※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりあん
お金・保険

医療費控除は旦那の名前で申請すると返ってくる額が多いですか?源泉徴収票はコピーでも大丈夫ですか?副業で所得が△になる場合、税金は払わなくても大丈夫ですか?申告は必要ですか?

確定申告について質問です!
初めてのことなのでわからないのでわかるかた教えてください(;_;)
まず★医療費控除です★
去年の1年間医療費が10万超えたので
医療費控除しようとおもいます、
旦那の所得のが多いのですが旦那の名前で
医療費控除したほうが返ってくる額少し多くなりますか??
またもし旦那のほうで医療費控除を受ける場合源泉徴収票の原本をそっちに貼り付けてしまうと住宅ローン控除のときはどうなるんでしょう?
1つはコピーでも大丈夫なんでしょうか??
★確定申告 ★
副業で収入があったので申告しようとおもうのですが
国税庁のホームページから収支内訳書をパソコンで
入力してったら所得金額△になったんですが
その場合は税金払わなくて大丈夫ってことですか?💦
そして申告もしなくても大丈夫ってことですかね?😭
わかる方教えてください😣

コメント

旦那さんのほうで医療費控除はした方がいいですね。

源泉徴収票は原本でないとだめです。
住宅ローン控除は職場でやってもらってませんか?
源泉に控除額が入っていれば、職場で済んでいますが、そうでなければ、医療費控除の確定申告をする際に一緒にできますので、源泉は1枚あれば大丈夫です。
住宅ローン控除はやや複雑な部分があるので、不慣れでしたら税務署の確定申告相談コーナーへ行くことをおすすめします。

確定申告を国税庁のホームページでやって、納税額が△が出たのなら、還付ということです。
税金を納めすぎていますので、申告することで△の分の金額が戻ってきますし、来年の住民税も安くなる可能性がありますので、申告した方がいいです。

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!✨
    旦那にきいたら職場でやってたそうです!だからその源泉徴収票を使って医療費控除しようとしたら
    今年の12月にまた住宅ローン控除で源泉徴収票使うから使わないでくれっていわれました🤷‍♀️

納税額△だと還付なんですね!
    わかりやすくありがとうございます!🎵

• 3月10日
😊

副業の方についてはよく分からないのですみません😅
所得が200万未満であれば所得の5%より出た分が医療費控除の対象になります。そしてその対象の額に所得税税率をかけた額が戻ってくるので計算して見てください。
医療費控除も住宅ローン控除もまとめて申請するので、源泉徴収票は原本のみで大丈夫ですよ。

• こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!*(^o^)/*
    計算してみます!✨
    もし仮にわたしの源泉徴収票で
    申請した場合戻ってくる金額は減りますが市民税減るのはわたしのほうですよね?
    旦那のほうで申請した場合は
    旦那のみ市民税減るってことですかね?😣

• 3月10日
  • 😊

😊

市民税は申請した人の方のみ減ります😅
    所得の多い方が申請した方がより多く還付されるので、旦那さんの方で申請する方がいいのかなと思います🤔

• 3月10日
  • こりあん

こりあん

そうですよね〜💦💦
    でも旦那は会社で12月の年末調整と一緒に住宅ローン控除をやるみたいなので30年12月にいまある源泉徴収票を使うみたいなんですよね😔
    そーなると必然的にわたしのでしか
    だめですよね😵??

• 3月10日
  • 😊

😊

なるほど、後々使うんですね〜😅
    それだとえりこりあんさんの方で申請するしかないですかね😣💦

• 3月10日
  • こりあん

こりあん

やっぱそうなりますよね😭
    今回税務署いくときにこんな時はどうしたらいいかってきいてみます!✨

• 3月10日