※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

利き手の矯正はすべきでしょうか?3歳の息子は左利きです。主人は左利き…

利き手の矯正はすべきでしょうか?

3歳の息子は左利きです。主人は左利きがわかった頃から矯正したほうがいいと言っていましたが、私は使いにくい方を使わせて、無駄に機嫌を損ねるよりも、左なら左でしっかりる使えるようにしてあげればいいと思っています。
今のところ食事は左です。しかし最近、義母がハサミやクレヨンを右に持たせていて、正直どっちも中途半端になるのが一番嫌です。

私も主人も右利きですが、字が上手ではありません。なので、子どもには字がきれいに書けるようになって欲しいと思っています。
そのためには矯正すべきでしょうか?それとも左をしっかり訓練すべきでしょうか?

コメント

コマ

矯正しなくて良いと思います!
今は矯正しない人が増えてきてますよ^_^
うちの妹はペンや箸は左ハサミや筆などは右で色々ですが字はとても綺麗です!
両方使えた方が右脳も左脳も鍛えられて良さそうな気がします( ^ω^ )

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!
    そーですよね!妹さんが字が綺麗と聞いて安心しました^_^
    それに、スポーツするなら両方出来た方が良いですよね!

• 3月10日
🎃

日本では右利きでほとんどのものが作られているので左利きの人は左利きだといろいろと不便だと言っていました
わたしも幼いとき左利きだったようで矯正したみたいです

• きりん

きりん

私の友人も矯正した人で、ボールとかは左なんですけど。
    左利きの人も感じ方はそれぞれですよね^_^

• 3月10日
aaya

今は左利き用のものもたくさんあるし
私の兄と妹が左利きですが
右利き用でも器用に使ったりして慣れたら特に不便ではないそうです。

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。
    そーなんですよね!
    今はマイノリティにも優しくなってきてますよね!そこまで不便がないなら、今不便させてなおす必要ないですよね!

• 3月10日
ぺんた

私は右利きですが左利きだとハサミも左利き用のを使わないと使いづらかったり、ノートとったら手が真っ黒になったり、字が滲んでしまったり、食事の時、隣が右利きの人だと肘があたったり…など聞いたことがあるので、なおしてあげたほうが将来本人は苦労しなくてすむのかなと思います。字がきれいに書けるかは関係ないかもしれませんが(´・ω・`)

• きりん

きりん

それもよく聞きますよね。主人もそう言ってました。字はちゃんと習えばいいんでしょうけど。。

• 3月10日
ブートン☆

私の母親が左利きのせいか、私自身も両利き状態で不便はないんですが、スポーツが左利きが多いので種類が少なかったりゴルフの打ちっぱなしとか場所が少ないとかは残念になる程度でした(*^^*)
不便はないけど、習字は右の方が書きやすいかもですね♪

• きりん

きりん

そーなんですね!やっぱりお習字が一番ネックですよね!左利きでお習字習い事にしたら、右でさせられるんでしょうか?

• 3月10日
  • ブートン☆

ブートン☆

昔は字と箸は矯正多かったみたいですが、同級生の子は左で習字もしてました♪
    両利きなら両方の脳使えていいって前向きに勝手とらえて生活してます笑

• 3月10日
もえたす

私は字と食事が左ですがあとは右です☺
困ったことは…特にありません。笑
強いて言うなら、改札入るとき手がクロスするのと調理器具が右利き仕様だと少し使いづらいです。笑
でも、そんなの生活していく上で慣れますし、私はそーゆーもんなんだと思って成長してきたので特に困ったりしたことはないです😃
今は左利き用のものもたくさん出ているのでそんなに困ることもないと思いますよ✨

• きりん

きりん

そーですよね!体験談ためになります!子どもに今嫌な思いさせてなおす必要ないですよね!

• 3月10日

「子育て・グッズ」に関する質問