※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
お仕事

医療事務の経験がないが、資格はある方の働き方や条件について知りたいです。ハローワークでの求人は条件が合わず、参考にしたいです。

子育てされながら医療事務関係の
仕事ついてらっしゃる方は
どんな働き方されていますか?
また、資格などはお持ちですか?(´▽`)ノ
医療事務の講習は受けていますが、
未経験です。ハローワークに仕事先を
探しにいきましたが、いい条件もなく
面接から断られました。
しかし、医療事務関係の仕事を
つきたいと思っています(T_T)
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

A♡

初めまして。参考にならないと思いますが……m(´・ω・`)m
医療事務ではないですが、医療関係者です。
どの様な条件で探されているのかわかりませんが、、、
事務課の同僚は、子育て中ですが病棟勤務で平日はフルタイムで働き土日は休み、仕事中は保育園に預けているそうです。月に1回あるかないかぐらいで土日勤務もあるのですが、その時は旦那さんに見てもらってるそうです。
資格については、わかりません(•́ω•̀٥)
医療事務だと年々給料が上がっていくので魅力的ですよね💗

• ♡maa♡

♡maa♡

回答ありがとうございます꒰ᵕ͚̈꒱
    平日フルタイムがいいのですが、午後診の時間が20時までばかりで難しくて…(T_T)
    うちは旦那が土日仕事なので、今の職場では土曜日出勤して保育園に預けたり母親にみてもらってます(T_T)
    医療事務で産休育休を後々とりたいのです…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月1日
ぬーぴー♡

医療事務しています(o^^o)♪
うちは中規模の総合病院です。
8時~17時(休憩1時間)勤務、月3~4回平日と日祝が休みですが、うちは救急もあるため月1、2回は休日出勤があります。
月初め(10日頃まで)はレセプト請求もあるので3時間ほど残業もありますし、月3~4回は遅番もあります!
3才までは病院の保育所があるので、そこに預けることもできます('ч')
業務内容としては、受付、会計、電話対応、雑務、レセプト点検請求(入外)などなど…
中途半端な大きさの病院なので、なんでもやらされます!笑
ちなみに、資格はもってません*\(^o^)/*‌‌
独学で就職前に少し勉強をしましたが、ぶっちゃけ役に立った記憶はほとんどないです(・д・。)笑
うちの病院はまずは窓口業務から教えられるので、勉強したことをやる頃にはもう忘れてたのもあるんですが󾭛

いま、産休ですが仕事は続けるつもりです(つω`*)
所詮事務だから…と、院内での扱いは悪いですが、やりがいはありますよ*\(^o^)/*‌‌
患者様との会話ももちろん楽しいですし、日々勉強です!!
1年休んでてついていけるか心配になるくらいですwwwww
不満はやはり女社会なので、最初はしんどかったですね(;・∀・)
先輩は怖いし、看護師がさんも怖いし…
あとは、うちに限っては残業や休日出勤があるので、そこは家族のサポートが必要になってくるとこです󾭛
なぜか事務は看護師さんみたいに長い時間みてもらえないので、お迎えをお願いしないといけないです(╥ω╥`)
あと、うちはそこそこ人数がいるので急遽休んでもなんとかなりますが、人数が少ない職場だと子持ちに厳しいとこもあるかもしれませんね󾭛

まだ子育てしながらではないんですが、子育てしながら医療事務されてる先輩は沢山いますよ!
♡maa♡【3ヶ月】さんも条件にあう病院がみつかるといいですね*\(^o^)/*‌‌

• ♡maa♡

♡maa♡

現場の方からのコメント、本当に助かります💟参考にさせていただきます!
    まず、私が見ている求人ではなかなか17時までというのが無かったのでかなり羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やはり他の方もおっしゃる通り個人の病院より大きめの病院のほうがよさそうですね(´▽`)ノ
    医療事務は病院の中では、一番下のランクだなんて言いますもんねm(._.)mでも立派なお仕事ですよね、医療事務も(´▽`)ノ
    時間はかかるかもしれないですが、自分と子供にしっかりあった条件探してみます!!
    探して間にでも昔のテキスト見て少し勉強してみます(笑)

• 10月1日
MI〜☺︎

現在、子供はいないのですが、
⒐年ほど医療関係のお仕事をしておりました。

医療事務をお考えであれば資格があるほうが面接時に有利だと思います。しかし、実際にはPCでの業務がほとんどなので基本的な知識等があれば大丈夫と思います😊
また、クリニックよりも総合病院くらいの規模の病院のほうが、託児所が院内にあったり、職員の数も多いので急なお休みや早退がしやすく働きやすいのではと思います💕
一緒に働いていたママたちも、朝の出勤時に子供と一緒に来れて、発熱時もすぐにお迎えに行けて便利と話していましたよ☺︎❤︎

長々とすみません💦
良い職場が見つかりますように😌

• ♡maa♡

♡maa♡

やはり総合病院のほうがいいですよね꒰ᵕ͚̈꒱託児所あるところが近くにあったのですが、今日電話したら今日採用決まったところと言われてしまい…(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)
    大きい病院で探してみます♪

• 10月1日