※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
その他の疑問

【マイホーム。土地と建物、どっちを重要視?】ハウスメーカーに何社か行…

【マイホーム☆土地と建物、どっちを重要視??】

ハウスメーカーに何社か行って、2社まで絞りました。土地もある程度絞れていて、そろそろ決めたいところなんですが、悩んでいて、参考までにご意見を伺いたいです。

今絞った2社は社風?が全く違い、
A社は土台が不動産です。地元だけの展開で、条件付きの希望に近い、良い土地をたくさん持っています。そのかわり、建物は本当に普通といったところで、デザインはもちろん機能としても特別こだわりがありません。

B社は土台が工務店です。こちらは全国展開をしていて、機能もデザインも様々あり、理想の間取りを提案して下さっていて、その間取りなどは本当に気に入っています。ただ、土地はA社とは違い、条件付きではなくて、それでもそこそこいいかな、と思うところまで来ています。ただ、土地ではA社には敵いません。(それは伝えてあり、続けて土地も探して頂いてはいます。)

正直、担当さんでいえばB社の方の方が人柄も良くて話しやすいです。そこは主人とも同じ意見です。そして、A社の担当さんが待ち合わせの場所を間違えたり、連絡が遅かったりと不安はあるのですが、それは最悪担当を変えて頂ければいい話だと思うので、今回伺いたいのは、純粋に土地をとるべきか、建物をとるべきか、皆さまだったらどちらかご意見をお聞きしたいです。

どちらも極端に悪いというより、比べて劣っている、という感じなのでとても迷っています(><)
色んなご意見が聞けると嬉しいです。

長くなってすみませんm(__)m
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まりまりま

A社は建築条件付ということでしょうか?私もマイホーム建築中ですが、土地を優先しました。建築条件付なのですが、間取りもまぁまぁ決めれて、キッチンなどもまぁ満足しています。
建物は価値がなくなっていきますが土地は良い場所だと売る時もいいかなぁと(^.^)

• app!

app!

たくさんご意見ありがとうございました。
    主人とももっと話し合いを重ねて、納得いくお買い物をしたいと思います。
    皆さまのご意見、本当に勉強になりました。
    ありがとうございました。
    皆さまにグッドアンサーしたいのですが、最初に回答くださったまりまりまさまに。
    本当にありがとうございます!!

• 10月1日

私は土地を重視しました。もしも売ることになっても価値が下がらない土地です。
家はごく普通の家ですが、場所がいいのでみんなも足を運びやすく、買い物は徒歩1分!きにいっています!これから子育てにも開拓されていく土地なので私は土地を選んで正解だったなとおもいます。
建物はやっぱり消耗品にしかならないのかななんておもってしまいます>_<

みゆうにゃん

うちは来年の春に家が建つ予定です。ハウスメーカー探しから始めました。やはり長く住むので信頼できる工務店で建てたい、それから土地に住むわけではなく建物に住むので、建物重視でマイホームを考え始めました。なので駅から少し離れた比較的安い土地です。
もしお仕事の都合上駅の近くでないとだめだったりした場合は安い工務店を探さないと予算オーバーでした。
用意できる頭金と今後支払っていけるローン返済を考えて、土地と建物でどのくらいの金額までなら可能かを考えることと、
あとは、信頼できるホームメーカーで建てることが重要だと思います。一生の付き合いになりますから(⑅˃◡˂⑅)

ちなみにうちは一条工務店のアイスマートで建てます。

app!

補足させて頂きますと、合計のお値段は、A社もB社も殆どかわりません。土地の場所も地区としては同じなのですが、A社の方が通りが広い、学校がB社よりも近い、などといった感じで少しの差です。そしてらどちらも分譲地です。
たくさんご意見頂けて、すごく参考になります。自分の考えが浅かったなあ、と反省もあります。笑
本当にありがとうございます!!

app!

回答ありがとうございます。
そうなんです。A社は建築条件付きです。
恥ずかしながら、建物の価値は下がっていくこと、土地を売る時のことを全く考えていませんでした(˙_˙)
すごく参考になります!
ありがとうございます!!

2人目妊娠中♡さん
回答ありがとうございます。
住むことばかりで、生活することや後々のことを私は全然考えていなかったのだと、ちょっと反省しました。
建物は消耗品、確かにそういった考え方も必要ですね!
とても勉強になりました(∗•ω•∗)
ありがとうございます!!

みゆうにゃんさん
回答ありがとうございます!!
建物重視のご意見も聞けて嬉しいです。
確かに、住んでからの生活も大切ですから、建物も安心したものに住みたいですよね。
そして、信頼はとても大切ですよね(•ө•)
納得です!!
ありがとうございます。

マークアーサー

土地は価値が上がる可能性がありますが上物はどんどん下がっていきます。ただ私の場合は自分が気に入った間取りのお家に住みたいと強く思ってしまいます。こうしたい!って相談した時に、そこら辺のアイデアをたくさん知っているのは全国展開して抱えてるお客さんが多いB社さんだと思います。しかも全国展開している規模の大きい工務店さんだと大きな工場で建物に必要なもろもろを大量生産出来るのでこだわった割には割安って事もありますよ。

• app!

app!

回答ありがとうございます!!
    こちらで学んだのは、やはり将来の価値的なことを考えると土地なんですね。
    確かにその全国展開と、県内のみの展開の差も少し気にしていました。保証なども安心感は違うように感じます。(A社的には県内規模だからこそ、密な保証~と仰っていてそれも分かる気もするのですが…)
    価値的な魅力も大事ですが、希望の間取りへの魅力も確かに強いです。
    とても難しいですね(´•ω•̥`)
    貴重なご意見ありがとうございました。
    とても参考になります!

• 10月1日
  • マークアーサー

マークアーサー

我が家も2年にマイホームに引っ越したのですが…その時の私の母曰く「こんなご時世だから、保証を売りにしてても倒産したらそれまでだ」って確かにそう思いました。その点は大手の方が安心ですよね

• 10月1日
  • app!

app!

そうですよね〜(*_*)
    そのお話を聞いて、私の実家は東日本の震災のとき、大変な状況になってしまったんですが、建ててくれたのが祖父の知り合いの小さな工務店さんで、保証どころではなく、すごく不安だったのを思い出しました。
    その点も本当に大切だと思いました。゜(゜∩´﹏`∩゜)゜。先のことは分からないからこそ、真剣に考えたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 10月1日