※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンプルライフ
家族・旦那

母親が不潔·不衛生、生活もだらしなく頑固で大変で疲れてしまいました。…

母親が不潔·不衛生、生活もだらしなく頑固で大変で疲れてしまいました。
里帰り出産の為に里帰り中ですが、ご飯作らない、掃除もしない、孫の面倒もろくにみてくれません。キッチンは恐ろしいほど汚くて、ご飯を用意するために私が掃除、洗い物等していますが、明らかにゴミだと思えるものを捨てても怒ってきます(*_*)危ないものも多く床に置きっぱなしで、冷蔵庫の中もすごく汚くて、液体化した果物やカビだらけのものがつまっています。
リビングにもガラクタがあふれ、上の子が飲み込んだりしないか心配で片付けてと言っても全く聞き入れてくれません。
たまに夕飯だけは料理しますが、(といちいっても私が作っているので1品程度)手も洗わずに調理します。
昨日は排水溝のドロドロの生ゴミを触った手もロクに洗わず料理しようとしましたので、石鹸つけて洗ってと言ったところ「石鹸には変な成分が入ってて手が荒れるから嫌だ」と言ってきました。そして結局洗わずに調理していました。ちなみに腐った肉で調理したものを初日に夕飯で食べさせられてあたりました(;O;)
母親は1日中ダラダラ、テレビみたりネット見たり自分の好きなように過ごしていて、孫もほとんど見ないし、私は汚い実家でご飯を3食作り、洗い物、掃除、洗濯をしているので大変です(*_*)孫の面倒を見ない割には自分はいい母親だと思いこんでいるので私の子育てにかなり口出ししてくるのでうんざりします。里帰りしないほうが楽だったのじゃかいかと思えてきました。
里帰りのメリットとしては、産院が近く、妊婦検診には車で送ってもらえることと、光熱費と食費が少し(自分で買い出しに行くこともあるので)浮いている(笑)くらいです。このような状況なので産後は退院と同時に自宅に帰ろうか検討中です。
皆様、エールをください(´Д⊂ヽ

コメント

なつ

私ならその状況なら里帰りしません😓不衛生なところでは心配で仕方ないです。。。

• シンプルライフ

シンプルライフ

そうですよね(;_;)私も後悔しています。孫ができて少しは母親の不衛生さが良くなったかと思ったのですが、変わってませんでした。ありがとうございます。

• 3月10日
ツー

そんな家に新生児連れて帰るの怖すぎなので、自分なら産んだら自分の家に帰ると思います😅
家事もシンプルライフさんがされてるなら里帰りの意味皆無ですし💦

• シンプルライフ

シンプルライフ

そうですよね(:_;)
    自宅ではない汚宅の家事は余計に疲れます。産後すぐに帰ることにしました。ありがとうございます。

• 3月11日
もつ鍋

産後すぐ自宅に帰った方がいいと思います。

家事代行など頼んだ方がいいです。

• シンプルライフ

シンプルライフ

産後はそのまま自宅に戻ることにしました(*_*;ありがとうございます。家事代行も検討してみます!

• 3月11日
ゆーめろ

私なら退院と同時に自宅に帰りますね。
そして次の子を出産の時も上の子がいて
大変で里帰りしたいのが本音ですけど
そのような様子なら絶対自宅に留まります!

不衛生な場所で子育てとか無理だし
いらないストレス溜まる気がします( °_° )

• シンプルライフ

シンプルライフ

ストレスがまた上の子にも悪影響ですよね(^o^;1番可愛そうなのは息子なのかも、、産後はすぐに戻ります。ありがとうございます。

• 3月11日
ゆんゆん

産後、里帰りしないでヘルパー雇いましょう!
体はしっかりいたわってくださいね(^^)

• シンプルライフ

シンプルライフ

ありがとうございます(^^)産後はそのまま自宅に直行します。汚すぎて、その手で上の子の口の中とか触れたら。。とか考えたらゾッとしてきますね(+_+)

• 3月11日
○pangram○

そんな環境お金払ってでも出ていきたいです😳💦

即自宅に帰りますね!

恐ろしい😵

• シンプルライフ

シンプルライフ

お金を払ってでも!
    もう今後里帰り出産どころか、実家で食事&泊まりはないです。会っても外食のみ。今回は酷い胃痛が夜通し続いただけでしたが、もう無理です。
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 3月11日
ふぉーく

私も自宅に戻られた方がいいと思います。
新生児を迎える環境が不衛生なのは論外だし、質問者さまもストレスになるくらいなら、じぶんたちの家の家事をするほうがよっぽど気がラクじゃないですか?😌

• シンプルライフ

シンプルライフ

そうなんです!汚い実家出身からか私はどんどん物を処分しスッキリ部屋に住んでいて、使い勝手も良くてストレスがなくて楽なんです。なんで里帰りしたんだろうって思ってます(*_*)
    病院からそのまま自宅に帰る予定です(^^♪ありがとうございます。

• 3月11日
シャボン玉

そんなところに新生児を連れて帰るのはちょっと恐いですね、、、
上のお子様にも悪影響なのでは?
退院したらそのまま自宅に帰った方がいいです😅
体はしんどいかもしれませんが、精神的にしんどくなるよりましかと思います❗
出産頑張ってください♪

• シンプルライフ

シンプルライフ

ありがとうございます。上の子が1番可哀想かもしれません。ママはイライラしてるし、構ってもらえないし。。
    産後はすぐに戻ります(^^)v

• 3月11日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの実家もそんな感じなので
里帰りしてません。
産後は自宅に来て手伝いしてもらってました。

• シンプルライフ

シンプルライフ

里帰りは難しいですよね(+_+)今回判断誤りました、今後一切ないです。もともと自分のことは自分でしなさいっていう主義なのでうちに来てもらうこともおそらくないですが、生ゴミ触ってもトイレ行っても手を洗わないので、ちょうど良かったような気がします(笑)ありがとうございます。

• 3月11日
マルマル

里帰りせずに、自宅にgoーです😂😂😂
私の実家も、汚いので
里帰りできません。帰りません😂😂😂

• シンプルライフ

シンプルライフ

なんで捨てないんだろう?ってものがゴロゴロ溢れてますよね(+_+)
    でも変わらないみたいですね。両親亡き後、あの家をどうにかしなければならないと思うと、気が重いです。産後すぐに戻ります。ありがとうございます。

• 3月11日