※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

完母で18日の赤ちゃんを育てている女性が右のおっぱいが痛く、しこりのような感じがしています。マッサージや授乳で改善しないようで心配しています。左のおっぱいは痛くないそうです。マッサージで改善するでしょうか?

生後18日の子供を完母で育てています。

昨日くらいから おっぱいが かなり痛いです😭

今までは 張ってカチカチになって痛いことは あり
そういう場合は 子供に お乳を吸ってもらうことで
張りも痛みもなくなっていたのですが
それとは また違い
張ったりカチカチになっては いないのですが
しこり?のような感じができていて かなり痛いです😢

お乳が沢山作られてるのかな?と思って マッサージしたり沢山吸ってもらうようには しているのですが ましになりません😔

左は痛くないのですが 右のおっぱいだけ痛くて
とくに 脇の方に近い方が痛いです😔

上の子は完ミだったので こういう事になった事がないのですが マッサージしたら ましになりますかね?😭

コメント

いろは

私もこないだ同じ感じになり、、マッサージと冷えピタしてましたー!

  • あー

    あー

    冷えピタ張ってたら 少しはましになりますか?😭

    • 3月10日
メロン

しこりになっているところの乳腺が詰まってるのだと思います。
乳首に白点が出来ていたらそこの乳腺が詰まっているので角度を変えたり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います🙂
放置すると乳腺炎になるので赤ちゃんに頑張って吸って貰ってみてください😌✨

  • あー

    あー

    毎回同じ角度なので 角度を変えた方が いいのですね😫
    乳腺炎になると 熱も出たりすると 聞きました😭
    頑張って赤ちゃんに吸ってもらいます😢

    • 3月10日
deleted user

赤ちゃんをずっと同じ抱き方や向きで飲ませているとうまく飲めていないところが詰まってしこりになることがあります!
抱き方を変えて色んな角度から飲んでもらうといいかもしれません😔😔
放っておくと乳腺炎になってしまうので気をつけてください💦

  • あー

    あー

    毎回同じ向きなので それが原因なのですね😭
    今度の授乳から 向きを変えてみたいと 思います😢
    乳腺炎になると 熱出てたりもする と聞いたので 気をつけます😭

    • 3月10日
いがり

こりこりをぐりぐりマッサージして、おっぱい絞って押し出してあげたら、いつもと違う乳腺からおっぱいがピョーって出てしこりもなくなりましたよー!

メロン

私もあまり角度を変えてとかしてなかったですけど、上の子のときに何回かきつい乳腺炎になって高熱が出たり手足が痺れてきたりインフルのキツイ版みたいになり本当にしんどいです😫助産師さんに同じ角度だと詰まりやすいので角度は変えないとダメだと言われました。
軽く外側から圧迫しながら飲んでもらうと詰まりが取れやすいみたいです。頑張ってください😊