※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
妊娠・出産

痔が悪化しており、薬の効果が不安定。肛門科を受診するべきか、現在の軟膏で待つべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

汚い話ですみません...。

下剤の薬を飲んでもあまりに出ないのでいきんでしまい、痔が悪化してしまいました...。人差し指の第一関節ほどが2つ。もうショックで、ショックでさっきから号泣してます。

一度産婦人科に相談したんですが、痔の診察もぜずに今使っている軟膏を処方されました。もう一度先生に相談すれば、もう少し強いお薬など出してくれるのでしょうか...。それとも肛門科の受診をした方がいいのか。でも出産するまでは手術も出来ないっていうし...。

便が出なくても薬を飲み続けて、自然と出るのを待った方がいいんでしょうか?

先ほども書きましたが、かなりショックを受けていてもう何もする気になりません。どんなことでもいいです。アドバイス頂けると嬉しいです、お願いします。

コメント

Mizuっきー

なんとゆう薬を処方されましたか?下剤は相性もありますし、辛いですよね。
私も痔持ちで、いきんだ後は気をつけできないくらい出てきます。
軟こうはどんなものを処方されましたか?私はポステリザンとゆうのを使っていますよ!

  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    さっそくの回答ありがとうございます。わたしもポステリザンを使ってます。下剤はマグミットです。
    私も今出てしまって、腫れてるせいもあるのか戻りません...。もうどうしたらいいのか...

    • 10月2日
tugu0628

出産が終わって、もうお子さん産まないようでしたら、肛門科に行って取ってもらったらいいと思います!!
出産の時にもっと出てきますから

出産後何も異常がなければ一ヶ月検診後とかにも日帰り手術で無くなりますよ!!
私の周りはけっこうやってますが
みんな、なんではやくやらなかったんだろうって言います!
お尻の形も綺麗になりますからとすすめですよ(^^)

  • tugu0628

    tugu0628

    あっちなみに妊娠中や出産あとは軟膏しか出してもらえない事が多いです!!
    あとは痛いようでしたら冷たい棒のようなものをお尻に差し込むっていうものもありますが、、、、
    痛みしかなくならないので形がきになるなら少し我慢したほうがいいと思いますよ…>_<…

    • 10月2日
  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    回答ありがとうございます。
    それがまだ生まれてもいないのに気が早い話ですが、主人には2人目が欲しいなと言われてまして。
    でも痔が気になって気になって...。通る人は仕方ない道だとわかっているんですが、痔が悪化したことがものすごくショックです...。

    でも産後には絶対肛門科いきたいと思います。

    • 10月2日
  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    やっぱりそうなんですね...。軟膏...よく効くのがあればいいんですが...。
    今はいきんでしまっていたので、腫れてるんですが痛みはないんです。出てるのがとても気になって...。世の中から痔が消えて欲しいです....

    • 10月2日
  • tugu0628

    tugu0628

    わたしも思います笑
    なんか出てるって思うとソワソワしちゃいますよね笑
    でもあと少しの我慢です!!!
    それまで押し込んでおけば被害拡大は防げますしね!!笑

    • 10月2日
  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    そうなんです!しかも痛みとかはないんですが、気になって気になって...。
    ありがとうございます。あと少し気をつけて妊婦生活頑張っていきます!!

    • 10月2日
Mizuっきー

ポステリザンなら割と効くとおもうので、産後までは清潔にして我慢ですかね>_<妊娠中は痔持ちじゃなくても、鬱血しやすいみたいなので。この時期、しゃがんで雑巾掛けもしたいのにそんな事したら一気に悪化するのでガマンしてます。ちなみに一度手術しましたが、一箇所取れば別のとこできるみたいな感じでイマイチでした。(痔の種類にもよります)
下剤のマグミットは飲めばすぐ作用とゆうのではないので、とにかく水分を多めに!それで出なければ一回量を増やしてみてください。
朝2昼2夜1みたいな感じです。緩さや、時間帯で調整してもよい薬ですが、水分を取らなければ反応しない薬ですので、少し多めを心がけてトライされてみてはどうでしょうか??^^

  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    ポステリザンはよく効くものなんですね...。もう仕方ないんですね。
    お腹に負担かけないように、日常生活気をつけていきたいと思います。手術のことも考えてみたいと思います。

    実は最近マグミットの量を一日2回に増やしたら、トイレから離れられなくなってしまい、最後は下痢まででてしまい大変辛かったんです。なかなか思うように薬の調節が出来ず悩んでました。

    • 10月2日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    マグミットでの排便コントロールは難しいですよね!1日2回を隔日にするとかで調整するしかないですね。私は頻尿すぎて思うように水分が取れず便秘ぎみです。
    また、ウォシュレットのしすぎもよくないけど、コブで肛門が隠れているみたいで少し洗っただけではきれいになってないようなんです>_<汚い話ですみません。
    だから、出産前には必ずお風呂に入りたいと誰より強く思っています!笑
    破水しないよう祈るしかないですねー。地味に辛いしストレスですよね。

    • 10月2日
  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    私も頻尿なんです!!だから余計に上手く薬を使って排便のコントロールが出来てないんでしょうか...。最近になりトイレの回数が増えたのと、薬を使っての排便が出来なくなっていました...。少し原因がわかってきて良かったです。
    ウォシュレットだけでも清潔は保てないんですね!!お風呂や脱脂綿など使って工夫していきたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月2日
みーこ◡̈♥︎

便秘で下剤を処方されても出ない方の場合良くあるのが、直腸に硬い便があり、それが蓋のような栓のような役割をしてしまっている事です(>_<)
そうするといくら下剤を飲んで便を柔らかくしても栓がされているので出ません…。

その時は下剤よりも摘便(てきべん)と言って、医者か看護師に指で掻き出してもらう方法により改善されます。これは医療行為になるので、医者か自分でしかできません。

なので踏ん張り過ぎて痔になってしまうなら病院で摘便してもらってはどうでしょうか??

  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    そうなんですね...。食生活も気をつけてて、薬でもうどうにもならないなんて(;_;)

    浣腸ではなく摘便という方法があるんですね。ちょっと恥ずかしいですが、先生に相談してみたいと思います!!ありがとうございました!

    • 10月2日