※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について母からアドバイスを受けたけれど、寝る時間が心配。昼寝は1時間を2回ほど。どうしたらいいでしょうか?

完ミ 1回200ml ×5回を飲んでます。
5回のうち、1回は4時間間隔
他4回は3時間間隔でミルクを飲ませてます。

母にもう4時間間隔にしないといけないよと言われました。

今は
7:00
10:00  5ヶ月になったので離乳食も。
14:00
17:00
20:00
くらいにあげてます。
4時間間隔にすると寝る時間が遅くなりませんか?
19:45くらいに眠くてグズグズしてきます。
20:30には寝て次の日の6:30に起きます。

昼寝は日中、1時間を2回ほどです。

どうすればいいでしょうか?



コメント

つん

6時30分に起きても
8時頃にミルクあげてます!
12時→16時→20時です😗

  • ママリ

    ママリ

    どんだけの量をあげてますか?
    8時までにお腹空いたって泣かないですか?

    • 3月10日
  • つん

    つん

    泣かないです😌
    8時に離乳食をあげるので
    160ml
    12時200ml
    16時離乳食+160ml
    飲む時は200ml
    20時240mlです!

    • 3月11日
  • つん

    つん

    5ヶ月の頃は夜起きることが
    あったのでその時は
    200mlあげてました!

    • 3月11日
candy13

私も完ミで、そのくらいの時は全然3時間だったし、時には4時間だったりウンチしたら2時間半とかでお腹すいたアピールをしていたのであげていましたよ🤔
別に厳密に4時間にコッチがしなきゃ!ってより身体がミルク欲しくなる間隔が自然に4時間になるって感じな気がします!
今でも3時間の時もあれば5時間空く時も。夜は21時頃寝て7時か8時に起きますが、あまりにも間隔が短いと負担でしょうけどトータル見て大丈夫なら、その子のペースかと思います😊
うちは1回200mlを、5回で割と毎回20ml残したり完食したりって感じて特に問題なしです!

  • ママリ

    ママリ

    寝る時間が遅くなるって思ってしまって😭
    3時間で飲ませても完食するんですよね💦

    • 3月11日
macchi♡

うちは未だに3時間の時もあれば、眠い日はよく寝るので5時間あく時もあります💦
そこまで気にしてないです(>_<)

うちは、
8時 ミルク
10時 離乳食(1回目)
12時 ミルク
15時 ミルク
17時 離乳食(2回目)
18時 ミルク
22時 ミルク

で、ほぼ朝まで寝てます。

  • ママリ

    ママリ

    離乳食を食べたあとにすぐにミルクを飲ませないとって思ってたので教えてもらえてよかったです😌
    ありがとうございます!

    • 3月11日
  • macchi♡

    macchi♡

    うちは娘の成長が少しゆっくりで成長曲線かは外れちゃったりしてた為小児科医の指導が入ってたので、お腹空いたって泣かなくても3時間でミルクあげてたのでその流れが出来ちゃってて😅だからあまり参考にはならないかなって思っちゃいました(>_<)💦

    ちなみに離乳食はミルクの前の、お腹が一番空いてる時にあげてと言われましたがお腹空きすぎるとギャン泣きで食べないのでたまに前後します(笑)

    • 3月11日
さるりん

完ミって育児本にも進め方書いてないし、私も悩んでました。参考になるかわかんないですけど、うちの場合は5ヶ月の頃、8時12時16時20時であげてました。ということは200×4回。
それでも大きくなりました!
すごく稀ですが、時間がずれた時は6時10時14時18時で、20時頃息子寝てしまう、夜中に起きたら1回追加、そしてまた朝8時ってやってました(๑•́ ₃ •̀๑)/

  • ママリ

    ママリ

    実は娘は体重重たいんです
    4回でも大丈夫そうです😂

    標準量を気にしすぎたかもしれません、、。

    • 3月11日