※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズゥ
お仕事

老健やデイケアで働いた経験ある方、日勤時間帯の仕事内容を教えてください。老健に転職を考えており、不安があるため情報が欲しいです。

老健やデイケアで働いた経験ある方 日勤時間帯のだいたいの仕事内容教えてください!
以前デイサービスで働いていたのですが その時お世話ににた上司が老健に転職し 管理職をしています。
そこで、自分の働いている老健に来ないかと誘っていただき、悩んでいるところです。
なんせデイサービスでの経験しかないため どんな感じなのか知りたくて(>_<)

コメント

ケイ

老健でリハビリ職をしていた者です。
私がみた限りの話で申し訳ないですが、朝の整容あたりまでは早番とか夜勤明けの人たちがしていたような…。
日勤の人たちは、レクリエーションの準備と実施、昼食の準備〜介助〜片付け、お風呂当番、トイレ誘導や介助、ベッドなど部屋の整理、その他日々の記録…といった仕事をされていたと思います。デイサービスよりも寝たきりの方とかがいるのであれば、重度の介助が必要になるかと思いますが…。

• ズゥ

ズゥ

そうなんですね、、細かく教えてくださり助かりました😭✨ありがとうございました!

• 3月12日
たふ

昔、老健で働いていました😄
日勤だとシーツ交換、食事介助、風呂介助、リクレーション、定期的にオムツ交換とかでしょうか?
細かいの入れたらたくさんお仕事はあります(。>д<)

• ズゥ

ズゥ

教えてくださりありがとうございます!検討してみます♡

• 3月12日
まぁ

私は今老健の中にあるデイケアで働いています。デイケアはデイサービスとほとんど仕事内容は変わらないと思います。(^-^)利用者の方がリハビリを理学療法士さんなどにきちんとリハビリをしてもらうのが大きな違いでしょうか。

• ズゥ

ズゥ

デイサービスとあまり変わらないのなら 少しやってみようかなぁなんて思いました(o^^o)教えてくださりありがとうございます😊✨

• 3月12日
stitch大好きみかん

入籍して、嫁ぐまで老健で働いてましたよ( ^ω^ )

私が働いていた老健は、9時から18時で、9時から朝礼して、その後各フロアに行き、夜勤者と一緒にオシメ交換して、終わり次第水分補給の準備やコール対応やお昼のうがいの準備などどれかをしてましたよ🙂

元気な方やベッド上だとゴソゴソされる方は、食堂に介助で起こしたり、自分で来てもらい、レクや壁画をしたりしてましたよ😁

そして、11時頃から離床介助して、各机にうがいの準備したのをおいたり、エプロン使う方の所には、エプロン用意して、11時30分からはラジオ体操ともう一つ体操と嚥下体操して、食事を取りに行って、食事を配って、介助したり、移乗したり、トイレ介助したりしてましたよ(о´∀`о)

先休憩だと12時から13時までで、後休憩だと13時から14時でしたよ😄

先休憩だと休憩後に、居室に置いてる水分補給入れ替えとコール対応したり、尿量が多い方のみオシメ交換してましたよ😄

14時からはレクしたり、お風呂介助だったりしてました🙂

その日の日勤リーダーさんが、シフト考えてましたので、お風呂介助かフロアのどっちかで、お風呂介助だと16時までに終わらせる感じで、フロアだと早での人と2人でレクしたり、コール対応したり、おやつの準備と介助して、15時半過ぎからオシメ交換して、16時までに終わらせる感じで、早出が16時までなので、オシメ交換後のゴミは早出に捨てに行ってもらっていて、お風呂介助の人たちが帰って来るまでは、コール対応や離床介助して、来たら交代で15分休憩してましたよ(о´∀`о)
お風呂介助の人もお風呂終わったら、15分休憩してましたよ😆

13時から14時の間でコール少なければ、夕食に使ううがいの準備とかしてました😁

そして16時以降空き時間に机に並べてましたよ😄

それからは、17時15分頃に夕食取りに行って、配膳して介助したり、下膳してり、トイレ介助して、パジャマに着替えの介助して、日勤者と、看護師さんどちらかが、配膳車を厨房まで返しに行って、日勤の仕事終了って感じでしたよ😄

抜けてるのもあるかもですけどね💦

• stitch大好きみかん

お風呂介助の人が、シーツ交換していて、朝は早出の人が7時からシーツ交換してましたよ(о´∀`о)

• 3月10日
  • ズゥ

ズゥ

細かく教えてくださりありがとうございます!ご丁寧に教えてくださったおかげでイメージしやすく、助かりました✨✨何度も読ませていただいてます😭‼️
    よく考えて 検討してみます♡ありがとうございました!

• 3月12日
  • stitch大好きみかん

施設によってもやり方とかは違うとは思いますけどねぇ😅

けどだいたいは、こんな感じなのかな?って感じですねぇ😁

イメージ出来たようで良かったです(о´∀`о)

下の子出産して、幼稚園行くようになったら、こっちでも老健でパートとして、また働こうかなとは思ってますよ😊

• 3月12日