※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

朝の準備をスムーズにしたいです。子供達に怒らずに支援する方法を教えてください。

6,5,0歳児の3人娘の母親です。
子供達が朝の準備をのんびりしていて、いっつもバタバタ、私はガミガミ怒ってます。
4月から上の子は小学生になるし、わたしも朝からの仕事に復帰するので、尚更時間に余裕がなくなります。旦那は夜遅くまで(深夜)仕事で疲れているため、朝はギリギリまで体を休めて欲しいと思っているので、あまり頼れないと思っています。
家計に余裕もありません。

みなさん、朝の支度をスムーズに、なるべく子供達に怒らなくて済むように、何かいい方法があればアドバイスいただきたいです。

コメント

ぶぅちゃむ

私も3人の子供がいて毎日バタバタで、同じく怒ってしまいます(ToT)
うちはのんびりプラス、眠いと二人して泣かれるので余計にイライラしてしまいます(;つД`)
同じく旦那は朝早く出勤してしまいますので頼れません😭
仕事始めるなら尚更ですよね⤵
アドバイスじゃなくて申し訳ないです💦自分自身が朝弱いので、もし仕事とかするようになれば洗濯物とかは夜のうちに干したりして、なるべく朝の仕事を減らすしかないのかなぁと思っています💦

• こっこ

こっこ

そうなんです。うちも眠いと5歳児がなかなか布団からでてこようとせず、まず起こすのに時間がかかります。0歳児は泣いてても泣かせっぱなしが多いです。
    6歳児はさすがに入学前で意識も高まり、早寝早起きするようになり朝の準備も割と素早いのでいいのですが。
    うちは、洗濯掃除はすべて仕事から帰宅後にするつもりです。多分早朝に起きて家事をこなす自信はありません。
    旦那との会話も大切にしたいので、旦那の帰りまで起きていたいとも思っています。

欲張りなのでしょうか(´`:)

• 3月10日

兄弟競わせるのもひとつの手かなと思ってます😊
お着替えは一斉によーいドン!で誰が1番かな〜ってやったり、誰が1番早く綺麗に食べれるかな〜とか言って朝は乗り切ってます😞
朝のお支度表を作り、自分がやらなきゃいけない事をひとつずつクリアしていくのを目に見て分かるかような工夫をした事もあり、今では自分で次何をしなきゃいけないのか分かっているので助かってます😊

• こっこ

こっこ

朝のお支度表ですか!
    発想になかったです!
    ホワイトボードにマグネットとかつかったりですかね??
    よかったら、その方法、具体的に教えていただきたいです(;´Д`)

• 3月10日

退会ユーザー

うちは画用紙で作りました😊
    年少さんだったため、まだひらがなが微妙だったので絵を書いて下にひらがなで書いて、出来たらそこにマグネットを貼っていきました!
    無地のマグネットに表と同じ絵を書いて、まだ残ってるお支度がなにか分かるようにしました😊
    冷蔵庫の届く場所に表を貼ってました😊

• 3月10日
  • こっこ

こっこ

具体的なお返事、ありがとうございます(〃'▽'〃)
    これなら直ぐにでも実行できそうです!
    子供達も楽しんでくれそうですね!
    早速実行してみたいと思います!

• 3月10日
。

うちはまだ1人ですが、5歳の息子がマイペースです😭
時間を決めても中々進まずいつも1時間半前に起こして支度させています。
そして余った時間は好きな事をするというかんじです。
私もアドバイスじゃなく申し訳ないです😫😫
ちなみにうちも夜に出来ることは全て夜にやって朝は自分の最低限の事だけやるようにしてます!!

• こっこ

こっこ

そうですよね。1時間半前に起こせば、準備に時間がかかったとしても、なんとかなりそうですね!
    あまりの時間好きなことさせるのはよさそうですね!
    試してみたいと思います(^-^)

• 3月10日
4児ママ

こっこさんは早めに起きてますか?
私はちびらを起こす前に自分の食事や準備は全部終わらせてます(*^^*)

• こっこ

こっこ

早めに起きるべきなのは頭ではわかっているのですが、旦那が帰宅後に会話してから寝ると大体深夜1時を回る事が多いので、朝は6時半に起きれたらまだマシな方です。
    遅くても8時頃にはわたしも家を出なければいけないので、その足で娘を幼稚園に送る予定です。

やはり、旦那が帰るまで起きておくには無理があるのでしょうかね(;´Д`)

• 3月10日
  • 4児ママ

4児ママ

うちは旦那の帰宅は待たず、子どもと自分のペースで生活してます!

• 3月10日
  • こっこ

こっこ

それが子供達の為にはいいのですよね。。。

アドバイスありがとうございます(^-^)

• 3月10日
チョコワッフル

早起きです。
朝の時間帯はなぜか早く過ぎます‥
準備は前日、出発前やどうも動きが鈍かったら好きな曲かけて、その鳴ってる間に済ませる大会!とか。

やはり早起きは三文の特です

• こっこ

こっこ

やはり早起きに限りますよね(;´Д`)
    ちなみにチョコワッフル様は、夜何時頃に就寝されますでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

• 3月10日
チョコワッフル

九時には布団に入ってました😊

• こっこ

こっこ

ありがとうございます(^-^)
    理想的ですね!
    お子さんと一緒に寝るという事ですかね?
    旦那の帰宅前に一眠りしてみるのもいいのかもしれませんね!!?
    そのまま朝まで寝落ち注意ですが(;´Д`)
    やはり、早寝早起き出来るように努力するべきなのですね!

• 3月10日
  • こっこ

こっこ

好きな音楽をかけて支度をはかどらせる方法も真似させていただこうと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月10日