※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

結婚祝いについてです。凄く仲の良かった元職場の同期から披露宴を挙げ…

結婚祝いについてです。
凄く仲の良かった元職場の同期から披露宴を挙げると報告をいただきました。
過去に私の披露宴にも遠方から出席してもらい、私も絶対にその子が結婚する時は晴れ姿を見たい!と思っていたのですが、同期の披露宴と私の出産時期が被ってしまう為、泣く泣く欠席しようと思っています。
私は地方に住んでいて、私の披露宴は会費制で1.5万円程でした。当時同期からはそれとは別に3000円程のお祝いをいただいています。
今回同期の披露宴は都心で行われるので、通常ならばご祝儀は3万円かと思うのですが、お祝いを送るならプレゼントだけでもいいか悩んでいます。
具体的に送りたいものがあり、金額にして8000円ぐらいの品になるかと思います。
本来ならばご祝儀を1万円追加で送るべきだとは思うのですが、お祝いの品と現金は一緒に送れないとネットで見たので。。お祝いごとなのに違反?して宅急便でまとめて送るのにも気が引けます。
そして同じ時期に3件程披露宴の予定があるため、3人とも同じ条件にしてお祝いを送りたいと思っています。
複雑な内容になってしまいましたが、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぽん

こんばんは🌸

仲が良かった人の結婚式に参加できなくて残念ですね😭😭

披露宴の参加で祝儀3万は
当日の食事代、引き出物代が含まれているので

出席できない場合はお祝いの品だけで大丈夫だと思いますよ🙆💯

もし1万円くらいはあげたいなと思うのであれば、式当日に電報を送るのはどうですか❓❔

電報も小物やバルーン電報もありピンキリだし
式場も華やかになるし、もらう側も嬉しいと思います🙆‍♂️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    私の時は遠くから時間とお金をかけて来てくれたということもあり、私も逆の立場になったら絶対に出席しようと思っていたので残念です😭
    プレゼント+式当日電報素敵ですね😍
    参考にさせていただきます!!

• 3月10日
ぶる

プレゼントだけで良いと思います!
そして連絡取るときにまた改めて
お祝いするねとそのときに1万の祝儀を
渡します😊✨

• さくら

さくら

まずはプレゼントを送ろうと思います☺️

• 3月10日
ままり

私ならご祝儀を贈ります(^ ^)
こ祝儀と、プレゼントは別で発送、でも同日発送でも良いと思います!

• さくら

さくら

別で発送という手もありですね☺️
    参考にさせていただきます!!

• 3月10日