※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

保育園の準備で名前書きについて、オムツスタンプを使うか手書きか悩んでいます。衣類全てに名前を書くのに抵抗があり、便利なグッズやおすすめの方法を知りたいです。

保育園の準備物名前書きについて!!

認可外保育園に通っていたのですが、4月から認可保育園に行くことになりました**今日説明会に行ってきたのですが、今までよりも準備するものや決まり事が多くて正直驚いて(><。)

オムツやゴミ袋1枚1枚に名前を書いたり、全ての衣類などに名前を書いたり。。
そこで、ネットで調べてオムツスタンプ?を知りました!オムツスタンプ使っている方いらっしゃいますか??おすすめのものがあったら教えてほしいです。使いにくいのならやはり手書きのほうがいいのかなー。とも思っています。
あと、タオルや靴下、衣類全てのものに名前を書くというのに少し抵抗があり、、今後フリマやおさがりとして人に譲ることがあるのでできれば書かずにすませたいです(><。)便利なグッズ、使ってみて良かったものなどあったら知りたいなーと思います(><)

コメント

4月から子供が保育園に行きます!
私もオムツスタンプなど気になってはいたのですがスタンプだと出したり片付けたりする手間があるから結局1番はペンがいいってどこかの口コミにかいてありました( 笑 )
服とかに名前を書きたくないのなら100均に名前が書けるタグ?みたいなのが売っていましたよ!
ただ4~5個入って100円なのでコスパ的にはどうなのかと…😅

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!オムツスタンプ気になりますよね(∩˃o˂∩)ネットで私が見たものだと900円前後だったので使い続けるなら高くはないな!って思ったのですが。
    4〜5枚で100円だと確かにコスパが(><。)園に常備3セット、1日1回お着替えの時間があるようでお着替えが結構必要なことに驚いています!ひとみんさんはお洋服に直接書いちゃいましたか???

• 3月11日

退会ユーザー

安いのもあれば高いのもあるのでどれがいいのかわからないですよね😔
    私は直接書く予定です!

• 3月11日
ころころ

子育て中の保育士です🙋オムツスタンプ買いましたが、結局手で書いた方が早くて少しだけしか使いませんでした😅
記名大変ですよね💦でも、名前がなくて先生同士でこれ誰の~?と言って子どもから目を離した隙に怪我をすることもありますので、大変ですがお願いします!
私も自分の子どもの物に直接書くのは抵抗ありますが、保育園で使うとすごく汚れるので諦めてタグに書いちゃってます😅

• らんらん

らんらん

保育士さんなんですね!ほんとに毎日尊敬します。お疲れ様です。
    今行っている園では記名なかったのですが、記名するところが多いのですよね。。スタンプ賛否両論なので迷いますが必ず記名はします(๑•̀ㅂ•́)و✧
    タグがあるものはタグに書いちゃってもいいかな〜って思ってもいたんですが、靴下やハンドタオルはどうしてますか??

• 3月11日
  • ころころ

ころころ

いえいえ、今は育休中なのでのんびりしてます😅
    オムツにはマジックで大きく書いてもらえると見やすくて助かります。
    靴下やハンドタオルはアイロンシールですが、洗濯すると取れてきちゃうので簡単に縫い付けたりしてます。

• 3月11日
紅

ねいみ〜と言うスタンプを使ってます(*^^*)
後は楽天で名前シールを購入しました。
そこのショップさんでもお名前スタンプ作れるみたいです。
私も最初は全て手書きでしたが、子供が小学校にあがるとおはじきやクレヨン等にも名前を書かなければならなくなって、結局スタンプあると良いと先輩ママから教えて貰ったので……(*^^*)

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    ねいみ〜*初めて聞きました♡あとからググッてみますね☆押すものによってインクを使い分けなければならないんですかね?( 。º﹏º。 )
    小学生まで使えるのなら一家に1個あってもいいのかなーっ!楽天見てみます♥

• 3月11日
あぃなっち

オムツスタンプ使ってます!毎日5-6枚は保育園で消費するので、我が家では必需品。

服はお下がりする先が既に決まっているので、なるべく名前の跡が残らないように、安く、簡単にと考えたのですが、ナイロンのラッピング用リボンを5センチほどにカットして左右の端をほつれ防止でマニュキアかボンドでとめ、スタンプで名前をポン。それを洋服のタグにミシンで軽く縫い付けます。それでも服がたくさんあるので大変ですが、安上がりでわりと簡単。洗濯でも取れません。

• らんらん

らんらん

すみません。下の下にお返事あります(><。)

• 3月11日
**みぃ**

オムツに消しゴムハンコ使ってます(*´-`)
息子も楽しんで(気が向いた時だけ)ハンコ押すの手伝ってくれてます!
衣類やタオルの記名はマスキングテープを使ってます!洗濯タグに端を少し折り返してテープを張るだけです✨
コスパも良いし何より剥がして終わり、取れたらまた貼れば良いので楽ですよ!

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!消しゴムはんこ?Σ(・ω・ノ)ノ初めて聞きました!ググッてみます***
    マスキングテープってどこにでもあるマスキングテープですか?そんな使い方もあるのですね☆コスパは安ければ安いほど助かります(∩˃o˂∩)♡

• 3月11日
  • **みぃ**

**みぃ**

マスキングテープに名前を書いて張るだけです!うちは100均のですが洗濯しても取れません(*´∀`)♪
    布製だと良いらしいですがどこに売ってるのか分からず…(笑)
    1本買って二人分1年使ってもまだ残ってますよ✨

• 3月11日
らんらん

コメントありがとうございます!オムツスタンプ使いやすいですか?☆差し支えなければどこのメーカーか教えてください♥

わー♡すごくいいアイディアです♡ただ、うちにミシンがないんですよ〜m(。>__<。)mせっかくいいアイディアを頂いたのに私 裁縫が苦手で。保育園バッグなんかも作らず買う予定にしてますm(。>__<。)mおさがりが決まっていると記名は少し抵抗ありますよね。。

れよ

オムツはマジックが滑らない感じが嫌で、ゴム印使ってます。
大きいスタンプだと服のタグに押せないですし小さめので。
ステイズオンというインク良いですよ〜

私もマスキングテープの裏技聞いたことあります!
やったことないですが…
私も服全部に名前って抵抗ありましたが、保育園服は洗濯も頻回で、誰かに譲ったりできる状態ではないです🤣
名前書きたくない服は保育園に着て行きません!笑

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    なるほどですね、、まだオムツにマジックで書いたことないけど滑りにくいんですね(><)記名がストレスになりそうですΣ(・ω・ノ)ノステイズオンとは100均にありますか?*

確かに!!洗濯頻繁にするからよれるし褪せますね(^^;保育園着で使い古して捨てると、割り切るのもありですね♥

• 3月11日
  • れよ

れよ

100円屋さんにはないです💦
    Amazonで買いました!

• 3月11日
  • れよ

れよ

インクによってはオムツに押した時、全然乾かなかったです😞

• 3月11日
あぃなっち

らんらんさん、オムツスタンプは他にも書いてる方がいらっしゃいますが、ねいみ〜のスタンプセット楽天で買いましたよ!

私も裁縫、超苦手なんですが、これから色々作る必要がありそうなので、ミシン買っちゃいました。

らんらん

皆様、貴重なご意見ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞
今日 試しにマジックで名前書いてみたんですけど、思ったよりペンの滑りが悪くて😩😩😩(グーンとマッキー)
ねいみ〜を検討中です♡
名前書きはまだ悩んでいますが、フリーマーケットで買った保育園着にはタグに名前を書こうかと思います✨100均でも名前のタグを見て回ろうとも思います♡全ての意見を参考にさせて頂きました!ありがとうございました♥