※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳の子供が寝つきが悪く、夜中もグズグズしているため、母親は睡眠不足でイライラしています。自分の時間が取れず、2人目の子供を産むことに不安を感じています。

2歳ってこんなもんですか…

一人遊びできない
ママが行くところ全部着いてきて家事しててもまとわりついてくる
未だにトイレも開けっ放しにしておかないと泣き叫ぶ
おっぱい触らないと寝れない
ズボンとオムツを取らないと寝れない
寝るのがとにかく下手
うまく寝れずによくギャン泣きしている
夜中もずっとグズグズでゆっくり寝れない
保育園でお昼寝1時間半しか取ってないのに23時近くまで寝ない
何時に部屋を暗くしても、布団に入っても寝ません
早く寝かし付けすればするほど時間が無駄になります
平日働いているので子供が寝たあとが貴重な自分時間ですが、ほぼ取れず。
夜中も、よくグズってるので私も寝不足で、さらに妊婦でもあるのでかなりキツいです。
手を上げたりはないけど、子供にイライラが止まらず、夜寝れずにギャン泣きしてても無視してしまうことがあります。
こんな状態で2人目が産まれたらどうなるのか不安しかありません。早すぎたと後悔しています…

コメント

赤ちゃん返りの一種ですかね🤔
前からそんな感じですか?

• 先輩ママ

先輩ママ

大変ですね。きっとお母さんのイライラを敏感に感じ取っているんだと思いますよ。ひほさんが好きな事をしてちょっと力を抜いてみませんか?
    そしたら、何かが変わるかも知れません。やってみて❗️

• 3月9日
チェリー🍒

私のとこも同じです。後追いひどいし、朝私が旦那のご飯とか支度してると起きてきます。普通に起きてこれば良いですが、ママがいないことへの不安でギャン泣き。本当に気が滅入ります。
3歳位までは後追いする子はいるよと保健師さんに言われました。
お互い頑張ってきましょうね。
ママが笑顔でいると、安心なのか後追い激しくないかもしれません。
どんなに大歓迎でも、頑張って笑顔でいたら落ち着いていて、ママの疲れた顔見ると、不安になってるなとよく感じます。
いつもニコニコは難しいですけどね(^^;

えす豆

いくつか当てはまる事がありました😅
思わず声を荒げてしまった事もありました💦
でも2歳過ぎた当たりから段々と少しずついろいろ出来るようになりました。
妊娠中で大変だと思いますが頑張ってください。パパにまかせてギャン泣き無視もありです😣

後追いが抜け切る前に、赤ちゃん返りが始まっちゃった感じですかね…
うちは下が産まれてからそんな感じになった事ありますよ。最近は落ち着いてきていますが。
多分、寝かせたい、早く寝て欲しいって気持ちが伝わって娘さんも寂しいんだと思います。ひたすら『○○ちゃん大好きだよ』って言いながらぎゅーってしてあげて、一緒に寝たフリとかしてみてはどうでしょうか?
イライラすればするほど子供は余計不安になり、落ち着かないし安心出来ないし、眠れなくなりますから。
あくまでもうちの子の場合ですが、『大好きだよ、愛してるよ』という言葉と、ほっぺにキスしたり抱きしめるのが、1番効果的でした。

こめちゃん

うちは1歳5ヶ月ですが、最近ママ、ママ!ですごく甘えん坊になって、家事なんて出来ないぐらい泣いてる事もあります😭😭最初はイライラして、よく怒ったりもしてしまってましたが、産婦人科で''おなかが出てくると上の子がべったりになる''と聞いて、あーこの子なりに赤ちゃんの事を分かって受け止める準備しているのかなーと思い、怒ってしまっていた事をとても後悔しました。
保育士さんから聞いた話によると、赤ちゃんが産まれるとお母さんを取られる事を子どもは分かっているらしく、今はお母さんの愛情を確認するためにべったりになるんだそうです。

今きっと上の子にはとても大事な時期なんだと思います!!
妊婦で大変なのもすごく分かります😭😭
でもちょっとでも上の子の不安な気持ちとかに寄り添えるよう、今のうちにたくさん甘えさせてあげましょう!😭