※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが下痢か普通の便か分からない。見分け方や水っぽいウンチの原因について知りたい。肛門のかぶれも気になる。母乳の質に変化があるか心配。

生後3カ月の子の下痢と普通便との違いが分からないのですが、見分け方ありますか?

今まで1日に1回大量にウンチが出ていたのですが、数日前から1日に5〜6回小分けに出るようになり、気のせいか少し水っぽいウンチとゆうかユルいウンチのような気がします。

また、関係ないのかもしれませんが、今日、肛門の部分だけかぶれているみたいになっているのに気付きました。
母には、「母乳の質が変わったのかなあ?」とも言われたのですが。。ちなみに完母です。

コメント

∞まぁみん∞

その頃の下痢の見分け方は難しいですね。
基本的に母乳やミルクの飲みが変わらなくて機嫌もよければ大丈夫だとは思いますよ。
オムツに吸収されるような水っぽいものでオムツから漏れたり5回以上出てたら下痢ですかね。

• march

march

元気なのは変わらないんです。
    オムツに吸収…されてる気がします´д`;
    オムツの背中漏れもちょいちょい…。下痢ですかね⁉︎

• 10月1日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

機嫌が悪くなければ様子見でいいとは思いますが、しばらく様子見て変わらなければ病院に相談してみてはどうですか?

• 10月2日
  • march

march

そうですねm(._.)m
    機嫌は良いままなので、様子みます。
    ありがとうございます!

• 10月2日