※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

5歳の息子が発熱と発疹が出ています。症状は軽いですが、どんな病気かわからず心配です。月曜日まで様子を見てもいいでしょうか?

5才の息子が、昨日のお昼頃に38.5℃ほどあり寒がっているからお迎えに来て欲しいと幼稚園から連絡をもらい早退しました。なんの前触れもありませんでした。

帰宅後は食欲も普通にあり、熱もそれほど高くなく、ゆったりと過ごしましたが、先程ご飯の途中で体が痒いとゆうので見てみると、全身に小さい発疹が出ていました。

喉が痛いや、お腹が痛い、風邪っぽい症状などは特に見られず、先程計ると熱は37.9℃でした。

発疹と発熱だけの病気は何でしょうか?

小さい頃に突発をやらなかったのですが、5歳でも可能性あるのかな?

でも解熱後に発疹出るはずだし…。

同じような経験あった方教えて下さい。

明日は日曜日なので、元気があれば月曜日まで様子見でいいでしょうか(*_*)?

コメント

のえる

溶連菌が思い浮かびました。
(>_<)
長女が幼稚園の頃かかりました。喉の痛みなく、高い熱は出なかったのですが、赤いざらざらした小さな発疹がお腹や足などにでて、痒がっていましたよ。

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。やはり溶連菌っぽいですかね。喉が痛い様子がなくてもあるとは知らなかったので、明日ちょうどかかりつけ医が当番医でやってるみたいなので、早速行ってみます。

ちなみに、溶連菌はどのくらいお休みしましたか?

• 3月10日
  • のえる

のえる

薬を飲み24時間たつと、ほとんど感染はしないということなので、確か1日だけ休んだと思います。

• 3月10日
  • のえる

のえる

間違えました。診察した日と次の日は休んだので2日です。

• 3月10日
みにん

うちも4才くらいの時に熱があり、体が痒いと言うので服をめくったらすごい小さな発疹がたくさんあり、びっくりして病院に行ったら、溶連菌です。と言われたことがありました。

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。やはり溶連菌っぽいですね。幼稚園でも少し前に流行っていたので、その線が濃いですね。

ちなみに、治るまでどのくらいの期間かかりましたか?

• 3月10日