※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?添い乳で寝かせているせいか、夜中に頻繁に起きます。眠りが浅くなるので、夜間断乳を考えていますが、栄養が足りなくなるか心配です。

生後5ヶ月で、夜間断乳は早すぎですかね?
今完母でよるは添い乳で寝かしてます。そのせいか夜中頻繁におきます。。
昨日は21時に寝かして起こすまでに8回💦
つい添い乳しちゃうから眠りも浅くなるのかなって思って夜間断乳をかんがえはじめたんですが、早すぎると栄養足りなくなるのかな?

コメント

さや

大丈夫だと思いますよ😊
娘は3カ月過ぎから夜中起きずに寝てますが順調に成長してます(笑)

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    3ヶ月から夜どおし寝てたんですね!親孝行な子😍栄養的には大丈夫そうなんですね!

    • 3月10日
deleted user

まず添い乳をやめてみてはどうですか?

  • まま

    まま

    やっぱり添い乳がよくないんですかね。。おきて授乳しても必ず寝落ちするからそれなら置く作業がない添い乳の方が楽だなーと思ってそうしてました🙁

    • 3月10日
れい

母乳じゃないのでわからないのですが、うちの子は完ミですが、5ヶ月のときも今も夜起きないので夜間断乳と一緒の状態になりますよね😅?
日中きちんと飲んでるなら、安心するために咥えてるだけだとおもうので、栄養が足りないとかはないかなと思います!!

経験者じゃなくすいません😭😭

  • まま

    まま

    夜どおし寝る子だったんですね!いいなぁ😙確かにそれと同じなので栄養的には大丈夫そうですね!安心するためにくわえる、、まさにそれだと思います💦
    ありがとうございます😘

    • 3月10日
  • れい

    れい

    断乳だったらまだ早いけど、夜間断乳なら全然大丈夫だとは思いますよ🌟

    あとは、お母さんの胸の張りや、お子さんが泣くのを抱っこであやしたりがお母さんが大変ですよね💦、
    もちろんお子さん自身も頑張らないとですが😭

    頑張ってください😭😭

    • 3月11日
  • まま

    まま

    そうですね、胸はパンパンになりそうですね😅抱っこで寝かせられる自信も今はないですが、、根気強く頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます💕

    • 3月11日
pandamania_haru

5ヶ月だとかなり段階的に断乳していかないと乳腺炎が心配ですね😅
まずは添い乳をやめて夜寝る前だけでもミルクにしてみてはいかがでしょうか?腹持ちがいいので少しは起きる回数が減るかもしれません。

  • まま

    まま

    確かに息子が大丈夫でも自分のこと考えてませんでした💦
    ミルクでも何度かやってみたんですが、ほとんど変わらなかったんです😭原因がなんなんだか悩ましいです😥

    • 3月10日
マカロン

足りてるのであれば良いんではないですか?私は6ヶ月から始めました!
添い乳はあまりしていませんでしたが、、それより早い段階で寝室の授乳もやめました。
おっぱいで寝落ちではなくて、リビングで授乳して歯磨きして寝室連れて行く。入眠儀式は同じ絵本読んだり時間かかりますがいろいろ試しましたよ( ¨̮ )

夜お起きるの多くて辛いですね

  • まま

    まま

    入眠儀式っていいみたいですね!何かしらとりいれてみようかな🤫飲むときは飲む、寝る時は寝るでメリハリつけるとよさそうですね_φ(・_・ やってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月10日
mmy

こんにちは😊完母だと夜頻繁ですよね💦私もでした💦添い乳ではなく、授乳クッションであげてたのであげながらウトウト…💤
私の場合ですが、
離乳食が3回食へ、
日中の授乳が無くなり、
寝かしつけ時&夜中の授乳1.2回、
で、そろそろ夜間断乳してみようかな?って思ってた生後10ヶ月になったとたんに、自分からいらない!とばかりに授乳拒否してきました🤣
1年くらいは授乳が必要かなぁ…って思ってたので、小児科の先生や保健師さんに聞いてみました。やはり10ヶ月での断乳は早いけど、3食しっかり食べてたら問題ないとのこと。。。これを踏まえると5ヶ月はまだ1回食ですよね?早い気がします💦

  • まま

    まま

    まさかの自分から授乳拒否ですか!寂しいー😭笑 やっぱり離乳食でちゃんと栄養とれてることが前提なんですね!夜間断乳のやり方ママリで調べてたら10ヶ月くらいの子が多かったから早すぎるのかなって気になったんです💦もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月11日
まりまま

すごーく状況が似ていてビックリです😮
私は混合なんですが、添い乳で寝かしていて1時間おきに起きたりするので私も睡眠不足でクタクタでした😩
なので添い乳をやめてみてます!
まだ4日目ですが、最初の2日は夜中大泣きでした。抱っこしておっぱいあげても置くと泣いてまた抱いての繰り返しを3時間くらいしました。
でも3日目くらいから置いても寝てくれるようになりました!
まだ夜中も起きますが、添い乳よりも寝てくれてる気がします😊
どーしたらトントンや添い寝で寝るようになってくれるのか教えてほしいです🙌

  • まま

    まま

    同じ状況なんですね、嬉しいです😂
    やっぱ添い乳がいけないんですかね。。でも添い乳じゃなくても寝落ちしませんか??そしたら飲む場所だけの違いじゃんてなりますよね🤔それでも起きて授乳した方が起きなくなるのかなーなんか半信半疑で実行できずにいます笑
    置いても寝るってのは、寝てないのに下ろしちゃうってことですか??それで自分で寝れるなんてすごい👏

    • 3月11日
  • まりまま

    まりまま


    あまりにも夜中起きるし、起きるからって大量におっぱい飲むわけでもないし…
    病院で相談したら、添い乳やめた方がいいよって言われました!
    やっぱり口寂しくなったりするとおっぱい欲しくなるみたいです。
    1時間おきに起きるのは親だけじゃなく赤ちゃんも辛いと聞きました💦
    そのために添い乳をやめてみようかな?と特訓中です(笑)
    今でも寝落ちしてから布団に下ろしてます!
    添い乳をしてたときは添い乳に慣れすぎて抱っこしておっぱいあげて寝たなーと思って置くと泣いて起きての繰り返しだったんですが、添い乳をやめてからは抱っこしておっぱいあげて寝て置いても背中スイッチの作動が減りました👌
    あとはだっこしながら歌を歌ってユラユラすると10分もしないで寝てくれるようになりました!
    上の子は夜は一切起きない子だったので、こんなに夜中に何回も起きることにびっくりしてますが、離乳食が安定してきたら寝るようになると思うんですけどね💦
    長く寝てほしいですよね⤵️😩

    • 3月11日
  • まま

    まま

    はー色々勉強になります!ありがとうございます😭
    確かに自分だけじゃなくて子供も辛いですよね💦もー寝てよーっていらいらしがちだけど反省です。。
    私もみなさんからアドバイスいただいて、まずは添い乳をやめるとこから始めてみます!今日から!!
    慣れることで背中スイッチの作動が減るとはいい情報です🤩ついビビりだから昼間も起こしたくなくて抱っこしたままなので㊙️根気強く起きちゃっても添い乳以外で寝かす、を繰り返してみます。
    ありがとうございます💕お互いうまくいきますように✨

    • 3月11日
  • まりまま

    まりまま


    さっき寝かせたんですが、初めておしゃぶりしながらおでこナデナデで寝ました😁❣️
    感動です😊

    私もイライラしたりしてたんですが、親が眠いってことは赤ちゃんも眠いって言われて、確かに!って思い反省しました⤵️😩
    背中スイッチは本当に減りました😊
    そして、添い乳なくても寝れるようになったことは間違いないです‼️
    少しずつですが日々成長してくれてます😄
    昼間も起きますよね😩
    家にいるときの昼寝はなるべく夜と同じ布団で寝かせるようにしてます☺️
    あまりにも寝ないときは抱っこひもで寝かせて、抱っこひもごと布団に置いてます(笑)

    お互いトントンで寝てくれるようになってほしいですね❣️
    一緒にがんばりましょーね😀

    • 3月11日
  • まま

    まま

    えーそれはすごい!超進歩ですね✨
    おしゃぶりうちの子は使うと逆ギレして使えないです笑
    今日すでに背中スイッチ3回失敗して今抱っこ中です😅背中スイッチが減るだけでかなり楽ですね!抱っこ紐ごとおくのもやったことないのでやってみます😆
    成功例きくと頑張れそうです😉今日から頑張ります!ありがとうございます💕

    • 3月11日
  • まりまま

    まりまま


    進歩しました❣️
    おしゃぶり、うちも嫌がってたんですけど、毎日少しずつ加えさせてたら最近少しずつ咥えるようになってきました😄
    あやままさんは完母ですもんね☺️私は混合なので、横にしてから飲ませるとそのまま寝てくれたりします👌
    おっぱい大好き星人なのでミルクを全然飲んでくれなくて、イヤイヤと首を振って怒って泣いてたんですが、添い乳をやめてからかなぁ?ミルクを飲む量が増えました😀

    背中スイッチ減ると本当にうれしいですよね(笑)
    私も最初は夜中に二時間以上、抱っこして置いて泣いて抱っこしての繰り返しをしてました😱
    頑張ってくださいね😄❣️
    きっと2、3日で少しずつ寝てくれるようになると思います❣️❣️❣️

    • 3月12日
  • まま

    まま

    おしゃぶりも根気強く使えば吸ってくれるんですね!私ももう一回やってみようかな🙂
    昨日早速添い乳やめたんですが、案の定何度か背中スイッチ作動してクタクタで抱っこしたまま寝てしまいました😂2時間以上も続けられるなんて偉いです💦
    私も見習って頑張ってみます!!

    • 3月12日
  • まりまま

    まりまま


    お疲れ様です‼️
    おしゃぶり大事ですよね!
    二時間以上の抱っこは本当に気が狂いそうでした(笑)
    腕とか感覚なかったです(笑)
    昨日は抱っこしたまま寝ちゃったんですね⤵️お疲れ様でした💦
    背中スイッチはいつまで作動するんですかね😱

    • 3月12日
  • まま

    まま

    感覚なくなるまで笑 すごいです!今日こそ頑張ります💪といいたいところですが、明日朝早くでかけるからめげそう笑
    ほんと背中スイッチさえなければどれだけ楽かって感じです💦

    • 3月12日
  • まりまま

    まりまま


    今日はうちの子も背中スイッチがメチャクチャよく作動します⤵️
    いつになったら故障してくれるんだろう😱

    • 3月13日
  • まま

    まま

    一進一退ですね😅
    こちらは抱っこして授乳、、したまま寝てました笑 今授乳してたらうんちブリブリいってどうするか悩んでます😏

    • 3月13日
  • まりまま

    まりまま


    本当に一進一退です😩💦
    昨日は何回も起きて泣いて抱っこして置いて泣いての繰り返しでした😱
    泣いてる娘を見て、私が泣きたいよー(泣)と思いました(笑)
    家族みんなで寝不足です😭
    寝ながらのうんち、よくできるなーと感心しますよね(笑)
    腹筋が強いのかな?

    • 3月13日
モナ

同じ頃、同じような悩みでママリに聞いたりしてました😖夜中何度も起こされるのは、いくら添い乳でもきついですよね💦
完母ってどのくらい飲めてるのか、どのくらい出てるのかわからない分悩みますよね💧私は添い乳をなくして、だいぶ楽になりましたよ✨

  • まま

    まま

    そうなんですねー!自分だけじゃなくてよかった💦
    添い乳なくしたらよかったんですね!でも起こして授乳しても寝落ちしませんか?寝落ちしたらそっとおろすんですかね??それって添い乳と何が違うのーって思っちゃって😑

    • 3月11日
  • モナ

    モナ

    私も夜間断乳試したんですけど、なんか昼間がやけに機嫌悪くなった気がして諦めました💧笑
    確かに!あまり違いはなさそうですけどね✋ひざに座らせて縦抱きで飲ませているのであまり寝落ちする事はないですよ😌眠い中ちょっと辛いですが1.2回になってくれたので頑張ってます💡笑

    • 3月11日
  • まま

    まま

    諦めたんですね😂
    縦抱きってやったことないんですよね💦寝落ちしないってゆう意味ではいいかも!?試しにやってみます!やっぱり辛いですよねーでも私も頑張ります❗️ありがとうございます😊

    • 3月11日
YKmama♥

私は添い乳しない派ですが、下の子は2ヶ月から既に夜中は1回も起きないですよ🤗
日中ちゃんと飲めてて体重も増えてるのなら大丈夫だと思います❣

  • まま

    まま

    そんな早くから!すごいですね😗
    その分日中しっかりあげれば栄養的には大丈夫そうですね!ありがとうございます😋

    • 3月11日
TOFU

私も最初は添え乳してましたが、
添え乳の仕方が悪いのか、
添え乳だと飲みずらかったのか謎ですが、
普段以上に空気を飲んでしまって苦しいのか
眠りも浅くうなっていました(´;ω;`)
そんなこともあり、そそくさと2ヶ月目で
添え乳は卒業し添い寝をしています(^O^)
今ではぐっっっすり!!!!
夜中1回起きるか起きないか!!!!
いつかは来るであろう夜泣きにドキドキはしていますが、今のところ大丈夫そう(^O^)🌻
夜間断乳するとしても3回食が軌道に乗ったらかなと思っています!!!!
でも通して寝ても朝しっかり吸えて
機嫌もよくて体重も増えていたので
断乳と思ってなくても断乳しちゃう日すぐ来たりしてなんて思って寂しくなりました(´;ω;`)笑

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    ぐっすり寝るなんてうらやましいです💦
    2ヶ月めで添い乳卒業したんですね!?どうやって卒業したんですか?起きたら抱っこで授乳して寝かすの繰り返しですか?
    確かに夜間断乳はまだ早い気もしますよね!私も寂しいし笑

    • 3月11日
  • TOFU

    TOFU


    サクッと起きて抱っこ授乳に切り替えただけです(^O^)!!!!
    寝落ちしたらそのままゲップ出して
    (出なければ横向きにしたり、頭高くしたりしてました)
    添い寝です(*´ω`*)!!!!
    ママの香りと声や寝息に安心すると聞いたので
    とりあえず今は寝るのよーって雰囲気を出して
    気長にやっていたので、寝ぐずっても苦ではなかったです!!!!
    っていっても、大概10分やなんかでコテっと寝てくれました(^O^)!!!!
    その子の気分やなんかもあると思うので
    皆が皆コテっと寝れるとは思ってないですが
    寝る時間はなんとなーくでも分かっていれば
    いつかはコテっと寝てくれる日が来ます。゚(゚^ω^゚)゚。
    大変な日も続いて辛い時期かと思いますが、
    今しかないこんな甘えんぼな時期を一緒に過ごせるなんてすごく貴重な時間と、思って頑張りましょう󾌧✨

    • 3月11日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!参考になります_φ(・_・ 添い寝で寝るか心配ですが、早速今日からやってみす!!つい私が途中で諦めてしまいそうになるんですが気長にですね😅
    ほんと甘えん坊な時期は今しかないですよねー。なのでつい添い乳サービスしたくなっちゃうんですが自分もしんどくなってきて💦頑張ります!!ありがとうございます💕

    • 3月11日
柿っ子

添い乳だとずっと口におっぱいがないと口寂しくなって起きちゃうんだと思いますよ!
その点が抱っこでおっぱいと添い乳の違いだと思いますよ!
添い乳は飲みたいというより、おっぱいがおしゃぶりみたいな扱いになってると思います(^^;
抱っこで寝落ちしても寝たあとは口におっぱいがないのが当たり前の状態なので、口寂しさで起きることが減り、お腹空いた時にだけ起きることになると思います(^^)
なので、添い乳をやめて、おっぱいが口にないことに慣れさせるためにも、起きて授乳に切り替えてはどうですか?
夜間断乳はそれがダメだった時に考えてはどうですか?

  • まま

    まま

    おっぱいがおしゃぶり!まさに今それになってます笑 なるほど、抱っこでの寝落ちはそうゆう意味で添い乳と違うんですね_φ(・_・ やってみる価値ありそうですね!半信半疑で今まで実行に移せなかったので、早速今日からやってみたいと思います😊仰る通り夜間断乳はそれがだめだったらやってみようと思います!ありがとうございました💖

    • 3月11日
こゆっくま

大丈夫だと思います😂
私も2カ月半頃から夜寝たら
朝まで起きる事がないので
起こしてやる事もないので🤣
体重わ平均なので栄養わ
大丈夫そうです♬🙆‍♀️

  • まま

    まま

    親孝行な子ですねー😂羨ましいです!
    栄養的には問題なさそうですね。まずは添い乳やめてだめだったら夜間断乳してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月11日