※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

子供が欲しいけど不安で怖い。育児向いてない気がする。旦那は協力的でなく、自分のことを優先。悩んでいる36歳女性。

もう1人産んでみたい、でも年齢的にも体力的にも精神的にも不安、怖い。そもそも旦那と仲良ししたいと思えないし。
もともと子供は苦手でした。まさか自分がママになるとも思っていませんでした。実際、産まれてみたら可愛くて仕方ない我が子。それでもやっぱり育児は向いてないなって思います。
旦那は2人目を望んでいるようですが、自分の事が子供より優先、仕事も私ばかりが休んでいる状態で、お世辞にも育児に協力的とは言えません。旦那に言わせるとわたしがしっかりしすぎてるからもっと手を抜けばいいって言われますが、旦那が何もしなさすぎで、既に2人の子育てしてる状態です。
こんな気持ちのまま時だけが過ぎていき、今年36歳。モヤモヤするたびこちらに投稿してしまいます…。悩むなら行動したらって思いますが、なかなか踏み出す勇気もなくて。

コメント

ゆう

わたしも同じ年齢、
こどもの年も同じ、とても共感します。
2人め欲しいのですが、
会社といまの状況とを考えるとためらいます。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    同じ年齢、お子様も同じ歳との事でお気持ちよーくわかります。
    わたしは復帰してまだ5ヶ月ですが、その間どれだけ遅刻早退欠勤したか。周りも迷惑だって思っているだろうなと思うと同時にそこまでして働く事に意味があるのか?と思うこともあります。そんな中でもう1人考える余裕が今はないですが、年齢的には2人目考えてるなら早くしないとって気持ちだけはあり、堂々巡りです。

• 3月11日
ぴあーぬ

我が家も決して協力的な旦那ではありません。
オムツ替えなんて多分生まれてからやったのは、私が出かけている最中に数回。泣けば「うるさい!」で、2才児にそこまで求めるなんて、あんたがバカだよ!って言いたくなることしょっちゅうです。
ずっと、2人目はいらない!と思っていましたが、心の中ではやっぱり、きょうだいをつくってあげたかった事や、娘の性格を見ているとひとりっ子じゃちょっとな、と思うこともあり、2年後くらいには旦那が単身赴任になるだろうし、私も年齢を考え今かな!?と思って2人目を決断しました。
私の実家はすぐ近く、旦那の実家も同じ市内なので、本当に困った時は、旦那ではなく実家に甘えています💦

• cocoa

cocoa

わたしも最近まで2人目は全く考えていませんでしたが、公園やスーパーで兄弟のいる子達を見て息子にも兄弟がいたら楽しいだろうなと思うことも増えてきました。うちも転勤族で2、3年のうちに異動になります。単身赴任にするとなれば確実に2人目は無理だろうって思います。わたしも実家と近居です。うちも旦那は全く頼りにならないので自分が倒れた時は実家に頼ってしまいました…。その度に親には旦那は?って言われます。悩む暇があれば動くべきなんですよね、きっと。

• 3月11日

2人育てています。

正直、年齢は気にしなくてもいいと思います、今時は高齢出産になっても
昔よりはリスクが減っているみたいですし、実際に40代の妊婦さんも
私は沢山見ました!

ただ、1人しか子どもがいないうちから
ご主人に対しての育児への不満があるなら、考え直した方がいいかなと思います。

主人の協力なしでは
2人育児はなかなか手が回らないことが多いです!!

だから、もう少し覚悟を持って望めるようになってからがいいかなと思います。

• cocoa

cocoa

そうですよね。まだ1人なのに旦那への育児への不満がいっぱいではもう1人なんてとてもとてもって感じです…。
    もう少し若ければ、息子の手が離れた頃にもう1人って思えたのですが、自分の年齢的には早いに越したことはないだろうって思って堂々巡りしてしまいます…。

• 3月11日
よっちゃん

気持ちはすごくよく分かりますよ!育児は向いてないと言っていますが、それはなぜですか?可愛くて仕方がないと思えているなら全然大丈夫ですよ😄私も3人目は高齢だったし、不安もありました。旦那も協力的じゃなく、オムツ替え回数、お風呂3人合わせても10回は超えてません。泣いてても動きません。今では、いないほうがリズムよく過ごせます。小さいうちはほんと大変で仕事もよく休まないといけないし、精神的にもやられますよね。
でも、3人いて本当に幸せです。
子供は宝ですよ😊

• cocoa

cocoa

可愛いって思うし、息子がいるから疲れてても頑張ろうって思えるのは事実ですが、何をしても泣き止まないとうるさい!って怒ってしまったり、汚れるからやめてーって止めてしまったり。育休向いてないなって思います。
    うちの旦那も泣いても無視、もしくは泣いてるよって声かけてきます。気付いたらお前が動けってイライラしてしまいます。今、しょっちゅう仕事休む事になって精神的に辛い事もあるのかもしれません。でも子供がいるから頑張れる。2人3人っていたらきっともっともっと力になるんでしょうね。

• 3月11日
Ri

授かりものなので、何年間と決めてチャレンジしてみて、出来ても出来なくてもそういう運命だったんだなと割り切ってみてはどうでしょうか?
仕事していて協力ないのはかなり厳しいとは思います。話し合っても理解してくれないのでしょうか?

• cocoa

cocoa

たしかに授かりものですし、年齢的に少しでも気持ちがあるならチャレンジすべきなのかなっても思います。
    旦那はそもそも自分が仕事を調整してまで休んでわたしをフォローしたりって頭がないみたいで。だってお前は時短でしょって事みたいです。わたしも仕事人間で昔はわたしがいないと!って思っていた時期もありますが、今はだれかがいないから回らない仕事なんてないって思うようになったので、旦那だって休めるだろうよっ思うんですが、彼はそうは思わないようです。日本の男ってダメだなって思います。

• 3月11日