※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみゅ
家族・旦那

明日は私の友人の結婚式です。私と夫と娘が招待されています。現在私は…

明日は私の友人の結婚式です。
私と夫と娘が招待されています。

現在私は里帰りをしています。(体調を崩しており長めにしています)

今日夫と、結婚式に行く時間のことで喧嘩しました。挙式が始まる前に私はミルクをあげてオムツを替えたりとかいろいろしたいから開場の時間に行きたいと伝えると、朝が苦手な夫はそんなに早く行きたくなく、そこからもめ始めました。
話がどんどん大きくなり、離婚しましょうと言われました。

その中で、明日の結婚式場の場所の写真を送ると、
行きませんよ。
とラインが来ました。

こういうのってどう思いますか?
ちなみに夫は31歳です。大人として無責任だと思います。喧嘩したから結婚式行きたくないなんて、、。

「先方への伝え方はご自由にして頂いて構いません。目を患っているので安静にしてないといけないとか、離婚すると揉めているので来ないとか。ご自由に。」

と来ました。
結婚式ってそんなに簡単に欠席していいものですか?

大人として無責任な行動はとらないでとは伝えましたが、来るか来ないかはっきり分からない今、友人にはまだ何も言えません。

もし来なかった場合、新郎新婦などに夫のことを聞かれたら、何と言えば良いと思いますか?

長文乱文すみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

はな

あり得ないと思います😥とりあえず今回は下手に出て謝って仲直りして、旦那様も出席してもらう方向で頑張って、無理ならインフルエンザにかかったと言うと思います😥
無責任ですね~折角のお祝い事なのに~‼️

• ぽみゅ

ぽみゅ

友人には、夫が体調を壊したのでと伝えました、、。本当に申し訳無さすぎて泣けてきます、、。夫に非常識だと言ったら、

すべてご自分の普段の言動や態度が招いたことですね。余計なお世話かもしれませんが、反省されては如何でしょうか?

と来ました、、。

• 3月10日
あお

失礼かとは思いますが旦那さん小学生みたいですね💦
喧嘩したから離婚て子供もいるのに簡単に出来ることではないですしそもそもお祝いの場で欠席てよっぽどの事ではないと💦

結婚式されました?
結婚式て特別な日ですよね。
その日のために何ヶ月も前から下手したら一年前から準備します。
呼べる人も限られて呼びたい人を全員呼べるわけでもありません。
その人その人への配慮も忘れません。
食事、席、引き出物、など数があります。
空席を作るのてとても悲しいです。
葬式とかほんとに大事な用事なら仕方ありませんがあんまりです。
その友人からの信頼も失くすかも知れません。

そんなことをされるような旦那さんなら早かれ遅かれ離婚する日が来そうですね💦

• ぽみゅ

ぽみゅ

本当に子供すぎてこっちが情けなくなってきます。たしかにそんなことをしてしまう夫とはいずれは離婚となるかもしれませんね😓もう本当に疲れます、、。
    非常識だと伝えると、

すべてご自分の普段の言動や態度が招いたことですね。余計なお世話かもしれませんが、反省されては如何でしょうか?

と来ました、、。
    どうしてこんなに自分に都合の良いことばかりを言えるのか分かりません、、。

• 3月10日
  • あお

あお

ありえなさ過ぎて泣きたくなりますね😭
    私なら耐えれないです💦
    どう考えても旦那さんの方が悪いと思います。
    まず朝起きれないてその日くらい頑張って起きてほしいですよね(笑)
    子供がいると全部時間通りに進む事のが少ないのに💦
    むしろ100歩譲ってこっちが悪かったとしても結婚式を欠席していい理由になんてならないしそんなことになるなら最初から行かないでいえば済む話なのに💦
    結婚式ドタキャンて一番悪質ですよね😂

• 3月10日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

昨日、夫は結婚式には本当に欠席しました。欠席の理由を私のせいにできる神経も分かりません。うちはクレジットカードの家族カードを生活費として渡されているのですが、昨日子供のミルクなどを買おうとしたら、カードが止められていました。夫に伝えると「お金なくて育てられないのなら、私はお金があるので私が引き取って育てますね」と言われました。
    どうかしてます。

• 3月11日
  • あお

あお

そこまでするのはヤバいですね💦
    私なら離婚します💦
    親権も何かよっぽどの事がない限り母親が取れます。

• 3月11日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

そうなのですね。もしも離婚したら親権は絶対夫には渡したくないです!本当に夫はいなくなればいいのにと思いますが、子供のことを考えるともうすこし頑張らなくてはとも思います。ただ、この先夫といる辛い時間が続くんだなと考えるとしんどいです..。

• 3月11日
  • あお

あお

虐待とかしてない限り大丈夫みたいです!
    なんかすごい子供ですよね💦
    実家とかは近いですか?
    頼れる場所あれば頼った方がいいし一人で抱え込み過ぎないようにして下さいね😢
    私の母は離婚してシングルで育ててくれましたが結構子供は見てますよ😭

• 3月12日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

実家の両親は協力してくれています。そこは本当に救いで親には感謝しています( > <)

夫の親とも電話をし、お互いちゃんと話し合って子供のために頑張ってと言われました。夫には、お互いが謝るべき点を見つけて謝りあって、そうやって言い合いや喧嘩は終わるんじゃないの?と言ったら、
    俺は離婚したいからお互いじゃない。後で謝ることになるのなら、初めから自分を抑えれば?
    と言われました...。
    夫婦って、話し合って歩み合ってやってくものだと思っていました。私だけがこれからも謝っていって、それでいい家庭は築けるのか、子供はどう思うのか...。
    子供のために離婚しちゃダメと思ってきましたが、少し揺らいでしまいました。
    明日夫の弁護士が着任するそうです。金曜日にくだらないことで喧嘩したことがこんなに早く離婚まで持っていってしまう夫が、娘のことを真剣に考えていると思えません...。

• 3月12日
  • あお

あお

実家に助けを求めれるのはほんとに良かったですね😢✨

そんな短期間でしかもそんなちょっとしたことで離婚までて凄いですね💦
    子供のこととかきっと何も考えてないんでしょうね💦
    言いたいこと我慢しろとかありえないしぽみゅさんも弁護士さんに相談してみるといいかもですね💦
    なるべく夫に言われたことなどメモしておいてやりとりのメールやLINEも残しとくといいです。
    誰がきいても旦那さんが悪いと思います💦

• 3月12日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

夫との今回の流れのLINEはすべてプリントアウトしてばっちりファイルしました!👌

今日も夫の母親と電話しましたが、やはり怒っているのは結婚式のことらしく...。
    「支度がいろいろあるから早めに来てほしい」と言うと、「1人でやれないのなら子育て無理だよ」と言われたので腹が立ち、「そういう失礼なことは、自分でもちゃんとやってから言って(夫はあまり娘の面倒を見ません)」ときつめに言ったところで怒ってしまったそうです。そこで私が謝ったら結婚式に行くつもりだったそうです。

明日弁護士と契約するらしく、その後は直接連絡が取れません。恥ずかしいのですが、今回の喧嘩はすべてLINEです。。LINEで喧嘩して離婚になるとか恥ずかしいです、、。

• 3月12日
  • あお

あお

それなら安心ですね✨

一人でやれないならておかしいですね💦
    子育てて二人でするもんですよね💦
    あまり面倒みないなら余計に有利ですよね✨
    子育てを押し付けてるようにしかきこえないですわたしには💦
    失礼かとは思いますが旦那さん精神年齢低い子供だし、考え方が容易すぎですよね。人に言う前に自分一人で子育て出来るのかて話だし、お金さえ稼げば子育て出来るとでも思ってるんですかね。
    私は専業主婦で子育てしてても時間通りに行かなくて思い通りにならなくてこんな事なら働いて旦那に専業主夫やってもらった方が楽だとさえ思う日々もあるのに💦

ごめんなさい、私までイライラしちゃいました💦

• 3月12日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

あっちは、私の友人の結婚式にわざわざ行ってやるのに、面倒一人で見るから俺にゆっくり来ていいよという配慮はないのか、という言い分でした。私は娘は2人の子だから2人でやりたいし、しかも初めての場所で大変だからって言ったのですが...。

今日弁護士が契約されるとのことだったので、昨日夫の母親に「謝るが勝ちと思って謝って」と頼まれ、私の親も「とにかく弁護士は止めないと」と言われ、泣く泣く謝りました。そうしたら説教され、殺意が芽生えました。

• 3月13日
  • あお

あお

わざわざ言ってやるのにて💦
    普通に結婚してたら相手の友達大事にしようてならないんですかね💦
    それも結婚式ていう大事なイベントで💦
    それなら前もって結婚式の招待状届いた時点でいっとくべきですよね😢
    結婚式てただでさえぐずったりで大変なのに一人で行くてなると大変ですよね💦

ありえないですね。
    どのみち離婚するてなったら弁護士さんてなりそうですね。
    その時のために資料残しといた方がいいですね!
    喧嘩してここまでなるとどれくらいもつかて話になってきますね・・・
    LINEでの喧嘩だったから余計に伝わらないこともあったかもですね💦

• 3月13日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

招待状が送られてくる前に、一緒に行くか聞いた時に、どっちでもいいよと言ったのに、行くと行ったから招待状を送ってもらったのに....自分の発言に責任持ってほしいです、、、。

結局いま婚姻費用も子供のお金も何も渡してもらえず、
    お金に困って育てられないのなら、こちらはお金があるのでこちらが引き取ります
    と連絡が来ました。
    子供のお金も払わずに親権はとると言うので、本当に理解できません、、。

• 4月2日
  • あお

あお

ありえない!!
    責任感のかけらもないですね💦
    大の大人が考えられない😂

ぽみゅさんも離婚するつもりなら相談した方がいいかもですね💦
    養育費は親権者にならなかったとしても払う義務があります。
    婚姻費用も離婚が成立するまでは払う義務がありますよ。
    無料相談とかもあるので弁護士さんにしてみてください!

婚姻費用どのくらい貰えるかこの表見ればだいたいわかるみたいです!

• 4月3日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

こんな表があるんですね!ありがとうございます😭✨

今はどちらも弁護士をたてていないので婚姻費用は貰えません😔いずれ夫が弁護士をたてたらこちらもたてます!

子供のお金はどうしたらいいのか夫に聞くと、
    物売るなり働くなり、自分で考えてください。そういう他力本願癖なおしたほうがいいですよ。
    と言われました、、。

子供のために離婚しないほうがいいのは本当に思っていて、でもこんな父親がいていいのかとも思ってしまうので悩んでいます、、。

• 4月3日
  • あお

あお

私の母もシングルで気になったので調べましたが結構かなり詳しく書いてありました✨

法律には「夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する」と定められています。(民法670条)

これを婚姻費用(生活費)分担の義務といいます。

そして婚姻費用分担義務は「生活保持義務」とされます

てかいてありました。
    写真にもあるように内容証明は弁護士でなくても作れるみたいです。
    送っておくといいかもです。

• 4月3日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

ありがとうございます!✨そのホームページ読みました。なかなかこんなに分かりやすく知りたいポイントの書いてあるのを見つけられなかったので助かります( ; ; )

先月から生活費をとめられたので先月申し立てをしておけば良かったです、、。今月は絶対して婚姻費用を払ってもらいたいです!

• 4月4日
  • あお

あお

結構わかりやすいですよね✨
    私もいざと言う時のために勉強なりました!

なるべく早めにするといいかもですね💦
    もし実家がなかったら生活できないのに虐待やDVと変わらないですよね💦

• 4月4日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

さっそく今日提出する戸籍謄本の取り寄せの用紙を用意しました!(本籍が離れた場所なので郵送してもらいます)
    明日送ります◡̈⃝

養育放棄だし経済DVだし、ほんと呆れます、、。
    しかも、夫からふざけた意見書というものが父宛てに送られてきて、もう信じられません。結婚生活を続けたいなら飲むべき条件が書いてあったり、親たちが育て方が悪いから里帰りから自宅に戻る前にこうこうこういうふうに再教育しておけとか、私の母を散々けなしてあったり、そんな母を見てたから私みたいな人ができたとか、俺の意見を全て聞き口出しするなとか、とんでもないことが書かれていました。さらに私が親の悪口を言っていたとかいう意味のわからない嘘が書いてあったり、あなたたち(親たち)は舐められてますよとか。

このまでされると気持ち悪くなってきます、、。

• 4月5日
  • あお

あお

よかったです!少し前に進めますね✨

あきてものもいえないですよね💦
    それも全部取っとくといいですね(笑)
    むしろこんなに有利にしてくれてありがとうと感謝しても良いかもですね🤣
    ここまでなって結婚生活続ける方が難しいのにあとあと旦那は後悔するでしょうね💦
    そもそも夫婦間の問題なのに親の悪口いうのは人間性が疑います。
    むしろこっちのセリフですけどね😂

なんかそこまでされると逆にスッキリ離れれそうでいいですね。
    いろんな証拠品揃えてくれてありがとうて言えます(笑)

• 4月5日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

親は、離婚したいって言わせるための手紙だと言っていましたが、もともと離婚したいので何も変わりませんでした😩調停では離婚したくないと言い続けますが😅
    この手紙は調停や裁判では有利になるんですかね?( > <)

• 4月7日
  • あお

あお

そうなんですね💦
    なると思うので取っとくといいですよ!
    破られてもいいようにコピーも用意しといた方がいいです。
    モラハラですから😅
    調べたら分かりますが、あれ?私の旦那の説明書てなると思うのでぜひググって見て下さい(笑)

• 4月7日
  • ぽみゅ

ぽみゅ

そうなんですね!調べてみます( > <)

結婚してまだ1年で、里帰りもあり同居が2ヶ月ほどしかないので、あまり慰謝料がとれなさそうなのは残念です😔でも、なるべく長引かせて婚姻費用を長くもらうようにします( > <)

• 4月7日
  • あお

あお

是非調べてみてください!

それは残念ですね😢
    養育費とか貰えるものはたくさん貰えるといいですね💦
    お子さんもいて大変でしょうがお体に気をつけて無理しない程度に頑張ってくださいね😭

• 4月7日
さくママ

ご主人子供すぎますー(>_<)💦そんなの結婚式ドタキャンする理由にはならないし、ダメだと思います!
どうしても行かないというなら、申し訳ないですが新郎新婦には急に体調崩したことにして謝ります😥

• ぽみゅ

ぽみゅ

ほんと子供すぎて疲れます、、。
    そんな非常識な行動を簡単にできるうえに、

と言ってきました。
    31歳とは思えません。
    仕事で何かあったのかなと思いますwww

• 3月10日
むーれん

明日はお天気もいいようで
良かったですね(^^)v
ご友人の晴れ舞台ですし、
逆に来てもらわなくていいと
思いますよ(^^;)
当日ムスっとされて、ふてくされ
られてもぽみゅさんにも迷惑
かかりますからね!
娘さん連れてで大変かと思いますが
やっぱり気持ちよく参加しないとですよ!!
旦那さんには友人の結婚式に
そんなんで行かれても友人に失礼だから二人で行ってきまーす!って
言えばいいじゃないですか^_^
ご友人側も今から1名キャンセルでても
もう費用には含まれてますし、
旦那が具合悪くて、明日は娘と二人で
参加させてもらうね、ごめんねって
お断りすればいいかと。。

• ぽみゅ

ぽみゅ

確かに、そんな雰囲気で結婚式にいられたら新郎新婦も嫌ですよね!
    友人には謝り、体調を崩したと伝えておきました。本当に申し訳なくて泣けてきます。。
    夫に、非常識だと伝えると、

と言われました。
    もう普通の考え方はできないようで、冷静になってほしいです、、。

• 3月10日
あこ

えー😭💦💦子連れでの参加ってだけで大変なのに、自分の友人の結婚式じゃないから、簡単に行きませんって言うのは卑怯ですよね😢💦
ひとまず、ここは少しぽみゅさんが大人になった気持ちで、こっちもゴメンねなどと形として謝ってみるのはどうでしょうか??😭謝るのも悔しいですが。笑

それでももし来ないようなら、急に熱が出てしまって、旦那さんの職場ですごい風邪が流行ってて、本当に申し訳ないんだけど、周りに移しても申し訳ないし旦那さんは欠席させてもらえるかな😢とかはどうですか?💦

でも友人さんも旦那さんのご飯も準備されていると思うので、出来たら家族3人で出席出来たら良いですよね😢

• ぽみゅ

ぽみゅ

子連れの大変さを本当に分かってないようです。月に2回会いに来ても、昼過ぎまで自分は寝て、私や私の親に娘を平気で任せるような人ですからww普段の子供の世話の大変ささえも身をもって感じたことはないかと思います。

結婚式を欠席することは非常識だと伝えると、

と言われました。
    自己中すぎて呆れます。。

• 3月10日
ポンポン

読んで驚きました💦
なんて旦那さんでしょうか😨
旦那さんはインフルエンザといってお子様とお二人で出席された方が楽しめるんじゃないでしょうか?
お子様と2人ってのもそれはそれで大変でしょうが💧

朝が苦手な方だと分かってるならもっと早い時期に式に行く時間など相談しておくのもアリでしたね…

• ぽみゅ

ぽみゅ

確かに2人での方が楽しめそうですね!
    喧嘩しながら出席するのも新郎新婦や他の方に迷惑かけるかもしれないので、、。

一昨日までは前日は会場の近くのホテルに泊まって、当日はそこから向かうと言っていたのですが、急に勝手に予定を変更して、お金がもったいないからと当日来ることになったんです。そのせいで朝早くなったのに、グダグダ言われたくないです。

欠席すること、非常識だと伝えると、

と言われました。
    呆れます。

• 3月10日
白米

余計なお世話かもしれませんが、
あなたが猛省してください。

と伝えさせてください。
ガツンと言いたいです。

• ぽみゅ

ぽみゅ

本当に私もそう伝えたいです。

昨日、夫は結婚式には本当に欠席しました。欠席の理由を私のせいにできる神経も分かりません。うちはクレジットカードの家族カードを生活費として渡されているのですが、昨日子供のミルクなどを買おうとしたら、カードが止められていました。夫に伝えると「お金なくて育てられないのなら、私はお金があるので私が引き取って育てますね」と言われました。

もう全く理解できなくなってきました。。

• 3月11日