※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

未婚で出産予定。周囲のサポートがなく、出産時は一人。看護師の言葉で不安。他の方の経験を知りたい。

未婚シングルで出産します。
実母は既に他界しており、頼れる姉妹や祖母などもいない環境です。
今は実父と暮らしてますが、仕事が忙しいので出産時はひとりです。それも覚悟の上でした。
ですが先日、何も把握していない看護師さんに「あの痛みに耐えるには実のお母さんか旦那さんに付き添ってもらわないと無理ってどのお母さんも言ってるよ」など言われ、少し不安になりました。

実際どうなのかなと思って質問します。
陣痛の時や出産の時、誰かいてくれないと不安でしたか?
ひとりで痛みと戦ったお母さんの体験談なども聞けたら嬉しいです。

コメント

りよん

私もこれから出産で未婚ではないですが看護師さん不安煽るようなこと酷いこと言いますね💦

私も実家は遠いし義理の両親は絶対いて欲しくないし旦那も別にいなくてもいーかなーとか思ってますよ!

1人のが集中できそうだし!

回答になってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは事情を把握してくれている看護師さんばかりだったのでその時はちょっとびっくりしました💦
    確かにひとりの方が集中できるかもですね!
    ありがとうございます✨
    週数近いのでお互い頑張りましょうね(^^)

• 3月10日
なちこ

初ならすごく不安ですよねー、近くにいたら、一緒にと思います。
ほんと、陣痛来た時はわたし、一人でしたが、病院着く頃は旦那とかもいたので😅
不安は、少し和らぎましたが、お父さんなんとか一緒にいてもらえたらいいのですが😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてなので分からないことだらけです(>_<)
    父はそういう感じではないので、、💦
    でも親族がそばにいてくれるのは安心ですよね!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
キスケ

私の場合ですが、痛すぎて他人に構ってられないのでいてもいなくても一緒というか…
陣痛の最中1人でしたけど(病院スタッフはたまに来てくれましたけど)、誰かにそばにいて欲しいなんて頭をよぎりもしませんでした(^^;
いても邪魔だったって人も結構いるし(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが邪魔だったとかイライラしたってよく聞きますよね!笑
    確かに、誰かにいてほしいと思う余裕もなさそうです(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
はそ

立ち会いだったけど正直お産中に旦那要らないなって思っちゃいました。
マッサージとかも助産師さんの方がやっぱりちょうどいいし、旦那が大きなあくびとかした時マヂでいらいらしたしw正直1人でよかったかなって私は思いました。
誰かいるいないなんて正直どうでもいいぐらい痛みに耐えるのに必死になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりプロの方にお任せするのが一番ですかね(^^)
    痛みと戦ってる時にあくびされるとイライラしますね💦笑

それくらい痛いんですね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
さやこちゃん!

私は初産で
促進剤を使っての出産だったんですが…
促進剤投与中の痛みの時は1人では
今思えば耐えられませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(>_<)
    気の許せる方がそばにいてくれるほうが安心しますよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月10日
るるmama

旦那も一緒に病院にいきましたが、
旦那も私も立ち会い出産はしたくなくて、
ひとりでうみました!

助産師さんや看護婦さんが腰を押してくれたり、呼吸を一緒にしてくれたので全然大丈夫でしたよ♡
むしろ旦那いてもって感じでした♡

今は不安でしょうが、
いざ産むとなったらそんなことはふっとびますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんや看護師さんがいてくれたら心強いですね!
    ふっとびますかね(>_<)少しほっとしました(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
萌

そんな事ないですよ💦
上の子の時1人でしたよ!!
むしろ居てもいなくてもって感じです🤣
痛すぎて、それどころじゃなかったですし😭
今回も1人で出産ですが、不安とか全くありません🤗
これは私の個人的な意見ですけど😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いてもいなくてもって感じなんですね(>_<)笑
    確かにそれどころじゃなさそうです💦
    ありがとうございます✨

• 3月10日
ちび

私は誰にも付き添ってもらってません(^^)
陣痛中も助産師さんが忙しかったのか一人で分娩台に寝かされたまま、何かあったらナースコール押して。と握らされただけでした。笑

痛さと不安があり、ナースコール押しましたが、私は助産師さんがいてくれるだけで十分でした(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩台にひとりは不安ですね(>_<)
    確かに、助産師さんがいてくれたら十分ですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
ぽん

私は痛みは自分との闘いだと思いました。実母は遠方なので主人に付き添ってもらってましたが、特に…?
ただ私の場合は陣痛から分娩まで時間が短かったので、もし長かったらわかりませんが🤔
夜中の出産で助産師さん一人しかおらず、先生に電話してくると私は分娩台に放置されましたよ😌一人で闘ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、付き添ってもらっても痛みと闘うのは自分ですもんね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
m♡まま

私の姉は一人で出産しましたよ😊旦那がいても逆にイライラして何の役にも立たないって言ってました(笑)そばにいてほしいより、私が今からもの凄い痛みに耐えて貴方との子供を産むところをしっかり目に焼き付けて、これから父親として生きていく自覚を持ってほしい。から立ち会って欲しかったと言っていました😊よくテニスボールでお尻を押すとか言うじゃないですか?あれが全然違う位置を押してきて、こっちは痛くて苦しいのにイライラが止まらなかったって言ってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    たしかに不安だからというより、旦那さんに自覚は持ってもらいたいですよね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
pipipipipi

出産の時は1人でした😊
周りでざわざわされるの目障りで🤣
助産師さんの言われた通りにしてれば、すぐに終わりますよー🙌🏻

私の行ってた病院の助産師さんは、旦那さんなんていても頼りにならないことの方が多いと言ってましたよ😂
頑張ってくださーい🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!分からないことだらけですが助産師さんの言われた通りにしてれば大丈夫ですよね(>_<)!

その助産師さんのお言葉心強いです😂
    ありがとうございます✨

• 3月10日
きり

いた方が心強いのは確かだと思います。

でも、実際に産むのはぽんさんですし、産む時にはぽんさんの周りには妊娠した時から見守ってくれている先生や助産師さんがいてくれます。
赤ちゃんにもうすぐ会える!と思えば痛い陣痛もきっと乗り越えられると思います!

出産頑張ってください(^^)
心から応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(>_<)
    赤ちゃんに会えるのが楽しみでここまでこれたようなものなので、そう思ってがんばります!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
ぴぴ

私は逆に1人の方が楽で出てってもらいました!
看護師さん?助産師さんが後少し!赤ちゃんも頑張ってるからね!って手握ってくれたりしたので
旦那よりも頼りになりました。笑
頑張れって言ってる旦那が本当に他人事みたいで、、、
眠気と陣痛で苛々したので出てってー!って叫びました😹笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てってもらいたいほどと聞けてよかったです😂笑
    やっぱり頼りになるのは助産師さんたちなのですね。
    ありがとうございます✨

• 3月10日
しりぃ

私は里帰りで生みました。
旦那もいないし、親も娘の面倒を見てもらっているため、二人目は一人で生みました。 一人の方がラクです。笑
陣痛中、立ち会ってる人も何したらいいかわからないし、いる方が邪魔になりますよ!笑
陣痛が始まるとそれどころじゃなくなります!!一人でも大丈夫です!!
頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!笑
    たしかにそれどころじゃなくなると思います😂
    心強いお言葉ありがとうございます✨

• 3月10日
みかん

未婚ではないですが、私は一人で出産しましたよ!総合病院だった為、立ち会いは出来なかったのもありますが、元々立ち会いなしのつもりでしたし、産んでからも立ち会われなくて良かったと思いました笑 もちろん痛かったですが、私は想像していたよりは痛みが軽かったように思います。だから産んですぐに二人目ほしいって思いました笑 一人でも乗り越えられる痛みですよ☺助産師さんたちもいるし心強いです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく想像を絶する痛みって聞きますが、想像よりだったんですね(^^)
    ひとりでも乗り越えられると聞いて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
アルフォート食べすぎ

友達にもひとりで出産した人いますよ!
旦那に立ち会ってもらう予定だったけど仕事で間に合わずそのまま一人で産んだ子と
もともと立ち会ってもらうのが嫌で一人で産んだ友達。

私は旦那が立ち会いましたが、旦那よりも助産師さんの方がよっぽど支えになりましたよ!(笑)

事情を知らずとも妊婦の不安を煽るようなことをいう看護師さんのことはお気になさらず、頼りになる助産師さんがサポートしてくれますので、きっと大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    助産師さんの方が支えになるなら私も助産師さんを頼るしかないですね(^^)
    気にせずひとりでがんばります!ありがとうございます✨

• 3月10日
のん

その看護師さんひどいですね!
妊婦さんが不安に思っていることを取り除いてあげるのも仕事のうちなんじゃないって思ってしまいました。。😫
私は旦那立ち会い出産でしたけど、腰を押してくれるのはありがたかったし、出産の瞬間も見えもらえて良かったかなって思うくらいで、痛みはいてもいなくても自分が耐えるしかないし😭当日はどうでもよくなってくると思います…
出産がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    痛みは変わってもらえませんもんね(*_*)がんばります!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
まる

旦那に立ち会ってもらいましたが、別に痛いのも大変なのも自分だけだし、結局頑張るのは自分自身なのでとくに必要だったなとは思いませんでした(;'-' )かといって不要だったかと言われるとそうでもないのですが…
陣痛は自分との戦いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(*_*)
    自分との戦いだと思ってがんばります!ありがとうございます✨

• 3月10日
クローバーりさ

私も母が他界していて、義母は3人とも帝王切開で産んだからお産は分からない!!と言ってこなかったし、主人はたまたま不在時で陣痛の痛みがMAXでした😅
主人が居ても、特に心強いとゆうことはなく(笑)オロオロするばかりで(笑)
ベテランの助産師さんが居てくれて本当に助かりました!!
痛みが和らぐツボを、押してくれるところが的確で!!アドバイスも分かりやすくて!!かなり頼りになりました😭
助産師さんが居てくれれば、全然大丈夫です💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(>_<)
    ベテラン助産師さんは心強いですね!(^^)
    助産師さんを頼りにがんばります!ありがとうございます✨

• 3月10日
kt.etママ

私は1人での出産でしたが平気でしたよ☺️
旦那立ち会い希望でしたが思いのほか早くて間に合いませんでした😂
でも陣痛中からずっと助産師さんが的確な対処してくれましたので1人でも大丈夫でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりプロの方は的確な対処してくれますよね(>_<)
    私もひとりでがんばります(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月10日

余計なこという看護師ですね❗
みんなが同じ状況ではないのだから、不適切な発言なので気にしなくていいと思います🙂

私は旦那は夜勤だし里帰りしたので立ち会いしませんでしたよ。
母が来てくれたけど、安心感はありましたがのん気にワケわからないことを言ってくるので「うるさい!黙って!」って言っちゃいました(笑)
と言っても母も仕事あるのでほぼ1人でしたけど、看護師さんがずっと入れ替わり立ち代わりで見てくれたし励ましてくれました。
それに、1人じゃなくて
赤ちゃんと一緒にがんばるのです❣️
大丈夫、母は強し❗
がんばってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの言葉で不安になっちゃいましたが、気にしないことにします(>_<)ありがとうございます😢

そうですね!赤ちゃんと一緒にと思うと頑張れる気がします(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
みこ

なんてことを看護師さん!
私は付き添いいりませんでした!
旦那は何故かロビーで寝てたし笑
確かに1人だと孤独だったと思いますが助産師さんがいてくれたので他に素人はいりませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    孤独かもしれませんが助産師さんたちがいるので大丈夫ですよね!(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月10日

私はLDRで生んだんですが、元々陣痛までは同じ部屋にいて出産準備になったら出ていってもらう予定でしたが出産準備前に出ていってもらいました。
結果とてもよかったです❗
付き添いがいなくなったあとは、いきみにがしを助産師さんがしてくれたのですが素人とは雲泥のさです😄
付き添いいても邪魔ですよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに邪魔かもですね😂
    やっぱりプロの助産師さんに任せてたら大丈夫ですよね!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
トトロ

私は、一人目の時は実母がいてくれていましたが、二人目の時は一人で出産しました。一人目の時、陣痛が緩い時は、母と話す余裕がありましたが、痛みが強くなるにつれて、余裕がなく、、ずっと独り言で赤ちゃんに話しかけていました。

二人目の時は、一人でしたが助産師さんが声をよくかけてくれていたので気が紛れました。
助産師さんの方が、よく痛い所とか気付いてくれました★色々不安ですが、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    不安もありますが頑張ります(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月10日
まぁちゃん

1人でしたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️
看護婦さんが来てくれるし初産で何が何だかちんぷんかんぷんだったので
ただ陣痛きたら痛みに耐えながらお腹に話しかけてって感じでした😭
付き添いがいると心強さはあるかもですが
甘えてしまうというか、自分が弱くなってしまうよーな気がして
自分的には嫌だなぁそんな自分💦って感じでした💦

それにしてもその看護師さんの言葉がありえない😡‼︎
看護師失格やっ😤😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も性格的に頼れる人がいる時よりひとりの方がしっかりするのでその方が強いかもしれません💦笑

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    がんばります✨

• 3月10日
まゆみ

そりゃそうかもですが、いないもんはしょうが無いですよね、配慮にかける助産師さんですね‼
サポートするのが役目なんじゃないの?って思います
とにかくいまは不安でしょうが、頑張って、頼れるひとや物、制度などなど活用してくださいね❗
あ、解決になりませんが、応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないものはしょうがないですよね💦
    最近いろんな制度を知って活用したいと思っていたところです✨ありがとうございます(>_<)!

• 3月10日
ぬめ

私自身はまだ出産未経験ですが、同じく未婚の母になります😊
看護師さん不安を煽らないで欲しいですね!
ちなみに私の母は3人産んで全て一人で産んだらしいですが、人がそばにいる方が多分邪魔に思ったと思うと言ってました!
その人個人によると思いますよ!
因みに私も誰にも立会いを求めないつもりですし( ^ω^ )笑

ぽんさんお一人で大変ですが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚のお母さんになられるんですね😌親近感が湧きました(^^)
    ありがとうございます✨
    お互い大変ですが頑張りましょうね!(^^)

• 3月10日
ガブ

去年の2月に初産を経験しました。旦那は立ち会いを拒んでいたので仕方なく1人での分娩になりましたがむしろ1人での出産のほうが集中できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中できた方がいいですよね(>_<)!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
みさきち

私1人でした!
未婚ではないのですが、里帰り出産し、出産した病院が旦那以外は立ち会い出来ないし、面会も部屋はダメ。という病院でした。
ぽんさんの病院の看護師さん、これから出産を控えてるのに不安を煽るような事を。。。そんな事言われたら誰だって不安になっちゃいますよね。。

私は看護師さんや助産師さん、先生みんなが励ましてくれたので私は全然大丈夫でしたよ!
痛いけどもうすぐこの子と会える🎵とそれだけ思っていました!
お腹に宿ってくれた時から私達はもう1人じゃないので大丈夫です!
カンガルー学級で、看護師さんに「陣痛はママも辛いけど赤ちゃんもママに会いたくて外に出るために一生懸命頑張るんですよ!陣痛はもうすぐママに会えるよー!のサイン!ママだけが頑張って辛い訳じゃないんです!赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!」と言ってくれて私はその言葉があったので励みになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(>_<)
    私も赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみなのでそう思うと頑張れます(^^)
    その看護師さん、いいことおっしゃいますね✨私の励みにもなります。
    ありがとうございます✨

• 3月10日
みちょり

私は一人の方が楽でした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!(^^)
    ありがとうございます✨

• 3月10日