※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

娘さんは離乳食をしっかり食べており、おっぱいを欲しがる頻度が減っています。断乳は可能ですが、保育園でミルクを飲ませることも考えてみてはいかがでしょうか?他の方の経験も参考にしてみてください。

断乳のしかた教えてください😣

来週1歳になる娘を急遽4月から保育園に預けることになりました🙄本当に急遽です💦💦

完母で育ててきて、哺乳瓶でミルクはほとんど飲んだことがありません😥

今は離乳食3食しっかり食べていて、食後はおっぱいを欲しがることはあまりないです👍
でも眠くなってくるとグズグズしながら近づいてきて私の服をめくりおっぱいを探します💦
寝かしつけは添い乳です😓

あと1人で遊んでいる最中に急におっぱいを欲しがり、少しだけ飲んでまた遊び再開することもあります☝️

時間は決めてなく、娘が欲しがった時にだけあげています❣️(欲しい時は私の服をめくるか、おっぱいに顔をこすりつけます)

こんな感じですが、断乳出来ると思いますか?
ミルクに切り替えて保育園でも飲ませてもらった方がいいのでしょうか?

みなさんのお子さんは何歳の時に、どうやって断乳、卒乳しましたか?

コメント

deleted user

1歳1ヶ月の時に断乳しました!
同じくおっぱい大好きで、添い乳で寝てました!まずは、昼間の断乳をしてました。おっぱいにきたら、お茶やお菓子などをあげて気を紛らわしました。しばらくして、添い乳で寝るのではなくて、リビングの明るいところでおっぱいあげて、寝る部屋でごろんトントンで寝かしました。これはかなり根気がいりました。
それから、もうすぐおっぱいバイバイだよと言っていました。そしていつのまにか飲まなくてもよくなりました。
一度ギャン泣きで本当にこれで終わりよ!って言ってあげた以来です。言葉がわかってるんだなぁと思いました。今ではお風呂でいじいじしますが、バイバイしたねぇと話しかけるとニヤリと笑っています。
お子さんに合った断乳ができるといいですね!がんばってください(^^)

  • miho☆

    miho☆

    断乳したら寝かしつけが大変ですね😓
    別な部屋でおっぱいあげてから、トントンだけで寝かせる練習やってみます❤️
    お風呂でニヤリ可愛いです😍
    私もちゃんと言葉で伝えながら挑戦します👍
    ありがとうございました😊

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

1歳になった翌週に断乳しました。
主様のお子様よりはおっぱいに執着はないタイプだと思います。添い乳もしてませんでした。

断乳する数週間前に乳腺炎になりかけ、また自分で搾り切る自信もなかったので、事前に母乳マッサージなどを行なっている助産院で断乳コースを予約しました。
断乳後は3日後、1週間後、1ヶ月後に母乳ケアをしてもらいました。
お金は掛かりましたが安心して断乳出来、トラブルも無かったので良かったですよ(^^)

  • miho☆

    miho☆

    子どもの事ばっかり考えてて、自分のおっぱいのケアは全く考えていませんでした😱
    参考にします、ありがとうございました😊

    • 3月10日
ジェシー

3食しっかり食べられているなら、麦茶などで水分補給できていれば昼間はミルクなしでも良いのではないかと思います。

最初のうちはおっぱい探してグズグズする子もたくさんいると思うので、保育士さんは慣れっこかと😂

保育園から帰ってから夜間だけおっぱいあげたら良いと思いますよ😊

  • miho☆

    miho☆

    たぶん私がいなきゃいないで、大丈夫な気はするんですよね😅目の前にあるから欲しがるだけで...
    水分補給しっかりして、徐々に乳離れさせてみます👍
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
さやか

こんにちは。保育園の面談は終わりましたか??
私は来週あるので聞くつもりですが、もうすぐ1歳になる子で3回食であれば、コップで何かを飲むことができる子は、ミルクは哺乳瓶の練習しなくてもいいって保育園もあるようです。

私も今週からお昼におっぱい飲まない練習をし始めました。完母ではないので、参考にならないかもですが。
保育園と相談なさるのが良いと思います。保育園は色んな子を見てると思いますので。

  • miho☆

    miho☆

    私も来週、保育園の見学に行くのでその時に相談してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
たま

哺乳瓶大嫌いで3ヶ月から完母でした。
うちは夜間断乳→卒乳でした。しかもある日突然、飲まなくなりました。おっぱい出しても乳首摘まんでニコニコしておしまい。

卒乳する前は質問者様と同じ感じで、1日1〜2回欲しがったらあげる感じでした。
おっぱい飲まなくなった前日に、朝から夜7時ごろまで旦那と娘で旦那の実家に行っており、1日おっぱい無しで過ごしていました。私が居ると習慣的におっぱいが欲しくなってしまうみたいですが、無ければ無いで過ごせるんだなと。
あと、フォローアップミルクをストローで飲むようになってからおっぱいを欲しがる回数が減りました。

決定的な方法ではありませんが、おっぱい大好きな娘があっけないくらい簡単に卒乳したので参考になれば。

  • miho☆

    miho☆

    うちもたぶん私がいなきゃいないで平気だと思います😂
    1日、旦那に預けてみます✨
    泣く泣く断乳じゃなく、出来ればたまさんのお子さんのように自然に卒乳出来たら嬉しいです❤️
    ありがとうございます😊

    • 3月10日