※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が眠いときに擦りまくる癖があり、顔中傷だらけになります。最近は耳を引っ掻いて出血し、初めて痛がって泣いたことがあります。同じ経験のお子さんいますか?

4ヶ月になったばかりの息子ですが、眠いときにおでこや頭、耳などを手で擦りまくる癖があります。
爪はこまめに切っていて保健師さんにも上手く切れてると言ってもらったのですが、力加減できずに擦りまくるのでいつも顔中傷だらけです(;_;)
ミトンは嫌がって怒るし、最近両手をくっつけて遊んだりしゃぶったりするのが大好きなので、つけてもすぐミトンごとしゃぶってよだれでベタベタになります😭😭

擦っていると指が耳に引っかかるので耳の中にもよく傷ができるのですが、さっき私にもガリッと聞こえるくらい思いっきり耳の穴の中を引っ掻いて血が出ました。
本人もさすがに痛かったようで初めて引っ掻いたことで大泣きしました(;_;)
今まで引っ掻いても泣いたことはなかったです。
血はすぐ止まって今はケロッとしているのですが、毎回見ていて可哀想です💦
これから引っ掻いたら痛いということを分かっていくのかなぁと思うのですが、同じようなお子さんいますか?😣😣

コメント

わああああ同じです!!!
うちも3ヶ月頃から眠い時や怒っている時などに
耳の中や頭や顔を擦るのでカサカサして
時にはジュクジュクして血が出たりしてて見てて痛々しかったです😭
頬に深い傷ができたこともありました😢
嫌がってもいいからミトンをつけていました。寝ている時も擦る時があるので手足が隠せるカバーオールを着せて寝せています!!

• ひな

ひな

うわ〜同じですね😭💦
    ジュクジュクするときもあります!
    7ヶ月でもまだ続いてるんですね😣😣
    うちも寝てる間に傷が増えてます(/ _ ; )
    カバーオール良い考えですね!

• 3月10日
3児のみかママ

同じく頭や耳そして目も擦ります💦
抱っこしてても、私の服に顔を擦り付けてきます💦
頭引っ掻いて血が出て泣くこともしばしば…
ミトンは自分で外しちゃいます。
なるべく掻かないように頭すりすり撫でてあげたり、眠たくなったら抱っこひもして寝かしつけてる毎日です(^^;
乾燥で痒いのかな?って思って皮膚科にも通ってます💧

• ひな

ひな

もしかして午前中にコメントくださりましたよね!?嬉しいです😭💓💓
    分かります!目も擦ります💦
    うちも抱っこ紐で縦抱きにすると擦りません😳😳でも寝てる間とか防ぎきれませんよね…
    以前乳児湿疹でもらった保湿薬を塗ってるのですが、改めて皮膚科に行ったほうがいいかもしれませんね😣💦

• 3月10日
  • 3児のみかママ

3児のみかママ

あ、本当だ(笑)
    気がつかないでお答えしてました(*^^*)
    私も最初小児科行ってたけど(乳児湿疹)、中々良くならず皮膚科に変えたらすぐ良くなりました‼️
    眠たくて擦るのは仕方ないってわかってても可哀想でつらいですよね😢
    もう少し成長したらって思いながら日々頑張りましょう✨

• 3月10日
ポテト

みんな通る道なので、とにかく爪はこまめに、あとは見守るしかないですねー😂😂

• ひな

ひな

みんな通る道と言っていただけると安心します😢💕
    私の努力が足りないせいなのかなと思ってしまいます💦

• 3月10日
モグ

我が子も、頭・おでこ・こめかみ…時には目の中に指が入っててギャン泣き!!角膜に傷が付くんじゃないかとヒやヒやします💦💦
ミトン嫌がりますよね。
乾燥肌で痒いのかと思い、ローションやワセリン付けてますがそれでもやるから手がベタベタになったり。。
男の子だから多少の傷はいいとして、目の中は勘弁して欲しいです💦💦

• ひな

ひな

目の中に指入るときあります!
    いくら目を瞑っていても、瞼の裏とか心配ですよね💦
    泣いて怒ってぐずるので、根負けしてミトン外してしまいます。あまりよくないと聞きますが、傷ができるよりはつけてあげたほうがいいのでしょうか…
    私も保湿してますが、目の周りには薬塗れないですもんね😣😣
    そしてたまたまかもですが、コメントくださっているのが男の子のママさんばかりです😳😳

• 3月10日
海人☆

うちも新生児の時から目と耳を擦りまくる癖があります😰
耳や目頭は常にかさぶたが出来ています💧手をしゃぶるようになってからはミトンはすぐによだれだらけになるので使えなくなりました。
マメに切って磨ぐしかありませんかね💦それでも切れちゃうんですけどね😥その内やらなくなる日まで見守りましょう😅

• ひな

ひな

同じです!常にかさぶた、治ってきたな〜と思ってもいつの間にかかさぶた引っ掻いてまた血が出ていたり…💦
    自然になくなるのを待つしかないんでしょうかね。私の努力が足りないからではないみたいで安心しました😣😣
    お互い見守っていきましょうね😭✨

• 3月10日
いっちゃん

娘も同じように3ヶ月くらいまでは傷だらけでした😭顔、耳、胸、足…

保健師さんにはそのうち力加減がわかって自分が痛いと感じるほどはしなくなるよ〜と言われ、今では泣き出すほどはしないです!でも癖なので、今でもしょっちゅう掻いてます(T_T)

ミトンはちゅっちゅしすぎて、指がかぶれそうになってたので付けてません😂あとは皮膚科でもらった薬を塗っています✨

• ひな

ひな

やっぱりだんだん分かってくるものなんですね!
    体を張って学んでもらうしかないですね😂😂
    一応乳児湿疹が出たときから小児科でもらった保湿薬をずっと塗っているので、しばらく様子を見ようと思います😣💦

• 3月10日
のんのん

まさに今です😭
眠い時おでこや耳擦るので、おでこキズできるのはよくあって、今日耳の後ろから汁が出てるの気づきました😭
なのでミトンはめさせました!
嫌がりはしないですが指しゃぶり大好きなのでミトンはめてても口の中に入れてるのでぐしょぐしょです(⌒-⌒; )

• ひな

ひな

眠いとき、同じですね〜😭😭
    私も最初耳の付け根がずっと切れていて不思議に思っていて、擦る時に指が引っかかるんだと気付きました💦
    汁出ますよね(/ _ ; )
    あまりひどいようでしたらやっぱりミトンですかね😭😭

• 3月10日
szz

うちも同じですーー😭耳から出血、、あります、何度も。
お顔も綺麗になっては新しい傷ができ、の繰り返し💦
ミトンしゃぶっちゃいますよねー(笑)

耳はもしかしてなんかあるのかな?と思い耳鼻科へ行ったら、ま〜すごい耳垢が取れました❗️
本人もスッキリしたようで、より音に敏感になった印象です。声の聞こえも変わったのか、その日はおしゃべりが炸裂してました😂
擦るのも少し減った気がします!

• ひな

ひな

分かります〜かさぶただらけですよね😭💦
    ミトンしゃぶるし気付いたらうまいこと外してます!笑

耳垢ですか!😳😳
    お子さん痒かったんですね??
    聞こえやすくなるほどよく取れたなんてすごいです😂😂
    大人みたいに耳の奥までガリガリ掃除できませんもんね…
    貴重な体験談をありがとうございます!!

• 3月10日