※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

妊娠中の上司への報告が悩みです。体調不良で仕事が辛い状況で、入籍もまだ決まっていないため、どう伝えればいいか迷っています。

はじめまして。6週目の妊婦です。
妊娠の上司や職場への報告の仕方について質問をさせてください。

私はまだ入籍をしておらず、親への挨拶もまだです。
彼は個人で仕事しており、今月は実家に帰るのが無理な状況です。
ちなみに今同棲をしていて、付き合って6年目になります。

私は現在会社員をしており、報告は様子をみながら、理想は安定期に入ってからか、最悪入籍する日取りなど全て整ったらと思っておりましたが、、、

今とてもつわりがひどくて、常に船酔い状態。デスクワークだからといって先週はかなりきついものがありました。

なので上司だけには先にお話しようか迷っています。
しかし、私の会社は少数精鋭のような形で常に人手はギリギリ。
納期が決められているものもあり、体調がよくてもギリギリの納期です。そして代わりはいません。

妊娠してるので配慮してほしいと気持ち的には凄く言いたいのですが、入籍する日取りもまだ決まっていない状態でどのようにうまく伝えればいいでしょうか?

ご回答頂けますよう、よろしくお願いします。

コメント

m

私はすぐに言いました。
自分がいないと大変になると思っていたのですが、
旦那に相談したところ、
『labliがいなきゃいないで、会社っていうのはどうにかまわってるんだよ。気にするな』
と言われて楽になりました。

• m

m

追記です。💦
    それに、私は仕事より自分の身体(お腹の子)が1番大事なので、ずっと休んでます。

• 3月10日
さや

私も入籍より妊娠が先でした。しかもつわり発覚から3ヶ月寝込んで休職しました😱
ただ職場の人によく理解してもらえたのでそのまま復帰して産休まで働くことができました。仕事復帰後に、いつ入籍するの〜?とかいじられたりしてましたが(笑)
とにかく妊娠していると伝えた方が良いと思います。つわりの中働くのもとても負担が大きいと思いますし、周りに分かってもらうだけで大分楽になると思いますよ(´;ω;`)

私も初期につわりが酷くて、
上司に「まだ安定期でないので何がたるかわからないのですが、今つわりが酷くて迷惑をかけることになりそうです」とストレートに伝えました。
私は接客業だったので、立ち仕事で立ってられなくなることもありましたし
脚立に乗って在庫を取ったりなどもあり少人数だったので結局みんなに同じように伝えました。

初めての妊娠でイマイチ頭がまだ「母」になりきれてなく、仕事でみんなに迷惑をかけることとか仕事ができなくなるとかそういうことばかり考えてましたが、今はやはり赤ちゃんのために身体の方が大事です。
妊婦に無理させるような会社ならマタハラです😂
でも、やはり少なからず迷惑をかけることにはなると思うのでそこは謙虚にでて助けてもらえるようにした方がいいかと思います🙂

ym

私も入籍前の妊娠で、わかった時点で悪阻が始まっており眠気もすごくあったのですぐに会社に報告しました。福祉関係の仕事で朝の送迎業務などがあったのでなにかあってからじゃ遅いから…と思っての報告でした!
私が勤めていたところもギリギリでまわしており、送迎も代わりの人員がいないような状態だったので、小さな会社だったので社長に報告しましたがおめでとうと言いつつも良くは思わなかったみたいで、流産が〜とか言ってほしくないことたくさん言われました💦女の社長さんで子供も孫もいるのに、妊娠初期にそんなこと言う?と思うことをたくさん💦

会社員として、会社のこと考えることも仕事をきちんとすることももちろん大切だとは思いますが、私は妊娠がわかった時点で、1番大切なのはこの子だ。と本能で思ったので、仕事はこの子に支障がない範囲でやれることを!という選択肢に至りました!

理解ある会社であることを祈ってます🙏

あゆみ

すぐに言いましたよ!!
私のところも人手が足りない状態
ですが何が1番大切かと考えた時
赤ちゃんのことしか頭に
浮かびませんでした☺
無理してもきっといいこと
ないと思います(>_<)

私の場合
妊娠しました。ご迷惑おかけすると
思いますし、勤務変更をお願い
することも多々あると思いますが
よろしくお願いします。
と伝えました😊
ありがたいことに理解ある職場
ですので色々な面で配慮
してくれています\( ˆoˆ )/

もし妊娠しているのに頑張って働け
という職場であれば
辞めていると思います💦

あーちゃん

私も付き合って、同棲して、籍を入れず妊娠しました。
今後なにがあるかわからないけど、
両親と職場の上司だけにはすぐに電話で彼が伝えてくれて、私はLINEで報告をして2人で会いに行ってお話ししました。
両親と話した結果籍は子供が産まれる前か安定期に入って落ち着いてからしなさい。とのことだったのでもーすぐ籍を入れる予定です。

職場は、職場の周り?関わるのが多い人には伝えた方がやりやすいと思い、直接伝えて仕事のやりやすい環境にしていきました。
つわりはなかったのですが電車酔いがあり、職場に行くのがツラかったです。

人手がギリギリでも、授かった子の方が大事ですし、流産の確率も高いので伝えた方が楽だと思います!
でも、安定期に入ってから伝えた方も職場にいました!でもやりにくいと言っていました…

hei041101

私も安定期に入る前に直属の上司には話しました。安定期に入ってから公にしてもらうという約束で。
そして私もmiyuvuさんと同じで入籍前で旦那さんの実家にも行く前、そして仕事も私一人しかやっていない業務でした。
業務はひとりでやっているからこそ、フォローを会社にしてもらうために(後任を早めに決めてもらうために)早めに言った方がいいと思います。
籍はこれからですと話しても、全く問題なかったですよ
籍は二人のタイミングで入れるものだし、そこは上司がどうこう言うことではないですしね。
仕事も大切ですが、miyuvuさんの体のことが一番ですし無理せず大切にしてくださいね。