※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について不安があります。抱っこでしか寝ない子供を布団に置いても泣いてしまいます。このままで大丈夫でしょうか?他の方はどうしているのか知りたいです。

4月から保育園に行くことになりました。
先生から「お昼寝はトントンで寝ます。どうしてもギャーってなったら抱っこすることもあります。」
と言われたんですが、産まれて今まで昼間は抱っこしてそのままお腹の上、夜は添い乳でしか寝ません。゚(゚´ω`゚)゚。(昼間は卒乳してます)
練習のため昼寝は抱っこで寝て布団に置いて見てるんですが30分〜1時間で起きて泣きます…
このままで保育園でのお昼寝大丈夫でしょうか>_<?
もうトントンしかしないと心を決めて泣かれながらでも練習したほうがいいですか?
皆さんはお昼寝どんな感じで寝かせてるか知りたいです!!

コメント

上の子がなかなかのねぐずりマンで、預けて一ヶ月は保育士さん試行錯誤されてました😂ハイローチェアで寝ることが多かったみたいで最初はお昼寝布団返却されなかったです😂
しばらくしたら本人も保育士さんも慣れてきたのか、みんなと同じように自分の布団に入って寝るようになったみたいです🙋保育士さんがいいようにしてくれると思いますよ😍💕

• たま

たま

お返事ありがとうございます😊
    布団洗う手間が省けたというかなんというかですね(⌒-⌒; )
    保育士さんの腕に託す感じであまり心配せずにいようかなと思います♡

• 3月10日
ぴぃぱぴこ

保育園で働いていましたが、集団生活と言うものは凄いものでみんながお布団に入ったら、家では違う寝方の子も不思議とみんなと同じ寝方で寝れる様になりますよ☺️
抱っこでしか寝ない子も暫くするとみんなでトントンで寝れていました🙌
起きる寸前に少し強めにトントンするとまた寝てくれたりします👏
うちは卒乳後は私が寝たふりをすると自分で布団に入るようになりました🌷
布団の上でじゃれたり、絵本を読んだり、布団で寝ることが好きになれるようにから始めました🙌

• たま

たま

現場の声参考になります!!明日のお昼寝の時強めトントンやってみます(^^)
    自分でお布団入るとかいい子。゚(゚´ω`゚)゚。羨ましいです!
    そうなってくれるように頑張ります!!

• 3月10日
こぐま

うちの子重いので、布団で添い寝かバウンサーにのっけて寝かしてます。

• たま

たま

夜は添い寝で寝ることも2週間に1回くらいはあるんですが(⌒-⌒; )
    お昼寝だとどっか言っちゃってそもそも添い寝できないんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    大きめ赤ちゃんは寝かしつけで長いこと抱っこはしんどいですもんね(^^)

• 3月10日
mAar

保育料払いますし、プロなので、任せて大丈夫では?
うちは、上の子下の子、生後1カ月の頃から、抱っこしなくても自動的に寝ます。

• たま

たま

羨ましいです!!!
    寝るのが上手ですね(о´∀`о)
    素人があれこれ考えずにプロに任せて出来そうなことは練習するくらいのスタンスでやっていこうと思います♡

• 3月10日
kokomako

うちの子は眠くなってくると耳や目を触りだすので「ねんねしよ~!」や「お布団に1212」と言いながらつれていきます‼最近は自分でお布団まで歩いてくれます!

お布団に入ったら、布団をかけてトントンかおでこを撫でながら「お目めぎゅーして~」(目をつむって)と言ったりしていると寝てくれます‼

最初の頃はなかなか寝てくれなかったのですが同じ言葉を繰り返してると、あ!お昼寝なんだなと分かってくれるのか、習慣づくのでオススメですよ!

• たま

たま

目を瞑ってっていうのを今まで言ってこなかったんで明日からまずは目を瞑る習慣をつけさせてみます!!
    目を瞑るっていうことを教えるって盲点でした!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 3月10日
  • kokomako

kokomako

お役に立ててよかったです!
    オデコと眉間くらいをさわると目を一瞬つむるので、繰り返し撫でてあげるとウトウトしやすいですよ🐤♪効果がありますように…💓

• 3月10日
  • たま

たま

具体策ありがとうございます(о´∀`о)
    さっそく明日のお昼寝でチャレンジしてみます(`・∀・´)

• 3月10日
ナー

保育園、心配しなくて大丈夫です!
しばらくは慣れなくて泣くかもしれませんが、そのうち「保育園はこういうところだ」と理解して、みんなとお布団に入ってトントンで寝るようになります。
だからといって、家でトントンで寝るかというと、そうでもないかもですが(笑)

保育園と、お家での姿は違います。
園で頑張るんだから、お家ではお子さんが安心できるスタイルで構わないと思いますよ。

とはいえ、体も大きくなってきて、お腹の上ではママも大変になってきませんか?
そういう意味では、少しずつお布団で寝られるようになると良いかもしれませんね^_^

• たま

たま

やっぱり子供の順応性とプロの技に頼ってみるのが良さそうですね( ^ω^ )
    安心しました♡
    今までずっとお腹の上だったんでいないと寂しいですが、そろそろ10キロなので食後はだいぶキツイです_:(´ཀ`」 ∠):
    お布団で寝る練習は続けて行きます(`・∀・´)

• 3月10日