※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが柔らかく煮た人参を飲み込んでしまいました。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

8ヶ月の子供が1センチ弱くらいの、柔らかく煮た人参を飲み込んでしまいました!

支援センターで、離乳食を食べないと相談したら、「自分で食べたいのかもしれないから人参などを柔らかく煮てスティック状にしてみて!」と言われたのでやってみたのです。

少しはモグモグしていましたが(>_<)
口に全部入れた時、慌てて取りだそうとしましたが、見てみるともうなくなってました。
子供はえずくこともなく元気です。特に変わった様子はありませんが、病院に行かなくても大丈夫でしょうか(>_<)?

コメント

☆☆あいちゃん☆☆

大丈夫だと思いますよ(*^ー^)ノ♪
消化液で溶けて、うんちでちゃんと出てくるはずです☆

わたしなら、行かずに様子見ます(^^)

• Aioo

Aioo

ありがとうございます(。´Д⊂)
    安心しました(>_<)
    安心したいので早くウンチで出てほしい(>_<)笑

• 10月1日
りっくんmama★

柔らかく煮てあるし
少しはもぐもぐしていたなら
大丈夫だと思いますよ!

変わった様子もないようですし
苦しそうにしていたら
病院連れてくべきだと思います(^_^)

• Aioo

Aioo

ありがとうございます!
    良かったー(>_<)
    特に苦しそうな様子はありません(>_<)
    もう少し様子見てみます!

• 10月1日
ジャンジャン🐻

歯茎で潰れたのでは?

とくに詰まってる様子が感じられなければわたしなら気にしないです^_^;

危険物なわけではないので^_^;

• Aioo

Aioo

ありがとうございます!
    安心しました(>_<)
    歯茎で潰れたのかな(>_<)

• 10月1日
お餅☺︎

毎日そんな感じで食べてますよ!
トウモロコシも輪切りにして渡すと粒のところだけ食いちぎってムシャムシャ(^_^;)
7ヶ月の頃は干し芋食べてました(^_^;)
大丈夫だと思いますよ🎵

• Aioo

Aioo

ありがとうございます!
    安心しましたー(>_<)
    干し芋ですか??

今回の件とは違うのですが(>_<)聞いてもいいですか?☆普通に売ってる大人も食べる干し芋ですか??
    離乳食全然食べないので上げてみたいです!

• 10月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

普通に売ってる干し芋です!!
    あげる前にトースターで少し温めると柔らかくなります。でも、子供にしたら硬いかもしれないので、オエッてなるかもしれませんが、詰まらせないように隣で見てたら大丈夫です(o^^o)
    あまりに詰まりそうなら止めてあげて下さい(^_^;)

うちの子は4ヶ月で歯が生え始め、それ以来歯が痒いのが何でも噛みます!!ですが、離乳食を始めてもスプーンをかじって終わりっていう日が何日もありました(^_^;)なので作ってるのがバカバカしくも思えてしまい、干し芋やバナナをそのまま娘自身に持たせて食べさせました!!そうすると、ちょっとずつ食べるようになり、今ではモグモグが上手です(o^^o)手で持つのが飽きてきた頃にスプーンを再開するとスプーンでも食べてくれるようになりました。

• 10月1日
  • Aioo

Aioo

わぁ(°▽°)とっても嬉しいアドバイス!ありがとうございます!
    歯は生えてないのですが、今まさに全く食べない状態なので、同じ経験をされた方のお話が聞けて嬉しいです!!とっても参考になりました☆
    早速明日、干し芋とバナナを買いに行こうと思います♪

• 10月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お役に立てたようで良かったです(o^^o)
    自分で持ってしゃぶったりするのは好きですか??
    うちの子はオモチャも良く噛んだり、自分で持ちたい子でした!!
    蒸したスティック状のサツマイモは一番好きでした(o^^o)

• 10月1日
  • Aioo

Aioo

本来の質問とは違うにも関わらず、とっても親切に相談にのってくださって(>_<)本当にありがとうございます!感謝です(>_<)

はい!オモチャやビニールなど、カミカミしたりナメナメしたり、すぐ手を伸ばしてきます!でも何故かベビーせんべいは食べません(^-^;
    もしかしたらウチもスティック状のが合ってるのかもしれません☆
    サツマイモもあげてみます(*^▽^*)

先ほど聞き忘れてしまったのですが(>_<)
    バナナは加熱しなくて大丈夫ですか?

• 10月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

いいえ(o^^o)大丈夫ですよ!
    その為にこのアプリがあるので!お役に立てて嬉しいです❤️

周りのママ友は加熱とかに敏感ですが、私はフルーツ類を加熱した事はありません(^_^;)手抜きばっかりで(笑)心配なら加熱してみても良いですが、自分で持てないですかね?(^_^;)
    あと、パンもそのまま加熱せずにちぎって持たせてます(^_^;)周りはボロボロになって片付けが大変ですが(^_^;)パスタランチとかした時にもパン持たせておくとゆっくり食べれました🎵(笑)

自己判断で自分勝手な方法ですが、成功したら嬉しいですね❤️

• 10月1日
  • Aioo

Aioo

あー(>_<)asaminさんの優しさが身に染みますー(>_<)

あたしも手抜き育児ばかりです!そんな気にしないのでバナナもそのまま手に持たしてみよっと☆
    先日、パン粥は全然食べなかったので、そのまま渡したら食べるかもですよね!こっちもやってみよーっと!

食べてくれないなぁと悩んでましたが、色々チャレンジするのは苦じゃないので、また明日から楽しんで育児が出来そうです(*^▽^*)

ほんとにありがとうございました\(^o^)/

• 10月1日
お餅☺︎

色々試さないと分からないですね(o^^o)日中の授乳の回数を減らしても食べる量が増えましたよ🎵

頑張って手抜きしましょ(笑)
楽しい食事になると良いですね❤️では、また\(^o^)/

• Aioo

Aioo

経験談を聞けて希望が持てました(^^)
    手抜きしながら頑張りますー\(^o^)/
    またよろしくお願いします(*^^*)

• 10月1日