※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっとママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子がおっぱいを欲しがらず、卒乳を考えています。授乳回数が減って乳腺炎が心配。卒乳方法や助産師の診察についてアドバイスを求めています。

いま生後9ヶ月の男の子がいます。3回食も始まり、授乳は朝、昼、就寝前の3回です!今もあまりおっぱいを欲しがる感じはなく、年明けから保育園に通うので12月の1歳になる頃には卒乳をしようと考えてます。授乳回数が減ってるせいか、たまにおっぱいの一部分カチカチになってしまいます。。今はもうそんなにおっぱいが張るほどではないのですが。卒乳しようと思いながらも乳腺炎になりそうで怖いです…
何かいい方法があれば教えて欲しいです。
あと、卒乳する際は助産師さんに診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

みぃたん

うちは18日で1歳なり、26日から断乳してます!
元々あまり母乳を欲しがる子ではなかったので、スムーズに勧めれました!
わたしも1日に2回ぐらいは手で絞るようにはしてます(´;ω;`)
うちも乳腺炎が気になってるので:(゚'ω゚'゙;):

• ゆっとママ

ゆっとママ

返信遅れてすみません!やっぱり絞らないとダメですよね…
    乳腺炎にはなりたくないですし(>人<;)

• 10月9日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも1歳になった頃に卒乳しました。ずっとあげてると、いざやめようと思ったときすごくおっぱいが張ってめちゃ痛くなりますよね。
たとえば、今日の朝搾ったら、3日後の朝搾って、次は10日後に搾って、次は1カ月後に搾ってってをやりました。
でも、あんまり痛いときは3日後の後を10日後じゃなくて、もう少し短いタイミングでやっていったほうがいいです。
乳腺炎にならないように、搾るのはやらないとダメでした^_^;
おっぱい卒乳BOOKを買いました。
その本に出ていた方法なんですけど、でももし心配だったら、産んだ病院に行った方がいいかもしれないですね。

• ゆっとママ

ゆっとママ

へぇー!そんなスパンで絞っていくんですね(>人<;)最近はめっきり張らなくなりました。乳腺炎は怖いので一度産院に相談してみようと思います^_^

• 10月9日