※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

授乳間隔についてですが、間隔が開くとおっぱいが張りますが、吸わせるとすぐになおります。間隔をあけても母乳はつくられます。張るなら溜め乳ですかね?溜め乳なら間隔をあけない方が良いですか?

授乳間隔なんですが、昼間は1〜3時間間隔で夜はよく寝てくれるので7時間とか空くことがあります。
搾乳せず、私も寝てしまっています。
間隔があけばあくほどおっぱいはカチカチになりますが、吸ってもらうとすぐなおります。
こんなかんじでずっとやっていて大丈夫でしょうか?
やっぱり間隔あけると母乳つくられなくなりますか?
差し乳なのか溜め乳なのかもよくわからず。
時間あいて張るなら溜め乳ですかね?
溜め乳なら間隔あけないほうがいいですか?

コメント

裕くんママ

差し乳でしたが、さすがに時間が空くと張ってました。差し乳でも張ったままにしておくと、もうオッパイは要らないと身体が認識し、分泌が減ると聞いたので、眠くて面倒でも搾乳してました。

• かの

かの

そうなんですね!
    搾乳すれば分泌ってまた増えてきますか?

• 3月10日
  • 裕くんママ

裕くんママ

赤ちゃんが直接吸うにはかないませんが、分泌は維持できました。

• 3月10日
hiname

わたしもそうでした!
搾乳せずにそのまま飲むときだけやるようにしてるうちにどんどん母乳がすくなくなりました💦
人によるのかもしれませんが完母にされる予定なら夜に一度か二度搾乳した方がいいかもしれないですね...

• かの

かの

そうなんですね!
    少なくなってもこまめに搾乳したら、また復活しますか?

• 3月10日
  • hiname

hiname

もう3食離乳食の時期なんですが
    最近おっぱいのおねだりがすごくて機嫌も悪くなる一方なので吸わせてますが全然増えないです💦
    (ミルクも嫌がるので)
    たぶんかのさんの娘さんもどんどん飲む量も増えてくると思うので、できれば搾乳、ほんとにおすすめします😭

• 3月10日