※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chicchi
子育て・グッズ

先輩ママさんは何ヶ月から離乳食を始めましたか?スプーンのトレーニングはした?スパウト・ストローマグはいつから使うべき?最初の飲ませ方は?質問いっぱいでごめんなさい。アドバイスお願いします。

【離乳食・マグについて】

先輩ママさんは何ヶ月のときに離乳食をスタートさせましたか?
最初にスプーンを口に入れるトレーニングとかしましたか?

後、出産祝いにスパウト・ストローマグをもらったんですが、これもいつから使えばいいのかよく分かってません😅
最初は何をどれくらい飲ませるんですか?

質問いっぱいでごめんなさい🙏💦
アドバイスいただけると嬉しいです\ ♪♪ /
よろしくお願いします!

コメント

れもん

初めまして(^^)
私は5ヶ月〜6ヶ月の間に始めました!
普通のおかゆは全然食べてくれなくて食べて大丈夫な食材やベビーフード使いました(^^)
ストローはお座りしたり離乳食少し進んだくらいで7〜8ヶ月くらいに試しにストローを近づけたら普通に飲んでくれました👌

• chicchi

chicchi

はじめまして!コメントありがとうございます☺️
    食べてくれないこともあるんですね…ベビーフード!なるほど…買ってこようかなって思います!
    マグでは無くストローでOKなんですね!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 3月10日
  • れもん

れもん

いまでもご飯のみは食べないのであんかけかけたりふりかけかけたりで😂
    すりおろしたりペーストにするの大変なコーンなど買うのオススメです!
    あとおかゆに粉ミルク少し入れて食べさせるってよく聞きます(^^)
    ストローはうちの子コンスープや味噌汁をスプーンであげるとブーってやってうまく飲んでくれなくてストローで飲ませてみたら綺麗に飲んでくれて普段ミルク以外の飲み物もマグのストローで飲んでます(^^)

• 3月10日
  • chicchi

chicchi

コーンって大変って言いますもんね!
    絶対買います!(笑)

ストローすごい!(*ºчº*)
    今日早速スパウトやってみたんですけど、まず持ってくれませんでした😭
    道のりは長そうです。。

• 3月10日
  • れもん

れもん

コーン皮剥いてすり潰しては程遠い作業ですもんね😂

マグのやつで確か乳首のやつあるんですけどそれにミルクつくって自分でもつ練習してたらいつの間になんでも持ってたのでびっくりです笑
    ピジョンの黄色いやつなんですけど
    哺乳瓶の乳首と同じなんで使いやすいと思います(^^)

• 3月11日
  • chicchi

chicchi

へー!そんなのあるんですね!
    哺乳瓶の乳首と同じならくわえてくれそうですね!
    また教えてくれて、ありがとうございます😊✨

• 3月12日
あずり

5ヶ月半になる少し前に始めました。ストローマグはそのタイミングで一緒に練習しましたね😄特にスプーンのトレーニング等はせずに普通にすんなり口に入れてくれました。

うちはベビー用の麦茶のペットボトルを何本か常備していて、3日位かけて飲ませています。冷蔵庫で保管して、飲ませる時はマグに移してからレンジで人肌までほんのり温めていますね。飲みきれなかったら私が飲んでます(笑)

スパウトは嫌う子もいるみたいで、どうせ月齢が進めばストロー飲みも練習しなきゃいけないので最初からストローでも良いと思います。うちはリッチェルの蓋を押すとストローからピュッと出てきて練習できるマグから始めました!2週間位で上手に飲めるようになりましたよ〜😊💕

• chicchi

chicchi

コメントありがとうございます☺️
    トレーニングしなくてもすんなりいく場合もあるんですね!お利口さんですね✨

なるほど!ベビー用麦茶買ってきます!

嫌いな子もいるんですね💦
    そして練習できるマグとかあるんですね!いただいたやつは普通のっぽいです!そろそろ加えさせて(飲ませて?)みます(●´ω`●)

細かくアドバイスありがとうございました😊

• 3月10日
にいまま

私は5ヵ月すぐに離乳食始めました!
ピジョンのマグマグを使ってるんですが、スパウト使わなかったです(๑• •๑)💦
ストローも7ヵ月前くらいから使ってました!

• chicchi

chicchi

5ヶ月すぐなんですね!
    うちの子ももう5ヶ月だから、いけそうですね(笑)

スパウト使わなくてもいいんですね!
    そういう方が多い気がします!
    7ヶ月…離乳食慣れたらって感じですかね!?

うちの子もそろそろデビューさせようか考えます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月10日
kokopelli

うちの子は少し前から、哺乳瓶を座ってのもうとします。80℃~90℃座り姿勢…すごい飲みにくそうだし、飲ませにくいのでストローマグを白湯で今挑戦中です。ミルクではじめ試したんですが口からダダモレなので汚れすごいので白湯でやってます
パッケージには6ヶ月からと書いてますけどね😅

離乳食も4月から保育園なので、5日ほど前から挑戦してます。
現在の5ヶ月と12日目👀
これも離乳食はじめる前から
歯がため感覚でスプーン渡さしてました。
なめなめさせるって書いてたのでー。

• chicchi

chicchi

そんなスプーンあるんですね!
    そっか、保育園がもうあるとなると大変ですね💦働くママさんステキです✨

細かくアドバイスと写真もありがとうございました!最初は私も白湯でチャレンジしてみます(*ºчº*)

• 3月10日
木だらけ

うちは2人とも5ヶ月半ぐらいからスタートしました!
スプーン練習は特にしませんでした。
上の子は哺乳瓶使わなかったのでスパウトは嫌がって、ストローをすぐに練習しました。下の子も離乳食開始と一緒にストロー練習始めました!うちは麦茶や白湯をご飯の後やお風呂上がりに飲ませてます!

• chicchi

chicchi

練習しなくていいならそうしたいです(笑)ズボラなので…(笑)

スパウト嫌がる子多いんですね!
    なるほど!お風呂上がりとかにも飲ませてあげてもいいんですね💡

アドバイスありがとうございました!
    参考にさせていただきます😊

• 3月10日
あーちゃんmama

うちは5ヶ月になって1週間ちょっとたった平日の午前中から始めました😃万が一アレルギーを発症しても病院空いてる時間に連れて行けるようにです。
野菜とか初めての食材をあげる時もその方がいいです💦
スパウトはもう使って大丈夫な月齢ですよ−!最初は白湯が赤ちゃん用の麦茶がいいと思います💡

• chicchi

chicchi

アレルギー😱💦保健所の方が言ってました!
    そうですね…私も平日の午前中にはじめます!

スパウトはじめてみます!白湯からスタートさせてみます(●´ω`●)
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月10日