※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃママ
妊活

2歳差と3歳差で悩んでいます。母体的には3歳以上差が安心か、2歳差で出産経験の方の苦労について聞きたいです。

2人目をいつ頃作ろうか考えています。

現在、長女は10ヶ月半になります。
今年の夏以降に妊活をすれば、
2歳差になるのですが、3歳差も良いのでは?
とも思っています。
2歳差3歳差だと小さいながらも
下の子の面倒はきっとみてくれますよね!

ただ、2歳差を狙ったとして
長女が1歳半過ぎで妊娠し、悪阻、張る事等を考えると
抱っこしてあげられなかったり遊んであげられなかったりする可能性もあるので
かわいそうな気もするんです(´・_・`)

妊娠中の事や長女の事を考えると
3歳以上差があった方が母体的には安心ですか?
2歳差で出産を経験された方は
妊娠中どんな事が辛かったですか?

宜しくお願いします!

コメント

まままり

わたしは2学年差狙ってます(^^)
3学年差だと入学が被るので
大変だよ~って言われたので(^^;)

うちの子は4月生まれたので、二人目は2学年差の約3歳違いになるように3月に生まれるといいなーって思っています♡
3歳だとチャイルドシートの買い直しもないし、いいかなーって感じです(笑)

さくら

私は四歳差で、上の子供がオムツ取れて3歳すぎてから子作りしました。3歳までは愛情たっぷりべったり過ごしたので、妊婦中の今も赤ちゃん返りなく「ママ気持ち悪いの終わって良かったね」「赤ちゃん産まれたら私が抱っこして、オムツしてあげる!!」など、小さなママぶりを発揮しています。
可愛いらしいです(*^O^*)

悪阻中も聞き分けよく一人で遊んでくれていたので助かりました。抱っこもママはできないよって言うと歩いてくれます。
そのぶん座ってたくさん抱っこはしてあげます。

私の場合は一人一人をゆっくり育てたかったので四歳差で良かったです。(*^^*)

♡くれちん♡

私のが、そうなのかな?
年子だけど、学年は二つ違い。
後々、卒業、入学など重なり大変な事になりますがw

kmeg

今3学年差で妊娠してます*\(^o^)/*
3学年差を狙ったのは
☆上の子が色々なことを理解出来るようになり、赤ちゃんのことも受け入れてくれそうになったから
☆転勤族のため受験のピリピリムードを何年も引きずるのが嫌だったのと、引越しのタイミングを計りやすそうだったから。転校する時のことを考えるときりがいい方が…と思いました!
☆家事育児仕事に手一杯でしたが、私自身そろそろ二人目もいーかなと思えるくらいになったから
という感じですよー^ ^
母体的には3歳さでもかなりハードです^^;
やんちゃ坊主で外遊び戦いごっこ大好き!なためなるべく外に連れ出したいものの、私は悪阻と切迫早産でほとんど寝てる生活だったので、息子はかなりストレス溜まってます^^; 旦那も協力的で助かりました!
そんな息子ですが赤ちゃんは楽しみなようです♡お世話するとか一緒に遊ぶとか言っていますよ(*^^*)
きっと今の我慢が強く優しいお兄ちゃんにさせてくれると思って、毎日ありがとうとか大好きとか沢山言ってフォローしてます♡

ちゃママ

コメントありがとうございます!

確かにそうですね(*_*)!!!
チャイルドシート、、、そこまで頭回ってませんでした(*_*)!

ちゃママ

たくさんお子様いらっしゃるんですね♡!!

入学と卒業が被ると大変ですよね(*_*)
お金も1度にかかる費用が大きいですし(*_*)!!!

ちゃママ

色々考えた上でも幼い子を見ながらの妊娠生活はやはり大変ですよね(´・_・`)
男の子は戦いごっこしますもんねー(*_*)
さすがにお腹大きくなって戦いごっこは出来ませんよね!!!
言葉掛けも改めて必要だなと感じました(*_*)!
きっとしっかりとした優しいお兄ちゃんになってくれるでしょうね♡

とても勉強になりました!
ありがとうございます!

素敵な旦那様をお持ちで羨ましい限りです◡̈♡