※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊活

基礎体温が下がり続けて不安です。ピルをやめて妊娠希望ですが、身体の状態が心配です。測定タイミングについても不安があります。異常が分かるか教えてください。

基礎体温のことで不安に思っています。
いまは生理前の高温期だと思っていて、まだ高温期が続くのかと思っていましたが、ここ何日か下がる一方です。
先月ピルを1シート飲みきり、服用をやめました。
妊娠希望です。
ネットでよくみる2層に分かれていない気がして、いまの自分の身体の状態が心配です。
このグラフを見て、なにかの異常が分かりますか?

また夜中にトイレに行った時など、4時間以上あけば次に起きた時に測れば良いという記事を見つけました。
4時間以上あかない時に目が覚めて動いた時は、いつ測ればいいのでしょうか?

無知で恐れ入ります。
よろしくお願い致します。

コメント

sugar-moon

低用量ピルをやめた次の周期ということでしょうか?
でしたら、そもそも排卵していないのかもしれませんし、排卵していてもホルモンバランスがうまくいっていないのかもしれません。

基礎体温は、4時間以上の睡眠のあとの、まだ起き上がっていないタイミングで測りますが、私は4時間経っていなくても測っています。
極端に睡眠が短い時は、1日くらいあいてしまっても仕方ないかなーという感じですかね。

  • P

    P

    お返事ありがとうございます。
    はい、ピルをやめた次の週です。
    消退出血はありましたが、通常の生理はまだきていません。

    いつもおりものは少ないですが、2月末に、透明なゼリー状のおりものが出ていました。
    ピルをやめた後、排卵を戻すにはどうしたらいいでしょうか?またホルモンバランスはどうしたら安定するのでしょうか?

    • 3月10日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    一般的には、通常の周期に戻るのに2〜3周期かかると聞きました。
    なので、しばらく様子をみて、ピルを始める前の周期(日数)に戻れば問題ないと思います!
    私の場合はそのまま排卵しない周期が多く、多嚢胞性卵巣の診断になりました。
    関係性があるのかないのかはわかりませんが、こればかりはしばらく様子をみるしかないと思います。

    • 3月10日
  • P

    P

    様子見なのですね。
    正直もどかしく思ってしまいまふ。。。
    ピルを飲み始める前は基礎体温を測っていなかったので、経過を見つつ自分の周期を見つけたいと思います。

    • 3月10日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    妊娠を希望してると、ひとつひとつの周期が大事ですし、焦りますよね!
    もし今回、40日とか生理が来なければ、婦人科にかかってみるのも手だと思います。
    生理を来させるお薬を処方してもらえると思うので。

    基礎体温をつけてなくても、大体何日周期かはわかりませんか?

    • 3月10日
  • P

    P

    生理不順ということはほぼ全くなくて、毎月定期的にきてました。
    期間も5日ほどて、量も多すぎることもなく少なすぎることもなかったと思います。

    • 3月10日
  • P

    P

    すみません。途中で送ってしまいました…
    ピルを飲んでいた時の計算ですが、ちょうど1週間後くらいには生理が来る予定です。
    でもピルを飲む前のような腹痛やむくみ、眠気が全くないのと、基礎体温の状態で、まだしばらく生理がこないのかなと思いまして。。
    生理がこないなら排卵も戻っていないので、この先どうなるのかとぐるぐる考えてしまいます。

    • 3月10日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    排卵がすぐに出来ないのは、ピルを飲んでいた以上仕方ないと思います。
    基礎体温を見る限り、高温期らしい高温期にはなっていない気がするので、確かに生理は遅れるかもしれませんが、無排卵月経だと、基礎体温は上がらないまま来たりもします。
    このまま基礎体温を測りつつ、時間が経つのを待つしかない気がしますね…。

    • 3月10日
  • P

    P

    ご丁寧に沢山教えて頂き、ありがとうございました。
    しばらくあまり考えすぎに測り続けてみます。

    • 3月10日