※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあり、心配している。月齢的にはよくあることだが、大丈夫でしょうか?


吐き戻しについて1ヶ月半の赤ちゃんです。
母乳とミルク(100ml)飲ませています。

飲んで30分後に急にモゾモゾし始めてコポっと吐いてしまいました。
布団に落ちて10円ぐらいの大きさです。
たまに吐いても横からたらーっとなのでびっくりしてます。
今は特に変わった様子もなく寝ています。

月齢的によくあると聞きますが、こんなものでしょうか?
初めての育児で心配です。

コメント

saamo

私も1ヶ月頃に同じようなことがあって病院受診したのですが、とくに異常もなく、飲む量が減っておらずしっかりウンチもでてれば問題ないと言われました😊💡

初めての育児だとめっちゃ心配になりますよね😵💦
私もその時はとっても不安になりました😢

 🐥ニノン🐥

10円玉くらいなら全然大丈夫ですよ。
うちはもっとピチャピチャと良く吐いてました。いまだに吐きます。
些細な事でも心配になりますよね。

わかば

げっぷとともに出たのかもしれないですね(*^ω^*)

マーライオンみたいに
ボェーって吐いて機嫌が悪かったりグッタリしてたら心配ですが
10円くらいのおおきさならよくありますよ(*^ω^*)

さんかく

そのぐらいの量なら全く問題ないと思います!
体調不良で戻す時は、マーライオンみたいに吐くのですぐ異常がわかりますよ😊
様子を見ていつもと変わった様子がなければ大丈夫だと思います👌

なべみ

そんなものですよ😄
機嫌が良いようであれば心配しなくて大丈夫です🎶
完母ですが我が子はそれくらいの時ゲップさせるとマーライオンのように吐き戻す事もありました…笑

シウマイ

それくらいなら大丈夫ですよ👍吐くとビックリしますよね💧うちはよく吐く子で、鼻と口からドバッと吐いていて、毎回焦ってました😅見た実母もビックリしてるくらいでした😅まだまだ胃の形がちゃんと出来上がってないから、吐き戻しやすいみたいですよ☆噴水みたいに吐かなければ大丈夫です☆

ママリ

10円くらいのならうちの子だったら吐いたうちに入らないレベルです。

すごいときは肩に担いでげっぷさせたとき私の背中から下の敷物からドロドロになるくらい勢いよく出たり、鼻と口からドバっと出ることもあるし、数センチの距離までドバっと出るのはしょっちゅうです。
たまに何か体勢やタイミングが悪かったのか、ヒーッとなって数秒呼吸困難のようになって焦るときもあります。
一時間以上経ってヨーグルト状のがでてきたりもします。
しょっちゅう着替えてます…

それでも1ヶ月検診で相談したら大丈夫ということで私が心配しすぎという感じでしたよ(^^;