※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
その他の疑問

まとまりの無い文になってしまいますが自動車事故に詳しい方お付き合い…

まとまりの無い文になってしまいますが
自動車事故に詳しい方
お付き合いお願いします😣
私は自動車保険に対して
全然詳しくありませんので
説明不足の所が多々あると思いますが
すみません😔


去年の10月に出会い頭の事故を起こして
お互いの保険屋がうちは悪くないと揉めてて
相手も引き下がらないことから
裁判沙汰になってしまいました💦

相手側の修理代が90万(外車)くらいで
私は20万くらいです。

やり取りは全て保険屋に任せてるのですが
法律事務所に行って、自身で事故当時の状況を
説明しに行ってほしいと保険料から言われ
行ってきました。

弁護士さんは
裁判に勝とうが負けようが
○○さん(私の名前)は車両保険使われてますし
等級下がって保険料もあがってしまいますが
それ以上のことはないので
証言台に立ってまで話すことでは
ないのではないかと思います。
ただ相手側のプライドが許さないというか
頑固な方なんでしょうね。

的なことを言われました。

ここで思ったのですが
私側が折れても何も変わらないんですよね😅??
もちろん3等級下がり保険料はあがりますが...
それ以上のことがありますか??

私はもう面倒臭いし早く終わりにしたいのですが
旦那と私達の保険屋が闘志メラメラ
って感じです...(._.)

コメント

リラックマーくん

何度かぶつけたりした事ありますが保険屋に任せてます😊

保険料があがる以外は特に何もないと思います。

あとは免許証に影響があるくらいでしょうか🤓

早く解決するといいですね💦

  • ガラピコ

    ガラピコ

    コメントありがとうございます♪
    免許証にも影響あるんですか??
    数年前にも事故りましたか
    影響しなかったです😳

    • 3月10日
ゆうのん

保険会社は、普通、契約者の責任割合分以外は払いません。
責任割合は双方の保険会社がやり取りをして、傷や事故状況をきちんと精査した上で決めることになっています。

相手方が納得しない場合は解決までの時間は長引きます。

また、解決より先にあなたの車を車両保険で直すことはできます。

旦那さんが怒ったり、相手方が文句をつけてきても、お互いに相手の過失分しか取れないし、取ったところで契約者に現金が還元されることはないです。
(怪我有りなら、お見舞い金がでたりする会社もありますが)

車両保険があるならなおさら過失が5:5だろうが3:7だろうが、車両保険を使用して等級が下がり、保険料があがるというのは同じです。
さっさと解決したいのなら、後は保険で任せて、よけいな口出しはしないに限りますよ。

  • ゆうのん

    ゆうのん

    追加です。

    一般的には、出会い頭なら互いに車が動いているということで、相手が信号無視とか明らかな過失がない限り、最低でも1割は過失が出ます。
    0:100はまずないです。

    諦めるところは諦めて、大事故にならずに良かったと切り替えるのをおすすめします。

    • 3月10日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    コメントありがとうございます!
    結局は何対何だろうが結果一緒ですよね??
    全て保険屋で任せてました。
    私達は保険屋で言われた通りにしか
    動いてません...😔
    私達の保険屋さんが強気?なのでしょうか😅?
    相手側もどちらの保険屋の言うことを納得出来てません...

    • 3月10日
  • ゆうのん

    ゆうのん

    もしかして、9:1くらいでどちらかが極端に大きな過失の場合は、過失の少ない方が保険使いたくないから、悪い方の人にさらに負けろと言ってくるということは考えられますが。。。
    基本的には負けてくれないでしょう。

    • 3月10日