※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が飲んだら吐き出し、おならは出るがうんちがでない。1日2回綿棒浣腸しても大丈夫ですか?

生後1ヶ月の男の子なんですが、綿棒浣腸は2、3日に1回と聞き、空けようとしたんですが、ずっとおっぱいを欲しがって泣き、でも飲んだらすぐに吐き出してを繰り返して、おならも頻繁にでてもうんちがでないんですが、1日1回でもそれが繰り返しになってきつそうなんで、1日2回やっても大丈夫ですか?

コメント

うさぎ

何度もやると浣腸しないと出せなくなると聞きました💦
お腹をのの字にマッサージしたり、足をぐーっとお腹にくっつける運動をしたりするのも効果ありますよ♪

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

すでに自力で気張る様子がなく、綿棒しないと気張らない感じです(´・ ・`)
    旦那と2人でマッサージなど頑張ってるんですけどなかなか…
    運動の方法も試してみます。
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 3月10日

出ないとヴーンと唸って苦しそうなので
2、3回やってあげてました!
癖になりませんよ🙆‍♀️
段々自力で出してくれるようになったので、今は便秘気味の時だけやっています!

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ほんとですか!安心しました😔
    マッサージ、運動も兼ねて様子みながらやってみます、

• 3月10日
poco

うちはちょうど一か月あたりに、オッパイ飲んでもすぐ大量に出すから病院に連れて行ったら、お腹にガスとウンチ溜まりすぎで、検査もかねて入院しました😥
検査した結果ただの便秘とかでしたが、今は自力で出しずらい子なので介助が必要です!と、一日4回は必ず綿棒刺激やって、ひどければ浣腸してくださいと言われました!
癖にはならないと説明され、むしろ溜まって苦しむので、やってあげなきゃダメってかんじでしたよー💦
その子によって違うと思いますが、大きくなれば自力で出せるようになるみたいですし☆

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

今そんな感じです😔
    たくさん吐いておっぱい求めての繰り返しでおならをずっとするんですけどうんちがでてないんでやってあげてます😅
    そんなにして大丈夫なんですね!!
    一応1ヶ月検診ではやってあげてくださいと言われたので大丈夫かな…とは思ったんですが、心配でした(´・ ・`)
    様子みてだしてあげますね

• 3月10日