※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーサ
ココロ・悩み

最近、旦那が帰ると些細なことで文句ばかり。家事、育児を1人でこなし、ストレスで限界。家を出たいと思ってしまいました。

生後2ヶ月の子どもがいます。私は、実母とはほぼ縁切り状態で実父は私が幼い頃離婚してるのですが、時々会うくらいです。
子どもが産まれて直ぐの頃は、幸せいっぱいでしたが最近、旦那が仕事から帰ってくるとどーでもいい小言ばかり言ってきます。産まれた時から、全て私1人頼れる実家も無く全ての家事をやって来ました。いつも使うビールのグラスが出てない、飼い犬のご飯を食べ終わったお皿が片されてない。そんなの事ばかり言ってきます。毎日毎日、家事、育児に追われて必死でやってるのに。。。今日、初めて家を出たいと思ってしまいました。家を出ても、帰る実家も無く。
ストレスで、頭おかしくなりそうです。私も必死でやってるから、小言を言わないでほしいと伝えたら、もう、弁当もご飯も作らなくていいと言われました。負担になってるなら。。と、付け加えていましたが。

コメント

まめこ

旦那さん、ちょっと酷くないですか…
頑張ってやってきたんだから、小言言わないでほしいですね。言うのであれば、手伝うとか、他に策を出して欲しい…

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。仕事が休みの日には、お風呂に入れたり普段もオムツやミルクをあげるのは手伝ってくれたりしますが。。。帰宅するやいなや小言です

• 3月10日

お母さんも同じ一人の人間です。毎日お疲れ様です。友達に会ったり好きなことをしたり私は甘いものが好きなので旦那がいない昼間に少しいい甘いものを買って自分にご褒美したりして発散方法を見つけます😌❤️旦那さんに、私もまだお母さんになって2ヶ月。一緒に協力したいお願いと一言言えば旦那さんもなにか気持ちの面で変わりませんか?旦那も大きい小さな子供です笑

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。
    甘いものやおやつは良く食べてしまいます…
    しばらく、旦那も子どもと思い我慢はしていましたが…

• 3月10日
ゆきんちょ

弁当もご飯も作らなくていい!って言うのも、なんだか悲しくなりますよね!
ねぎらいの言葉さえかけてもらえれば、がんばれるのに。。。
いつもありがとう!無理しなくていいから、俺のことも頼って!っていってほしいですよね!
家の旦那も、なーーーにもしませんよ( ´△`)

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。労いの言葉…ホントそーですよね。どこの旦那もそんなもんですかねー期待しちゃダメですね

• 3月10日
ママリ

毎日毎日お疲れ様です。
子育てと家事の両立は本当に大変だと思います。
旦那さんは子供の世話の大変さをわかってないんですね💦💦
一回旦那さんが休みの時に一日お世話やらせてみてはいかがですか??
きっとあなたの大変さがわかると思います☺️

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。1日出掛けていいか聞いてみましたよーお世話してみてって。
    そしたら、黙ってました

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

強引にでも一日お世話させたら絶対まささんの気持ち分かりますよ☺️

• 3月10日
ジュニアLOVE❤

子どもの母親にはなったけど
あなたの母親になったつもりはない!
って言います。
というか、私、言いました。

ビールのグラス?呆れます。
飼い犬のお皿くらい、洗ってくれても…。
都合のいい家政婦だと思うなよ。って
感じですよね。

うちの旦那は言ったところで
変わんないんですけどね。

いつまで自分の都合よく
過ごせるんだか。って感じですね。

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。呆れますよね…甘えんのもいい加減にしろって思いました。犬の皿…今じゃなきゃダメかってんだよってね
    もう、疲れましたよ

• 3月10日
ゆかちん☺︎

旦那さん思い遣りがないですね😭
一生懸命初めてのことやってるのに、悲しくなっちゃいますよね…

以前はそんな小言無かったんですか?
もしかしたら旦那さんは、お仕事でストレス溜まってるかもですね🤔

今はお二人とも感情的になってそうなので、冷静に話し合いできるように手紙を書いてみたらどうでしょう?

マサさんは近くに友達はいますか?
いるなら友達に愚痴を言いまくって下さい!
口から出すだけでもスッキリしますよ😊
もし近くに友達がいないのなら、保健所とかの保健師さんなどに育児相談として話すのも良いかも😃
あとはママリで旦那さんの嫌なことを、洗いざらい書いて愚痴る!
結構スッキリしそうな気がします✨
いろんな方が愚痴に付き合ってくれたり、相談にのってくれたりしますよ!!

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。今年から、昇格してほぼ毎日帰りが遅いです。きっと、ストレスや疲れが溜まってるんだろうとは思います。お弁当に健康ドリンク等を持たせて労ってるつもりではあるんですが…

• 3月10日

毎日育児、家事お疲れ様です。
全部1人でされて本当に頑張っていらっしゃいますね。
以前、私は家事と育児で混乱していた時に大先輩ママに相談したらご飯作るから大変なんじゃない?旦那が手料理を
強要しないなら買ったり頼んだら?
それなら買い物も行かなくていいし負担減るしその分子どもに時間かけられるよと言われました。
小言に関して直接の解決になりませんが旦那さんが弁当もご飯もいらないと言うのであればマサさんの負担はだいぶ減ります。どうか、抱え込み過ぎないで下さいね。

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。お弁当も考えていいのでしょうかね…母乳をあげてるので、食べるものにも少し気を使います…
    といって、甘いもの食べたりしちゃいますが笑

• 3月10日

退会ユーザー

お弁当こそ真っ先に省略でいいと思います。母乳なら夜も頻回授乳ですよね!?そんなに頑張らなくていいんですよー。マサさん倒れたら育児も出来なくなります。この時代、お弁当こそなくても他で調達出来ますもの!

• 3月10日
たいとママ

育児お疲れ様です。仕事もいろいろ大変だろうけど仕事は頑張って当たり前だと思います。育児は思い通りいかないし、絶対一人になれないしずっと一緒に過ごさないといけないし、人間一人育てるって凄い労力がいりますよね。そんな中家事も両立してやるのは、ほんと大変です…。そんなことくらい気付いたら自分でやれって思ちゃいますよね(笑)どうかそのストレスをお子さんだけには向けないように、二人のお子さんです!ママだけが親じゃないです。旦那さんもパパなんだから
育児の大変さを学ばしてあげてください😊仕事は当たり前。育児は二人でするものです。

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。ストレスを子どもにぶつけることは絶対にありません。
    旦那も私に甘えてるんですかねー

• 3月10日
  • たいとママ

たいとママ

今までは自分に向いていた目がお子さんばかりになり、かまってほしいのめむあるかもしれないですね😅なんとなく男の人は子供のようなところもあるから

• 3月10日
  • たいとママ

たいとママ

すみません。誤字です。かまってほしいのもあるかもしれないですね😅

• 3月10日
  • マーサ

マーサ

やっぱりそういうところ、ありますよね…子どもが2人ですよ笑

• 3月10日
  • たいとママ

たいとママ

かといって、片方はデッカイ子供だから可愛くないですよね(笑)うちもつい最近子育て関係で喧嘩しました!これからも子育てでもめることは多々あるとは思うけど、なるべく明るく楽しい家庭にしたいですね😊❤️

• 3月10日
ひな

家事育児、1人で大変ですよね。お疲れ様です。
大丈夫ですか??

まだ二ヶ月だし、ママも寝不足と慣れない育児でストレスもたまり、疲れもピークくらいでしょうか。
お気持ちすごいわかります。
せめて、グッスリ寝たいですよね。

旦那さん、思いやりが欲しいです。働いて大変なのかもしれないけど、2人の子供だし、せめて、いつもありがとうくらい言えよって思っちゃいました。すみません…

うちは、旦那が仕事で、朝は7時にでて、夜は23時すぎしか帰ってこなくて、ほとんどワンオペでした。
1日話し相手もおらず、遅く帰った旦那捕まえて、よく切れて、喧嘩ばかりしてました。
今は早く帰れるようになり、改善されたのですが、、

頼れる人が居ないのも辛いですね。
支援センターとか、行かれてますか?同じ立場の育児相談が出来るかと。
ファミリーサポートを使うのもどうでしょうか。
1人じゃないですよ!!
旦那の悩みも抱え込まず、話し合って解決できるといいのですが、厳しいですかね〜

どうか、可愛いお子さんもみんなが幸せに暮らせます様に。

• マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。旦那が帰宅するやいなや、喧嘩です…
    こっちにも余裕がないんですけどね…
    口も聞きたくないです

• 3月10日
ちぃ

子供二人いるみたい。
あなたも父親でしょ❓
それくらいあなたもできるでしょ。
子供見てくれるなら家事も完璧にやるよ。はい、オムツとミルクと寝かしつけと、片付けや着替えの用意もお願いね。
いいよねー、仕事するだけなんだからさ。こっちは休みなく家事と育児と旦那のお世話だわ。
って言ってやりましたι(`ロ´)ノ💨ムキィ

ママだって人間だし、家事ちょっと出来なくても死にはしません。笑
仕事お疲れさまって言ってあげるから、私にも育児と家事お疲れさまって言うべきだと伝えました。

うちは父子手帳もプレパパ教室もあったけど、やっぱりそういうとこあります(´・ω・`)男の人ってなかなか環境に適応する能力が低い生き物なんですよね

• ちぃ

ちぃ

保健師さん、児童館、ファミサポ、産後ヘルパーとかも利用してみるといいかもしれないです。

そろそろ産後うつになりやすい時期です(´・ω・`)自分のことも大事にしてあげてくださいね

いつもお疲れさまです😄✨同じママより

• 3月10日
  • マーサ

マーサ

コメントありがとうございます。確かに。適応能力低いかも…

• 3月10日