※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんの授乳について相談です。赤ちゃんが長時間寝てしまい、授乳回数が少ないため心配しています。しかし、赤ちゃんは元気でうんちやおしっこも出ているため、脱水症状など心配はいらないでしょうか。

生後10日目の女の子のママです。ムスメはすごくよく寝る子で長いときだと4時間半から5時間寝ることも。そのため授乳の回数が少なくなり…体重減少や、脱水症状にならないかと心配です。無理矢理3時間とかに起こしておっぱいをあげるとなかなか飲まない…でも4時間半ほど寝てあげるとグビグビ。うんちもおしっこも出てるからそんなに心配しなくてもいいんでしょうか。ちなみに今日の夜中は5時グッスリ…私も寝てしまった。その後おっぱいをあげるとグビグビ飲んでくれました。

コメント

叶乃

うちも、そんな感じでした‎|•'-'•)و✧でも、ちょっと大きくなったら何故か3時間とかそれより短い時間で泣くようになりました(°д°)
唇がかわいてなくて、うんこもおしっこもでてるなら大丈夫ですよー*ˊᵕˋ*

飲んでくれる時間にあげていいように思います。
私はまだ産院にいるんですが、病院では長くても4時間で起こしてあげるように指導されてます。が、息子も無理矢理起こしてもグズグズになるだけであまり飲んでくれないです(・д・`) なので、授乳時間などは少しズレて産院に報告して、息子のペースで授乳してますー笑

naaami

生後10日目なら3時間で起こして上げたほうがいいかなーと思います💦
1日のうちの1回とかなら4~5時間空いちゃった!でもいいと思うんですが、母乳ですしそのまま続けてるとおっぱいでなくなってしまいます😱

ぴぃこ

うちもそんな感じでしたよ🙋‍♀️
入院中は起こして飲ませてましたが、家に帰ってからは欲しがってから授乳してました😅💦4時間でも5時間でも飲む時にしっかり飲んでくれれば大丈夫だと思いますよ😊✨
うんち、おしっこがちゃんと出て機嫌も悪くなければ大丈夫です。
ママ思いのいい子だと思って、ママも寝れるうちはしっかり寝てくださいね😌✨

せんちゃん

生後一ヶ月の女の子の母です☆

うちの子も4,5時間寝ることあります。
ただ、うんちもおしっこも出ていて、元気なら問題ないと言われました。

いろんな意見があるとは思うけど、私は『ぐっすり寝ているのは環境が整っている証拠』というのを信じて、親孝行な娘!と前向きに捉えてるよ。

とりあえず元気そうなら一ヶ月健診までそのまま様子を見て、お医者さんに診てもらって質問するのが一番だと思う!

1ヶ月検診を終えるまでは
きっちり、時間通り起こしてあげた方がいいですよ!

まだ外の世界に慣れていないので
疲れもあって寝てしまうのだと思うので

しっかりママが起こしてあげてください。

1ヶ月もすれば
赤ちゃんの体も落ち着いてきますから

そうしたら
欲しがる時にあげるって形に移行していいと思います!