※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
妊娠・出産

でき婚後の生活に悩んでいます。産後復帰しておらず、生活費にも困っています。旦那さんに養ってもらいたいけど、できません。どうすればいいでしょうか?

でき婚した方にお聞きしたいです!!
私達は結婚前フリーターで、もともと同じ職場で働いており、結婚前ぎりぎりに旦那さんが別の会社ですが同じ業種の就職先を見つけてくれました。私はつわりが軽くなった後パートとして今のバイト先に復活する予定だったのですが、結局前の話とは違う、産後に復帰してくれとなってしまい、現在も休業中です。バイトのため産休育休もありません。お恥ずかしながら、貯金はお互いなく旦那さんの給料も低いため、一緒に住んでいますが生活費は完全折半です。しかし私は働いていないので実家からいただいた結婚祝いを切り崩して生活しています。。内心では旦那さんに養ってもらいたいところですが、図々しくてあまり言えません。計画的ではないためこうなってしまったのも自分のせいなのですが、妊娠中仕事が見つかる訳もないので旦那さんを置いて実家に帰ろうかと思ってます。(実家了承済み)でき婚した方でそんな方いますか?

コメント

♡ゆんまま♡

私もでき婚でした★
お互い貯金なかったし
旦那が働いてなかったので
私が妊娠9ヶ月まで働いて
旦那わ私が仕事辞めて働き始めたので
お互い実家で過ごしてました★

ほちゅ

私も授かり婚です!
歳は5つ離れてますが今は二人分保険とか払ってもらってるのでギリギリって感じです(;_;)

自分でも少しずつ貯金していたのですが金額が少なくすぐに終わってしまいました。

今は一緒に住んで頑張って働いてくれてます!
私はつわりがあったので安定期から一緒に住んだんですが妊娠中のお仕事は辛いから辞めてしまって旦那さんに申し訳ないって気持ちですが二人の子供だし落ち着いたらパートかバイトをしていこうと私は思いましたよ!

Aちゃんmama♡

私もでき婚です。
彼はタメで社会人。
私は学生ということもあり、貯金もなければ同棲も無理な話です。
彼の実家はアパートで私の実家は一軒家なので、私の実家でとりあえず一緒に住んでます!

Ka*mi

図々しくてあまり言えません。とありますが、仕事をしてようが、してまいが、旦那さんは奥さんと子供を養う義務があります。
それが計画的で無くてもです!
美紅-miku-さん1人で作った子ではないのですから、そこはキチンと責任を取ってもらいましょう。

私もでき婚で、しかも出会ってから早くスピード婚でしたので無計画過ぎるし、2人とも働いていたけれど、浪費癖があり貯金無しでした(ーー;)
私も6ヶ月までは働きに出てましたが、身体がついて行かず退職。
旦那にはアナタが頼り!と言い養う意識を持ってもらいました。

正直、今もカツカツですが何とかかんとか生活しています。
実家に頼るのはいいかもしれませんが、旦那さんにはちゃんと生活費は出してもらいましょう?
でないと、旦那が主としての自覚意識を持たずに独身気分でズルズル行きますよ?頼れる夫に育てるのは妻の仕事です!

ひーたん*\(^o^)/*

私も授かり婚です。私の場合互いに働いていましたが、妊娠が分かったので年末で辞めて、小さい頃から貯めていた貯金と旦那さんの収入でやっています。

確かにカツカツで、この上奨学金の返済などがあり不安になりますが、旦那さんが「俺が頑張って働くから家の事、子どもの事お願いするよ」っと言う旦那さんを信じて今はやってますよ。
実家を頼る事も大事ですがまずは旦那さんと一度話してみて、
それでもダメな時は少しだけ実家に頼ってみてはいかがですか?
初めから頼るんではなくて、
自分達でやる事も大事かなと思います(^^)私も登録ヘルパーとして週に2回だけ働いたりしながら子どもが生まれたらパートで働こうと思いますよ(^^)

ちゃんしー

私もでき婚です(’u’)

元々結婚する気で子作りしていた事、主人が10個上なので収入がそれなりにあったので金銭的な理由で実家に行く事はなかったのですが…

私の場合は妊娠発覚から主人が嫌になってしまい、また新居も実家から徒歩圏内ということで今現在も新居と実家の行き来をしています…

今はだいぶ気持ちも落ち着いてきたので新居を拠点にしようと荷物を運んでいるところです(´ヘ`;)

色んな事情があると思いますが、今は少しくらい実家に甘えるのも1つの手ではないでしょうか?

旦那様のご了承を得られればOKだと思います♡

Rii

デキ婚です(*´罒`*)

私は元々赤ちゃんが欲しくて旦那も了承済みだったので赤ちゃん用に貯金しつつ、子作りしてました( ꒪Д꒪)ノ
でも、いざ出来ると予想外の出費が多く大変です(;´Д`)
いまは私の実家に2人で住んでますが、生まれるまでには出るつもりです。
しばらくは私は働けないので、家賃が安い県営住宅など探してますʕ•ᴥ•ʔ
収入に合わせての家賃なので、いいですよ!

さつFam.

いい歳して恥ずかしいですが、でき婚です💧
妊娠9月までは働いていたので、自分の身の回りの分は自分で払い、生活費は主人持ちでやっていました。
出産した今は生命保険、車両保険など全て主人の給料で賄っていますが、ボーナス時以外は全く貯金できません💦

図々しくて、と気持ちは分かりますが、家族なのだから協力していくべきだと思います!