※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
子育て・グッズ

出産一週間で母乳が出過ぎて授乳が1時間おきになり大変です。ミルクで育てている人いますか?搾乳やおっぱいの張りについて教えてください。

こんにちは。出産一週間になるのですが、母乳の出始めが良いので母乳を与えていますが、搾乳や赤ちゃんが上手く吸いつかない等で時間がかかり、更に母乳だと持ちが悪く1時間置きに授乳になる様な状態です。母乳は出ているけど、ミルクで育ててる人いますか??その場合おっぱいの張りや搾乳はどうしてますか?

コメント

ひーちゃんママ

産後退院するまでは母乳でしたが
退院してからはミルクも使いました!
そこから混合で育てています👍
なのちゃんママさんと同じで
母乳のもちが悪く寝てもすぐに
起きる状態だったのでミルクを
足したら長く寝てくれるようになり
ミルクで育てています!
おっぱいの張りはあります。
なので搾乳して哺乳瓶からあげたり
捨てたりなどして乳性炎にならないようにしてました!

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですね。やっぱりミルクの方が持ちが良いですし、よく寝てくれます。でもおっぱいが直ぐ張ってしまうので、常に搾乳してる感じです。やっぱり搾乳は頻繁にしないと乳腺炎になりやすいのでしょうか?

• 3月11日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

私はそんなすぐに搾乳しなくても
    なりませんでした!

• 3月13日
桃

めんどうですが母乳も飲ませてミルクもあげてました!夜中はあげないと止まってしまうと言われたので一応吸わせてましたがまだ産後一週間なら混合で全然大丈夫と思います🙆‍♀️張ったら適当に飲んで貰ったりしてました★

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

母乳って時間がバラバラになるので、泣いたら飲ませて…こんな頻繁に飲ませて良いのかな?と思います。私の居た病院は母乳出るならミルクは足さないという感じでしたので、母乳⇨搾乳⇨母乳の繰り返しで、常に搾乳しては哺乳瓶にためて…の毎日でした。なので、正直ミルクの方が楽だなという印象があるんです。

• 3月11日
  • 桃

母乳はいくら飲んでも大丈夫みたいですが、ストレスならミルクに切り替えても私は全然いいと思います^ ^母乳止める薬もらってた友達いました😋
    私は太りすぎたので意地で母乳あげてました笑
    毎日お疲れさまです😢

• 3月11日
ロー

まだ1週間ですし、1時間おきでも変なわけじゃないし出ているなら頑張ってみてください💦私も新生児期は1時間おきでしたよ💦
赤ちゃん口小さい上手く吸えないし、私は乳首短いし・・・

結果、せっかく母乳出てたのに根性が足らずミルクよりの混合になり、今じゃ完ミです。後悔してます。

とむ

回答とはちょっとずれますが…
完母でしたが、最初は泣いたらあげる、で大丈夫です!
一時間置きは大変なので、ミルクを足すことも考えても良いと思いますが、体重が増えているならミルク無くても大丈夫ですよ!!
体重計で、赤ちゃん抱っこして量った重さから、自分だけの重さを引けば増え方がわかりますよ😃

こんにちは☺️
私は母乳の出が悪く、最初は母乳とミルクの混合でしてましたが、そのうち、搾乳し、それをミルクに足して飲ませたりしてました☺️そのうち、赤ちゃんも吸い付かなくなり、ミルクに変えました。

あこ

うちのは小さかったので搾乳機使って🍼であげてましたー
始めに絞っといて
授乳(練習)そのあと🍼の繰り返し
赤ちゃんも徐々に上手くなり体力もつくので一ヶ月もすれば直飲みになりますよ😃

こんにちは!3ヶ月にもうすぐなる息子がいます!私も同じような感じでした。長女の時は完母だったので次も大丈夫だろうと思ったら子供が乳に間に合わず搾乳したりミルクにしたりと混合になりました。その間乳はガッチガチになるので葛根湯で抑えましたよ。張るからと搾乳しすぎても張り返しくるから難しいですよね。

結局息子は原因は舌小帯でした。混合だと時間もとられるのでどうにか今はほぼ完母までいける状態ですが、夜とか寝たいしグズリがひどいとミルクに頼ってます!