※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨のち晴れ
子育て・グッズ

東京通勤圏内で、待機児童いなくてお勧めな街ってありますか?(笑)保育園探しに疲れて引っ越したくなってきました…

東京通勤圏内で、待機児童いなくてお勧めな街ってありますか?(笑)

保育園探しに疲れて引っ越したくなってきました…

コメント

まなみ

お住まいは何処ですか?

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

今は埼玉ですが、前は横浜でしたし、東京通勤圏内であれば地域にこだわりはありません(´・ω・`)

• 10月1日
チョロ美ー

保育園探しって本当に死活問題ですよね。。

23区だと画像の通りです。赤いほど待機児童数が多く、青だと少ないです。

待機児童数が一番少ないのは千代田区ですが、あまり住むイメージがないですよね。オフィス街なので企業からの税収が多い割には住んでる人の数が少ないので、こういう福祉にお金がかけられるそうです。

杉並区とか子育てするにも環境が良さそうで狙い目かもしれません。

逆に世田谷区だけは絶対にやめたほうがいいです。ここ数年ずっとワーストです。

あとは、上の方がおっしゃっていた町田市のお隣の神奈川県相模原市も待機児童がゼロになったとニュースで耳にしました。

他だと、川崎市、千葉市、柏市もゼロだったようです。

待機児童のカウントの仕方も色々のようなので、本当にゼロなの?ってちょっと思ってしまいますが…。

いい場所が見つかるといいですね!

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

詳しくありがとうございます!
    ゼロなんて、田舎だけかと思ってました…!
    わかりやすい画像までありがとうございます(о´∀`о)

• 10月1日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

ご返信ありがとうございます!

私も初めての保育園探しなので見つかるか不安で仕方ないです。埼玉だと見つかりにくかったですか?

あと、画像の区名が読みにくかったですね…(>_<)

ちょっとだけなのであまり変わらないかもしれませんが編集しました!

• 10月1日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

お心遣いありがとうございます(*^^*)

今住んでるとこは、待機児童がいるのはわかってたんですが、いざ保育園見学してみると、来年度の募集は無しとか、3人だけなのに見学者は毎日来てますよ、とか、、、
    絶望的な状況なのに、役所は電話しても情報開示してくれないので、なんだか嫌になっちゃいました(´・ω・`)

mmts0831さんも保育園探されるんですね(´;ω;`)がんばりましょう(´;ω;`)

• 10月2日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

福祉関係はそれぞれの市区町村で力の入れ具合が大きく分かれますよね。

情報開示すらままならないなんて事があるんですね。こっちは必死なのに…。もちろん主体的に動くのはこちら側だとしても、最低限の情報やサポートは欲しいです。

もう申し込みが始まるというのに私はまだ全然動けていないので、雨のち晴さんを見習い襟元を正してちゃんと調べようと感じました!

まあなんとかなるだろと先延ばしにしていたので、喝を入れてもらった気分です笑

• 10月2日
えいなな

港区とか、待機児童少ないって話よく聞きますけどどうでしょうね。

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

そうなんですね!調べてみます、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

• 10月1日
きょんつぅ

町田はあんまり待機児童いないと思いますよ

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

町田、昔遊んでたので土地勘あります(笑)
    調べてみます、ありがとうございます!

• 10月1日