※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとこむぎ
子育て・グッズ

5歳の息子が4日間排便がない。花粉症の薬を飲んでいるが風邪気味。食欲もなく元気がない。病院やお薬を相談した方が良いでしょうか。

排便についてです。
5歳の息子。排便ペースは1日~2日ですが、今回は火曜日の昼間保育園にて排便があってから出ておらず本日で4日めでした。
変わったことといえば火曜日から花粉症の薬を飲んでいる(カルボシステイン、ポララミン、セレスタミン)、水曜日にお天気がいまいちの中遠足に行ってからなんとなく風邪気味?
本日まで気持ち悪いやお腹が痛いと言う日がありましたが継続はしてません。
本日はいつもよりは食欲もありませんでした。若干元気もない気がしました。

お薬、病院にたよるべきでしょうか?
お腹マッサージもダメでした。心配です。

コメント

yama

うちの息子が便秘よくします。

やっぱり、食欲もなくなってきます。

食べ物やマッサージでは全く出ずで
1週間出なくて、熱も出て
病院で浣腸してもらったとこもあります。それでも出ず。
かたいのが入り口に詰まってたみたいで、結局看護師さんに指突っ込まれてかたいの、出されてました😭
もっと早く行ってあげれば良かったと思いました💦
出たあと熱もけっこうすぐに下がりました!!

• さくらとこむぎ

さくらとこむぎ

返信ありがとうございます❗
    とりあえず熱もなく、お腹もさほど張ってる感じもないのですが3日以上出ないのは珍しくて。
    やっぱり浣腸ですかね。

• 3月11日
  • yama

yama

下剤だけの時もありました!
    浣腸まで行かないように、
    早めに連れて行ってあげたほうがいいのかもしれません💦

息子は我慢してしまう癖があり
    よく便秘になって
    出したときに切れてしまう時もあったで💦

• 3月11日
  • さくらとこむぎ

さくらとこむぎ

昨日はありがとうございました。
    本日午前中に小児科に行きましたが整腸剤のみの処方でした💦
    下剤使うほどでもないと…。
    便が出るほどは作られてないとか言われたんですがそんなことあるんですかね。
    かかりつけの先生ではなかったのでちょっと心配です。
    子供事態は苦しそうな様子もないですが、食欲がありません。

• 3月11日
  • yama

yama

そうだったんですね💦
    下剤などはできれば使わないほうがいいとは聞くので
    整腸剤で良くなってくれればいいですね😭
    でも3日以上でたまってないって
    どこに行っちゃったの??って気になりますよね😰💦
    心配ですよね😭

• 3月11日
  • さくらとこむぎ

さくらとこむぎ

こんばんは。
    昨日病院に行く前に微熱があり、夜は38度になったため心配になり、本日かかりつけの小児科に行って来ました。
    インフルエンザとかではなく風邪からの体調不良で、胃腸も弱り排便がないのでは?とのことで、とりあえずはうんちをださなきゃ!とのことで病院にて浣腸してもらいました。
    本人もやはりスッキリしたようで、少しづつ食欲もでて、たっぷりお昼寝もして、お熱も下がりました。
    重カマという排便を促す薬ももらったので、とりあえずひと安心です。
    いろいろありがとうございました💮

• 3月12日