※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

みなさんはこどもの歯磨きをいつから始めましたか?現在、一日何回いつの…

みなさんはこどもの歯磨きをいつから始めましたか?
現在、一日何回いつのタイミングで歯磨きをしていますか?
こどもは歯磨き中嫌がったり泣きじゃくったりして拒否しませんか?
拒否するお子さんをお持ちの方はどうやって歯を磨いていますか?

質問攻めですみません😅

コメント

min.

私は、9ヶ月ごろ歯ブラシを与えてカミカミしてもらって私が歯磨きする時抱っこして見せてました! 今は、夜寝る前に歯磨きしてます!
今まで見せてきた甲斐があったのか、あー!っていうと真似してあーと口開けてくれます😊

るう

歯磨き、嫌がりますよね😭
私もママリで質問して、しっかり磨いた方がいいとアドバイスをもらったので、食後3回やるようにしてます。
たまに出かける予定があってバタバタしてる時は省いちゃったりもしますが、それでも夜は必ずやってます。
泣けば口がガバッと開くので、その時にシャーっと磨いたりもしてましたが、最近は体を捻って拒否するので磨くのが難しくなってました😅
そのため、指サック型のハブラシを買ったところ、指に噛み付いてはきますが嫌がらずに磨かせてくれます。
結構大きめなので使いやすいかと言われればうーん…という感じもありますが、やらないよりはマシかなと考えてます😄

まーまぱぱん

我が家は夜だけです。2本生えてます!
9ヶ月検診で、そろそろ磨こうか、練習♪と言われました。

ガーゼで歯を磨いたりしていたからか、嫌がりませんでした。

嫌がったら、ハミコという歯磨きが、可愛いので購入しよう♪と考えていました。

ぴーちまーま

歯が生えてきたので6ヶ月から
がーぜでふいてましたが
九ヶ月頃健診ではぶらしがいいよっていわれたので
歯ブラシで朝と夜みがいてます!
すこしいやがりますが
くちをあけてくれるので
さささ!っとみがいてます!