※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

添い乳が習慣化し、寝かしつけが困難。4ヶ月の赤ちゃんに対処法を相談。心身共に辛い状況。

皆さんは添い乳をいつまでされていましたか?

うちは添い乳が習慣化されてしまって、添い乳でないと寝なくなってしまい、更には頻繁に夜間起きるようになってしまいました。。

もうすぐ4ヶ月ですが、この頃の寝かしつけはどうしたら良いのでしょう。添い乳でラクしてきた自分が悪いのですが、最近は心身共に辛くなってきてしまいました。

コメント

ぺんぎん

もう1歳ですがまだおっぱいマンで添い乳よくします😂💦💦

ママ(*´ω`*)

わたしも夜中に起きるのがつらくて、 10ヶ月のときに頑張って夜間断乳しました!そしたら三日目には飲まなくなりめっちゃ寝ます(笑)

たらこ

今1歳7ヶ月ですがつい最近まで添い乳をしてました!4ヶ月頃からしてましたが添い乳ほんとに楽ですよね😖💦
すごいおっぱいマンでしたが意外とあっさりやめることができました!

jeep

今4ヶ月です(^◇^)
私は添い乳はせずで来てるのですが、生後3ヶ月でおっぱい→抱っこで寝かす→ベッドを始めて、寝るようになったらおっぱい→ベッドでトントンに移行して、今はおっぱい→ベッドに置いたらそのまま自分で寝てくれるようになりましたよ😌

S.K

添い乳は5ヶ月でやめました^^;
うちも、添い乳が癖になってましたが何とか抱っこで寝かしつけれるようになりました♪

はむかつ

断乳を決意した1歳9ヶ月まではあげてましたよ。私もそうでしたが、楽して悪いと思うのは日本人の典型的な考え方だなって思います。笑
後悔する必要ないて゛す。
夜間起きるのが辛いなら夜間断乳ですかね。

Riaaa*☆

添い乳なら添い乳で卒乳までいっちゃっていいと思います✨
私の通う母乳外来の先生は色々迷いながらやることで赤ちゃんが寝るときなのかなんなのかわからなくなってしまうそうです。

またうちも5,6ヶ月過ぎた辺りから夜起きるようになりました💦軽い夜泣きみたいな感じです!
今もそうなので起きたタイミングで授乳、自分もツライときは添い乳であげちゃってます💦

色々な考え方があると思いますので参考程度に😌

ゆきだるま

添い乳ではないのですが、昼も夜もおっぱい寝落ちの入眠になってしまったので、最近ネントレしました💦
寝落ちしないように授乳クッションで授乳してベッドに置いて、起きている状態からトントンしてます💡

れみれみ

まだ4ヶ月です。添い寝で良いと思います。家の子は、皆 添い寝でした。
夜中 起きるの辛いですよね。辛い気持ちや、心配な気持ち 赤ちゃんにも伝わります。ゆったりとした気持ちで、子育て楽しみましょう。それと、昼間 暖かい日は、外に散歩に出たり、家の中では窓際の日の当たる所で一緒に遊ぶとか、起きている時間を増やして行くと、夜もぐっすり寝てくれるようになりますよ。あ でも急激に変わった事すると夜泣きになったりもすろので、徐々に、ゆっくりしましょう。ママが楽しくいれば、赤ちゃんも落ち着きます。今しかない時間 子育てを楽しんで下さいね。
ちなみに私は双子の時でも、添い寝でした。10ヶ月くらいになると起きなくても自分たちでハイハイして、吸い付いていました。まるで犬や猫の子みたいでした(^_^;)

ちはんる

新生児の頃から添い乳してます💓
今も夜中の授乳は添い乳もしますが、寝かしつけは少しずつおしゃぶりと添い寝や子守唄になってきてます😀💫*大きくなるにつれて癖になるかな?って不安でしたが、逆に動き疲れて眠りが深くなるので、自然と添い乳をやめられれば…ぐらいに考えてます(*´꒳`*)!

ナー

上の子ふたり、1歳1ヶ月で断乳しましたが、断乳するその日まで添え乳でしたよ!
だって楽じゃないですか。
親子で楽なら、それで良しです(^_^)v