※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。誘うと拒否し、失敗が続く。保育園の先生はオムツ併用を提案。イヤイヤ期でストレスも。成功率低く、アドバイスを求めています。

こんばんは。
2歳10ヶ月の息子のトイトレについてです。
たまに気が向いたときにパンツをはかせたりトイレでおしっこさせたりしてましたが、一度トイレでうんちが成功したので、この機会にトイトレ始めようと思い、思い切ってパンツに変えて時間をみてトイレに連れて行くようにしました。
最初は誘えばトイレに行くしおしっこもしたのですが、最近は行くよーと行ってもトイレに行きたがらず、失敗の連続です。
何度も誘うことでストレスになってる様な気がするのであまり何度も誘いたくありませんが、
誘わないと自分から行きたがらず結局失敗します。
保育園の先生にもこのまま続行するけど、オムツも併用していきましょうと言われ、私的にはオムツなしでトイトレしたかったのですが、あまりに失敗するなら併用した方がいいのでしょうか?
ちなみにまだまだイヤイヤ期継続中で、自分の思うように事が進まないと癇癪を起こしますがそれもまた酷いです。
あと、トイレだとまだ踏ん張れないみたいでうんちの成功率もかなり低いですが、おしっこの失敗もかなり多くなってきてしまってます。
何か良いアドバイスありましたらお願いします。

コメント

tamago14

行きたがらないならまだトイトレしなくてもいいんじゃないでしょうか?失敗したらお母さんも大変だしお子さんもプレッシャーになって悪循環です。保育園でも来年度からトイトレがやんわり始まる感じなのでそんなに焦らなくても大丈夫かなと思います(^^)その子によってタイミングがあるので、朝だけトイレにいく習慣をつけるとかそのくらいでいいと思います!

らら

トイトレって大変ですよね。
私も、子供ののやる気の無さでイライラしたりしてました。
こんなアプリもあるので、良かったら試してみたらどうですか?
びっくりするくらい、トイレに行ってくれるようになります。
トイトレって長くかかるものだから、気長に付き合ってあげてください。
いつかは、外れるからって、気を楽にして、無理しないでくださいね。
http://www.tenkinikuji.com/archives/17900116.html