人たちを呼び、その友人たちも女を全面に出してくる感じの人ばかりで、写真撮影の時も花嫁の私を差し置いて、「誰が一番綺麗?私よね?」「私を一番綺麗に撮ってよね!!」とか言っていてカルチャーショックでした。義母はそんなことを知ってか知らずか、私の友人について一生懸命、嫌味を言っていました。。
    きっぱり断るのは、たまにするのですが、「あ、そ!」という感じで、しばらくしたら夫を通して接触してこようとします。それも拒否った方がいいのでしょうか。

• 3月11日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

嫁姑問題で、上手くやろうとする方が疲れちゃいますよ😅
上手くいかなくて当たり前なんだとまずは自分に言い聞かせましょう。

どこに嫁いでも一緒です。

近所に住んでると言うことなので、なかなか難しい場面もあるかとは思いますが、なるべく関わらないように、話さなくて済むようにしてみましょう。

触らぬ神に祟りなしです👍

• ny

ny

ありがとうございます。
    そうですよね、上手くいかなくて当たり前、とはじめから思っていた方が楽そうですよね!上手くいくような努力はやめようと思います。

• 3月11日
ちぴ

旦那さんの言う通り、お金だけもらって流しておけばいいと思いますよ😅
言うこと聞く必要もないし…
そして反面教師にしたらいいと思います😌
家族内にはいませんでしたが、職場とかでよくいます、お義母さまみたいな方😂
マウンティング、人の気持ち考えずにズケズケ言ってくる…
対処は気にしないことです😊

ただ…回答とはちがいますが…
田舎出身者としては、田舎の女…はて、どういうこと?と思いました笑

• ny

ny

ありがとうございます。
    ぷにさんは田舎出身ということで不快に思われたなら申し訳ないです。
    かくいう私の地方の中では主要の市の出身というだけで、東京なんかに比べたらもちろん田舎者です。
    ただ、義母はほとんど人が住んでいないような集落出身で、今も狭い田舎に住んでおり、そこから一度も出たことがないので、他の世界を全く知りません。
    なので、私が都会で流行っているようなことをしたら、知らないというだけでそれは変だと言ってくるようなところがあり、これまでの自分の狭い主観が一番正しいと信じているようなところがあります。そういうところを田舎育ちのせいと考えてしまいました。

• 3月11日
  • ちぴ

ちぴ

そんなに気にしてませんし、地元にいたのも高校生までで、田舎?に関してそこまで誇りを持ってるわけでもないのでお気になさらず😂
    ただ、いろんな方がいますし、偏見?決めつけ?は持たないほうがいいかと思います♡
    お義母さまと同じ状況下で大きな懐をお持ちの方もいらっしゃいます(ウチの義母がそうです♡)😌
    逆に、私は東京のいわゆる中心部にいたこともありますが、いろんな環境を知っているにも関わらず、お義母さまのような方もいらっしゃいます😅

今は特に情緒不安定になるでしょうし、今まで許せていたお義母さまのあれこれ気になるかと思います😔おそらく産後も…
    うまいこと自分に合った発散方法を見つけていけるといいですね😌
    お互い出産に向けて頑張りましょう♡

• 3月11日
  • ny

ny

ありがとうございます。
    ぷにさんは素晴らしいお義母様をお持ちなのですね。
    私はまだまだ未熟ですね。
    偏見というか、もしかしたら夫の母親がそんな変な人な訳がない!きっと、田舎育ちのせいだ!と田舎のせいにしているところがあるのかもしれません。

• 3月11日

金銭援助羨ましいじゃないですか😲
私だったら、貰うだけもらって、後はスルーですが…(笑)

まぁ本来、旦那さんが防波堤になってくれれば一番ですよね😅
アンナさんが、義両親が嫌いで関わりたくないし金銭援助が嫌なら、受け取らずやんわり『ありがとうございます。でも、お気持ちだけ受け取っておきます』とを伝えてはどうですか?
私も都会に出たことの無い、そこそこの田舎育ちですが、THE田舎の女って言われるのは正直嫌です(笑)

• ny

ny

ありがとうございます。
    田舎をバカにして申し訳ないです。でも私も田舎者なのです。ただ、義母に限っては田舎の狭い世界でのみ物事を考え、それが一番正しいと押し付けてくるところがあります。また、偏見とあるかもしれませんが、私の故郷の町より、この田舎には狭いコミュニティがあるのは確かです。私はそれがあまりすきではありません。田舎が嫌いなのではなく、そういうコミュニティとそれに属する女性が苦手です。不快に思わせてしまい、申し訳ないです。

• 3月11日
たぁ

うちは義実家が裕福で夫もそのせいか浪費家、義両親もお金あげてるんだから見返りを求めるようなタイプです。
なので、結婚当初からお金に関することは断ってきました。
角がたたないように言い方は気を付けますが💦
また、どうしてもいただかないといけない場面ではいただいて、そのかわり、今度うかがうときに同等の手土産等を持っていってます。
うちは本当にお金出してやってるんだから同居だ!とか、うちの嫁なんだからうちに尽くせ!(長男でも跡継ぎでもありません)という義両親なので徹底してそうしました!

• ny

ny

ありがとうございます。
    御返しをするとあまり喜ばれず、次回それより大きな御返しをされます😱エンドレスお返しになります(笑)
    確かに、お金をあげているんだから!みたいなところはありますよね…嫌ですよね💦

• 3月11日
みみ子

初めまして!私も今義母の不満が溜まっていたのですごく共感しました!!!

私も義母が苦手です💦根本的に合いません。義実家がとても近く、もちろん妊娠、出産を機に会う頻度が増えましたがますます嫌だという気持ちが増えてます💦

お金の支援などほんとに助かりますが、「やってあげた」みたいな言い方されると頼んでません!!って言いたくなりますよね😣💥

今はアパートで後々家を建てる予定ですが、それも実家の近くになると思います💦自分がいつ爆発しないか不安もありますが、、、笑笑

私は断る時は断るようになりました。全て受け入れたら自分が苦しいだけ。近くにいていつでも会えるのだから今日は遠慮してっていう日はきっぱり断ってます💦

でも、私も旦那側が田舎ということもあり実家近くに建てざるを得ませんが、逃れられるなら逃れてもいいと思いますよ❗️
旦那は次男なんです。義兄は先に隣町に家を建てました。だから次男なのに実家から離れられなくなりました。近いから平日でも些細な理由で無駄に呼ばれたり来られたりします。でも義兄宅には1ヶ月に行くか行かないかです。義姉が羨ましくてなりません。距離があればもっとうまくやれるのになぁと思う時があります。

• ny

ny

ありがとうございます。
    長男なので最終的には同居になるかも知れず、それも容認してるのだから今は距離を置いてくれと思ってしまいます。元々は私は義母と仲良くなろうと必死で、どうしたらうまくやれるか?と毎日考えていました。でも義母はニコニコしながらも私に嫌みばかり。無理だなと思いました。ほんと、お金とか頼んでませんって感じですよね。私はただ本当の家族のようになれると夢見ていただけなのに、こんなことになって悲しいです。

• 3月11日
うめ

私なら貰えるものは貰います笑
私も義母はあまり好かないので気持ちわかります💦
どうせあと死ぬだけだしと思って相手にしないようにしてます笑
義母に対してイライラするのもいやなので笑

• ny

ny

ありがとうございます。
    義母の本性を知る前の私なら快く貰っていたと思います。
    でも、どうしてもうめさんや
    周りの皆さんのように、すっぱり割りきることができずにいます。とりあえず貰っておいて遣わなければいいのでしょうか…

• 3月11日
うめ

義母があげたいと思っているから貰うだけっていうかんじで受け取ればいいと思います。
貰ったらそのあとはとくに会う必要もないと思います💦

• ny

ny

お金をくれた後、必ず皆で食事をする日を設けようとしてきます。お金をもらった手前、断ることもできず、という感じで会って、嫌味に傷付いて、の繰り返しです…

• 3月11日