※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
その他の疑問

会社の社員旅行についてです(>_<)うちの会社は忘年会を社員旅行と称し一…

会社の社員旅行についてです(>_<)
うちの会社は忘年会を社員旅行と称し一泊でホテル貸切?で忘年会をするそうです。まだ1年目で行ったこともないのですが、どうしても旦那が嫌がります。一泊旅行は…といった感じです。普段の飲み会や歓迎会などは、快く送り出してくれます。なのでどうしても一泊旅行が嫌なんだと思うので、欠席するつもりなのですが、断る理由は何て言えばいいのでしょう?
よくある冠婚葬祭を理由に…は考えたのですが、毎年毎年、冠婚葬祭を理由にはできないと思いますm(__)m今の職場は長く働きたいので辞めるつもりもありません。なのでまた来年も同じような状況になります…。
旦那から了承が得れなかった、と正直に言ってもいいのでしょうか?そんな理由では、周りからひんしゅくかいますでしょうか?(´・_・`)

ちなみに旦那には何度か交渉済みです。が、
どうしても行きたいんなら別れるくらいの覚悟やな…と笑われたので、それからは一切忘年会については触れていません(>_<)

コメント

りんご🍎

お子さんはおられないのですか?
もしおられるなら、

(子どもが)私がいないと、眠れないので泊まりは無理です。

と言ってみてはどうでしょうか。

• non

non

6歳の娘がいます!

入社時に
    うちは社員旅行あるけど?
    と聞かれた時に、
    子どもさんは大丈夫?と言われ
    何気なく『はい。』
    と言ってしまっています(;ω;)

• 10月1日
まるゆち

旦那さんも泊まりの旅行に友達や
会社の付き合いとかでされてないのかな?
夫婦で同じ条件なら守るべき...
って思うけど。
冠婚葬祭も毎年は言えないし😖
義実家に行かなきゃいけないとか
旦那さんの忘年会に誘われてるとか
夫婦で二次会に誘われてるとか...
当たり障りのない嘘ついとかないと
会社だしバレると困りますよね😫💦
旦那さんはなんでそこまで旅行は
ダメって言うんだろう💦

• non

non

泊まりの旅行は無いですね。
    会社の付き合いも友達とも呑みに出かける等ほとんどないです!
    すでに私がご飯を用意して待っているのをわかっているので今日急に言われても嫁さんご飯してもうてるわ〜と断ってます。
    もしどうしても、ちょっとだけ!等は、私が行き!って言って初めて行くくらいですm(__)m
    私も呼ばれてその場に連れて行かされるくらいです。
    男性社員の多い会社なんです!
    内容もわちゃわちゃな宴会メインで、酒の席…ましてや泊まり…お前にそんな気無くても酔ってふざけて…とか考えたら気持ちよくは送り出されへんなぁ。
    といった感じですm(__)m

• 10月1日
  • まるゆち

まるゆち

旦那さんに愛されてる証拠ですよ☺💕
    いい旦那さんですね!
    nonさんも逆の立場なら旦那さん
    のこと心配になりますよね?

お子さんもいるようですし
    泊まりの親睦会はムリって
    断ってもいいと思います!

• 10月1日
  • non

non

そうなんですm(__)m

もし旦那の会社が女性社員の多い会社で泊まりで…
    だったら私も、全く同じこと言うと思います。(笑)

お互いヤキモチ焼きとかではないのですが、
    相手が嫌がるであろうことは安易に想像ができる=相手に確認取るまでもない=自分で相手の立場に立って判断しなさい

が、私達のスタンスとして
    できあがってしまってます(´・_・`)

なので、どうして行ったらいけないのか、など口が裂けても言いません。(笑)

ただ問題なのが
    面接&入社時に、うちは泊まりの社員旅行があるからそれを分かった上で入社ね、みたいなことを言われたもんですので
    今更わかりきってた社員旅行を
    泊まりはやっぱり…って言っていいものなのか…(ーー;)

てなると、やはり
    旦那や家族がお泊りの旅行は子どものこともあるし…が無難ですよね。。

• 10月1日
  • まるゆち

まるゆち

そぉだったんですね💦
    何も知らずなんでダメ?って
    言ってしまってすみません💦💦

会社の親睦会とか強制って家庭が
    あって子供もいるのにおかしい
    ですよね(-_-)
    しかも泊まりって...😅

冠婚葬祭の嘘よりも嘘じゃない
    家庭のことを理由に断るのが一番
    かもですね!

• 10月1日
  • non

non

いえいえ大丈夫ですよ(*^^*)

一応、うちのマネージャーには
    どうしても無理なら言ってくださいね、うーん、まぁ1年目だしほんとは参加してもらうのが一番だけど…
    とは言われてます(ーー;)

理由はやはりそれでいこうかなと思います!!
    ありがとうございます♡

• 10月1日
ザト

とりあえず日程が決まるまで放置しておいて、日程が決まったら最初の数年は冠婚葬祭やご主人の実家の行事などを理由にお休みしたら良いと思います♪
数年経ってからほんとのことを話したら良いんじゃないでしょうか|ω・`)

• non

non

日にち、決まっております…T_T
    なんだったら、入社時に
    約束事として、社員旅行は全員出席!と言われていますm(__)m

不参加の方ももちろんいるようですが…。

寸劇?の出し物を各支店からするようで、そろそろその練習も始まる様子…T_T

• 10月1日
chaon

旦那さん本当に嫌なんですね。。これで行ってしまうと夫婦仲に響いてしまうかもしれませんね。。

社員旅行、1人も参加しない方はいないのですか?うちも社員旅行ありますが家庭の事情で参加できない人もいます。
会社には旦那さんが今年からこの時期の土日は仕事で家にいないのでお子さんが1人になってしまうので泊まりにいけないと伝えるとかですかねー?

nonさんのおっしゃる通り一泊となると旦那さんの了承得られなくてと言っても別に問題ないと思いますよ!大変だなとは思われそうですが(・・;)

• non

non

はい。こんなん夫婦問題に関わるわ。と本気で言いながら、
    笑ってました(ーー;)(笑)

一応、毎年各支店から数名は欠席はいるみたいです!
    ですが今年はうちの支店からわかってるだけでも今の時点で欠席者3名…。だそうです。

1人は妊婦さん。1人は最近大病にかかってしまい出勤はしてらっしゃるのですが酒の席は…ということで上司から欠席でいいぞと言われたそう。
    もう1人は理由不明。

あの人の旦那さんヤキモチ焼きらしいよ…なんて噂話されるのもかっこ悪いし、旦那も恥ずかしいしなぁ、と思ってしまいます(;ω;)

でも、やはり最終は
    それしかないですよね!💦

• 10月1日
  • chaon

chaon

うーそれは大変ですね(・・;)

ヤキモチ焼きの旦那さんという印象を与えないためにも、
    まだ小さい子供を置いて宿泊ということがどうかということで旦那の了承が得られなくて。。。すみません。みたいなのはどうでしょう!ヤキモチ焼きより厳しい旦那さんって方がまだマシなような笑

何にせよ、お断りするなら早めの方がいいですよね。色々準備する前にお伝えするのがベストだと思います。

夫婦仲おかしくなっても嫌ですし、せっかく長く勤めたいと思う会社の関係を壊したくない気持ちもわかります。。頑張ってください!!(>_<)

• 10月2日
スプラウト発芽中〜

直前に子供が熱出して、旦那さんも仕事でみれないから欠席とかはダメですかね(´・ω・`;)

• non

non

余興の練習が近々始まりますので、できれば練習前に断ろうと思ってます💦

ドタキャンも、
    新幹線のチケット代や、宿泊の予約の食事やお部屋などのことも考えると、迷惑なのでできないですね(´・_・`)💦

うちの会社は100名ほどいますので各支店から、現地まで大移動ですT_T

• 10月1日
non

皆様、先日はご回答ありがとうございました(>_<)♡

アドバイスにもあったように、お恥ずかしいですが旦那の承諾が得れなく…という理由を上司に話しましたところ、思いがけない答えが返ってきました。

『はぁ…?旦那さん何歳だっけ?子どもかよ…笑そんな理由じゃ上にもってけないよね〜。失礼だけどそんな旦那さん一緒に居る必要あるの〜?笑
とりあえず出席できないとなると、クビにもなり兼ねないしね。
正当な理由じゃなさすぎるので。』

と。
私24歳。
その社員の方、30歳。
主人34歳です。(笑)

イライラしました。

合わせて、宴会になるのは二次会からでメインは決算報告会や来賓を招いてのパーティーでもあると説明もあったので、
ぐっと堪えて、
申し訳ないですがメインのほうは従業員として出席させてもらいますが二次会は不参加で部屋に戻らせてもらいます。と言いましたら、OKもらえました。

そして部長にもお話ししました。
旦那さんが許してもらえないので…は恥ずかしいよね〜(笑)
気持ちは分かるんだけど、1泊が嫌、はヤキモチなの?
ヤキモチやくような忘年会じゃないよ。宴会の二次会は欠席でもいいから参加してくださいね。

と同じ答えでした。

旦那はやはりご立腹。
ケンカにもなり、そんな会社辞めれば良い。と言っていますが、私は辞める気はないので
主人には申し訳ないのですが
悔しいので意地でも行く。ごめんね。と話しました。

ちなみに私はパートで正社員ではありません。

最終的には
どうしても行きたいわけじゃない、ここで働く者として行かなければならないだけ、と言い、

行くと決めたのなら勝手に行って。もう忘年会の話は聞きたくもないからしてこんでええ、と言われ話は終わりました。
今はも仲直りもしましたし普通です。が腑には落ちてないようなので、もう話には触れないようにします。。