※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のスケジュールが早朝に起きてしまうため、朝にゆっくり寝かせたいと相談。お風呂で寝てしまうので改善策を求めています。

生後8ヶ月の男の子です。
起床時間が毎日5時です。
毎日18時に寝てしまい、12時頃授乳→3時半授乳→5時頃起床のリズムです。
正式には4時くらいからゴソゴソ起きて、5時にはハイテンションお目覚めです…。
寝る時間が早いせいで早起きになってしまうのですが、なかなか時間を遅らせることができません。
下記が1日のスケジュールです。

5時→起床
7時→離乳食1回目
8時半〜9時半→朝寝
13時〜14時→昼寝
17時→離乳食2回目
18時→お風呂の中で寝る
お風呂上がりすぐ授乳後寝る
5時→起床

完母でミルクは欲しがった時にあげています。
16時くらいからグズり始めますがミルクを飲んでも寝ません。17時の離乳食は機嫌よく食べますが
眠たいのかグズグズしはじめます。
このまま寝させると12時くらいまで起きないのでお風呂に入れることができないのでピークの18時にお風呂に入れ、お風呂で寝てしまう…という流れになってしまいます。

朝、1時間でもゆっくり寝て欲しいのですが、このスケジュールでどのように改善すればよろしいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

さみり

お昼寝の時間を2時間にしてみてはどうですか?
うちは午前中1時間、午後2時間のお昼寝で、21時寝7時起きです(^ ^)

• あい

あい

ありがとうございます(^^)
    お昼寝、2時間も寝てくれないのですが、どうすればいいですか?

• 3月9日
  • さみり

さみり

お昼寝で途中で目が覚めたら、抱っこしたまま寝かせてます。
    2時間寝かせたら夕方にグズるのがマシになりました(^ ^)

• 3月9日
  • あい

あい

そうなんですね!チャレンジしてみます!ありがとうございます(^^)

• 3月9日
ぴーちゅん

確かに18時就寝は早いですね😳!笑
早寝早起きで素敵ですが◎

私の場合は20時就寝の6時半起床です。でも最近眠たくなる時間が早くなり、お風呂で寝ることも増えたので、18時のお風呂を19時のお風呂にかえました。お風呂あがりはすぐ寝るのでw

ぐずって最初は辛いですが、お風呂の時間を遅くして、それまで遊び相手になって遊んではどうでしょうか。少しずつですが、ずらしていけると思います。(私も前は22時就寝の9時起床で遅すぎたのでずらしました笑)

• あい

あい

眠いのを我慢させるのがかわいそうでつい寝かせてしまいますが…少しずつ頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

• 3月9日
ゆっぴ

朝寝と昼寝の時間を少しずらしてみるのはどうですか?
まずは、朝寝から30分ほど遅らせる。
眠そうでも遊んだりしてると、眠気が紛れているときがあるので、構って起こしておくとか。
昼寝の起きる時間が早くて夜もう耐えられなくなるのかと思うので、昼寝がポイントじゃないでしょうか。
それにしてもお風呂で寝ちゃうの可愛いですね🤗

• あい

あい

なるほど!昼寝を遅らせてみます。ありがとうございます(^^)

• 3月10日