※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
お金・保険

医療費控除について詳しい方、予防接種や検診は控除対象外か、妊婦健診や出産時の費用は含まれるか教えてください。

カテ違いだったらすみません💦確定申告の医療費控除に詳しい方いますか?今頃領収書とにらめっこしてて、ネットの試算出せるやつやりたいんですけど、どれが控除対象かそうでないかがザックリしてわからなくて…予防接種や検診はならないとはききましたが、それに妊婦健診も含まれますか? あと出産時の子供や自分の入院費用など。
よくわからなくなってきました😭

コメント

ひよこ

妊婦健診代も医療費控除の対象になりますよ!
分娩時の費用も一時金42万円をこえた自己負担分は対象です😊(部屋代は対象外です)

• みきたんたん

みきたんたん

ありがとうございます!母子共の1ヶ月健診で2人で10400円合計かかっているんですけど、これも対象にしていいんでしょうかね?

• 3月10日
  • ひよこ

ひよこ

1ヶ月検診も対象になります!
    世帯合算できるので2人分まとめて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月10日
  • みきたんたん

みきたんたん

よかったです。ありがとうございます😊
    では最後にひとつだけなんですが、産婦人科に、同じ日の内訳で
    妊婦健診5000円
    産科検査7000円
    合計12000円
    ここから助成券8000円差引いて請求4000円なのですが、これも対象でいいんですよね?助成引いても自己負担分ですもんね?

• 3月10日
  • ひよこ

ひよこ

はい合ってますよ!自己負担分4000円は対象です☺️

• 3月10日
  • みきたんたん

みきたんたん

助かりました〜!ありがとうございました😊💕

• 3月10日