※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リデル
子育て・グッズ

長男が鼻くそを食べることで悩んでいます。夫は厳しくしつけ、妻は過保護と感じています。どちらが正しいのか不安です。

しつけについて悩んでます😔
6歳の4月から1年生になる長男についてです。

最近、鼻くそをコソコソ食べていたりして叱るんですが旦那はしつけに厳しく頬をつねったりします。
(勿論、手加減していますが…)
私は痛い思いをして分からせるのはよっぽどの時や危険な時だと思っています。

旦那に注意してるんですが過保護だ!と言われます。
何度も繰り返す息子も息子ですが、手をあげるのをみるのも嫌です。

優しくもあり叱るときもある!というのは分かりますが私の考えはやはり子供に甘いというか過保護なんでしょうか😥?

パパとダイナミックに遊んでいる様子をみると、危ないからやめて、怪我する!と言ってしまいます…

コメント

おさゆ🍵

んーーーー
わたしなら、そこは旦那さんに任せるかな。
男の子ですよね??

ですが、鼻くそ食べるぐらい子供なら誰しもやりますよねwww
でも、お友達の前で食べちゃったりしたら困るのでまあ旦那さんがキツくいうのも致し方ない気も…

遊びに関しては、過保護かなと思っちゃいました。すいません😅
子供が笑ってるなら良しと思います。

• リデル

リデル

コメントありがとうございます!

男の子です!
    旦那のやり方間違っていないと分かっただけでちょっと安心しました😔
    小学校で食べたりしても困るのでそこは厳しく言い聞かせます!

遊びに関しては、お互い笑ってます!
    見守るというのも大事なんですね🤔

• 3月10日
たまあ

父親の威厳というのも必要だと、職場の先輩が言ってました。(その人は子育ても終わった60代のおじさんと、子育て中の50代のおじさんです。)
2人とも子どもは男の子3人です。
奥様が子どもが悪いことした後に
「今日は罰としてパパと寝なさい!」
と言ったそうで、、、。
「俺は罰なのか、、、。」
と思ったようです。
お母さんに叱られて泣いてたから、慰めながら寝かしつけようと思ってたらなかなか泣きやまず、
「そんなにママに叱られたのが悲しいのか。」
と思っていたら、
「パパ嫌だ。ママと寝たい。」
と言われ
「涙の原因は俺だったのか!」
と愕然としたと言ってました^^;
男の子にとって、ママは大好きな存在。でも、細々とした注意をする口うるさい存在。
パパは体を動かず時などに楽しい存在。そして、怒らせると怖い存在。
みたいな役割分担があってもいいのかなーと思ってます。

• リデル

リデル

たしかに、今まさに役割分担のような形になっています。
    父の威厳、大切ですよね!
    怒られている時はフォローする側にまわって2人で怒らないようにはしています(;´・ω・)

• 3月10日
まま♡

異常なまでに手を上げるのはおかしいと思いますが常識の範囲内でやるのはいいのかなと思います💧
頬をつねると言うのは息子さんがいけないことをして何回か口頭注意をしてからそれでもダメならつねっているのなら私はいいのかなと思いました😔

ダイナミックな遊びというのも限度によるかなと思いますが息子さんが楽しんでいるようならいいのかなとおもいます😁

• リデル

リデル

そうですね、口頭注意からゲーム禁止までされてます😱

私自身、お父さんがいなかったことと、姉妹だったので男の子の扱いが分からないのもあります😵

• 3月10日
  • まま♡

まま♡

私は逆です。
    父子家庭で弟が居ました。
    ゲーム禁止、なつかしいです笑
    うちも弟がよく禁止にされてました笑
    激しい遊びで怪我をするのは心配かと思いますが怪我をして覚えるということもありますよ!
    うちの弟もしょっちゅう転んだりぶつけたりとあざや傷がありました笑

• 3月10日
えみ

男の子だから
逆効果かもしれませんが…
うちの子は
「鼻くそは、鼻から出るうんちだよ」
と言うと
食べなくなりました ^ ^

鼻くそよりもすきなウンチというワードに惹かれないことを願いますが 笑

• リデル

リデル

うんちは興味引きそうで喜んじゃいそうです笑

• 3月10日
so❤︎mam

何回も言われてて、お母さんが甘いならお父さんはそれでいいんじゃないですかね。

手加減しての頬つねりだし、それは決して虐待ではないと思うし。父親は怖い存在でもいいような気がします。

痛い思いをせずわからせられたらいいけど、痛い思いをしないとわからないまで繰り返してるので有りかなと。

ばい菌だらけだから食べたらだめと言い聞かせる。
食べそうな感じの時にそれどうするの?って先に声をかけて聞きティッシュにとってぬぐえば、そーだね。食べなかったえらい!やればできるじゃん!とほめておだててやめさせる。
きつくどなる

いろいろあるとおもいますが、最終的にやめさせなければならないことを何回も繰り返すなら猶予はあったはずなので、命にかかわることではないかもしれないけど少々痛い思いをするしかないかなとおもいます。

• リデル

リデル

そうですよね、これだけに関しては本当にやめさせたいので根気強くやっていきます(;´・ω・)

• 3月10日